アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハロゲンのバルブを変えずにリレーハーネスをつけて明るさをアップしたとき、何か注意すべきことはありませんか。できれば樹脂レンズを熱で変色させたくないのですが大丈夫でしょうか。車はモビリオスパイクです。バルブは新車時の純正品です。経験や知識のある皆様お答えおまちしてます。

A 回答 (3件)

>リレーハーネスをつけて明るさをアップしたとき、

>何か注意すべきことはありませんか?

大きく言うと1つあります、リレーハーネス自体の品質です

国内ブランドを選びましょう、「元を正せば他国製部品」が

使用されているかもしれませんが、事が起きないように検品された

物が製品となって流通しています、保障も付いています。

最近安く?出回っている物は、売り逃げ商品はやめてください。

効率が落ちるだけならまだしも、大事にしている車両が壊れてから

では・・・失礼ですが仮にリレーの使い方が分かっていたら自作した

ほうが贅沢で良質な物が安価に出来ますが、質問とは違いますね^^;

売り逃げ商品は「NC・NR・初期不良のみ対応」などで流通してます

が、何も考えずに?作っているんでしょうね~ 売れりゃいい!

日本の常識は通用しません、何があっても不思議は無いです。

見た目が同じならOK的な話は国産ブランド同士で通用します。

ちなみにリレー入れてバルブの温度はさほど変わらないと思います

ので、それ程心配は無いと思います、停車時アイドリングでライト

点灯したままの状態10分は、レンズにはそれとなく過酷です。

ぐずってしまいましたが、電気がらみは注意してくださいね(^_^;)

この回答への補足

安かろう悪かろうの輸入パーツ、製品の横行には私も憤りを感じます。
でも輸入して売っているのは大半私たち日本人自身であり悲しいことです。バックスあたりでてっとりばやく購入するにはおよそどのくらいの価格帯が妥当でしょうか?
停車中の長時間ヘッドライト点灯がレンズに過酷というのは、空冷冷却効果が無いからということでしょうか。なるほどなるほど......勉強になりました。考え方、見方を変えるといろんな知恵が世の中にはあるのですね。車雑誌が好きでよく読みますが、レンズの保護についての記事は意外とありません。最近ネットで知りましたがバルブ交換の時にはずすゴムキャップのシール性能の大切さをもっと広めたいようにおもいます。5年目の車検時に変えようかなとも思っています。

• 0

バッテリーから直接電源を取るのでバッテリーへの負担が若干大きくなるかもしれません。

だからと言ってバッテリーの寿命が短くなるかと言われると、乗り方やバッテリーのグレードやメーカーはたまた個体差によって寿命は変わってくることもよくある話です。

不安があるなら素人はメーカーから与えられたもので満足しておけばいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まーったく問題なしです。

当然、経年劣化によるレンズの黄ばみは出てくるでしょうけれど。
これはハーネスを付けようが付けまいが関係ないです。

最近は黄ばみを除去するケミカルも出てきてますし。
    • 0
この回答へのお礼

レンズ表面はケミカルで新車なみに保持しています。DIYで挑戦してみます。ありがとうございました。