アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく11ヶ月の娘がいます。
仕事に復帰し、娘は保育園に通っているのですが、社員旅行が急に決まり、来月初めに行くことになりました。
沖縄に2泊3日(2日間は平日)の実質フリー旅行か北海道の2泊3日(2日間は平日)のプラン旅行なのですが、いままで娘と1日以上離れたことがないので、とても心配です。
日中は保育園で預かってもらえるので、朝・夜だけ主人にまかせることも出来ますが、本人(主人)がとても自信なさげ&不満げです。
家族同伴も可能ですが、主人は会社を休むことはできませんので、娘だけ連れて行くことになります。
とはいえ、初の飛行機、初の旅行、娘は大丈夫なのかな・・・と考えてしまいます。
周りは「せっかく会社の費用で行けるんだから行った方がいいよ」という人が多いのですが、どうしたものか・・・。
いっそのこと、参加を辞退するのが一番良い方法なのでしょうか?
どうかアドバイスください。

A 回答 (5件)

まだ小さなお子さんを連れての社員旅行は周りの人にも気をつかわせてしまうことになりますね。


旦那さんにお願いするにしてもまだ11ヶ月ということもあって気がかりで旅行中も楽しめないのでは?とも思います。

今回は見送ってみたらどうですか?
気になっているのに参加してもし娘さんが旅行中熱を出したりしたらきっと辛い思いをすると思います。
旅行は今年だけではないでしょうし・・。どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。社員の中には先輩ママさんも居て「一緒に行動してあげるよ」と言って下さったのですが、皆さんに迷惑をかけることは必至ですよね。
まえに半日だけ主人に預けて用事で出かけたときも気になって仕方がなかった事を思い出しました。
旅行は見送ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 12:57

うーん、難しいですねー。



でも、ご質問を拝見すると、質問者さんの留守中の家事育児をやる気が旦那にはなさそうですから、旅行はやめといたほうがよろしいでしょう。

急な体調不良などの可能性を考えれば、生後11ヶ月の、いわば乳児を長時間飛行に乗せるわけですから、赤ちゃんを連れて行くのはおやめになったほうがよろしいでしょう。
もしも私が旅行担当者なら、生後11ヶ月の乳児が来た日にゃー、「何かあったら大変だぁ!」と胃が痛くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんは突然体調を崩しますから、やっぱり無理は禁物ですよね。主人は一生懸命家事・育児をしてくれる人なのですが、やっぱり仕事と同時にこなせるか不安みたいです。(赤ちゃんの急病の場合もありますし)
まえに半日だけ主人に預けて用事で出かけたときも気になって仕方がなかった事を思い出しました。
旅行は見送ります。主人・娘と行ける初の旅行を楽しみにとっておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 13:09

友達が、社員旅行で海外に行きました。

ご主人が理解があり、言って来いといってくれたようです。上のお子さんと習い事が一緒なのですが、ご主人が連れていらしてました。「いつも頑張ってくれているから、ご褒美です。」と言っていました。
そこのお宅は同居で、普段から、ご主人のご両親が子育てを手伝っているので、そう大変ではないという事情もあったようです。
楽しかったみたいですよ。

置いて出掛けても、気になって楽しめなければつまりませんし、LOVEITZさん次第と言う気がします。
子供は、夫婦でいければ、問題がないと思いますが、二人だけですと、同じ様な同僚がいれば一緒に行動出来ますが、LOVEITZさんだけ出来ない事や、移動の車の中でぐずったりと大変な事も多々あると思います。お母様一人ではなにかと大変かもしれません。
せっかくですから、ご主人が一緒に出掛けてくれるといいですね。実家のご両親か、ご兄弟について来てもらうというのもいいと思います。

悔いのないよう沢山悩んで決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達は良い条件が整って、旅行も楽しまれたのですね。私も楽しみたい気持ちもあるのですが、結局気になって楽しめないのでしょうね。
前に半日だけ主人に預けて用事で出かけたときも気になって仕方がなかった事を思い出しました。
旅行は見送ります。主人・娘と行ける初の旅行を楽しみにとっておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 13:05

心配なら辞退された方がいいと思いますよ。

ご主人だけなので心配なら実家のご両親に助けてもらうとかいう手もあるでしょうが、子供を残して旅行に行ってもきっと楽しめないでしょうし。子供を連れて行っても世話に追われるだけだろうし。私(43歳男・2歳児の父です)なら娘が10ヶ月の頃だったら迷わず辞退します。(2泊も嫁一人にまかせられません)娘さんが大きくなったらまた行けばいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両家とも実家は遠いので、預けるのは無理です。世話に追われる旅行も大変ですよね。。まえに半日だけ主人に預けて用事で出かけたときも気になって仕方がなかった事を思い出しました。
旅行は見送ります。主人・娘と行ける初の旅行を楽しみにとっておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 13:01

うちは子供が9ヶ月のときに2月の北海道稚内に行きました


宗谷岬で子供が強風の中吹き飛ばされそうになり泣いていたことを覚えています。(もう立っていました)
そのあとどこも気にならなくなりどこでもいっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9ヶ月で2月の北海道!すごいですね・・・たくましい。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/06/08 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています