プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の社員旅行が2泊~3泊の予定で計画されています。

母子家庭で高1の娘と二人暮らしなのですが、社員旅行の日程がテスト期間に
あたります。
子どもが生まれる前から働いている職場で今まではいろいろ配慮していただき
社員旅行にも同行させていただいたりしましたが、もう高校生なんだから留守番でもいいだろう的な
雰囲気です。
私的にも自立もさせなきゃと思っているので、それでもいいのですが。
日程的に、できればテスト期間は避けて欲しいと伝えたのですが、あまり良い顔をされませんでした。
テスト期間中は5日間で3時間で帰ってくるし、朝も昼も夜も一人で自炊させ、おまけに孤独で勉強させるのに私なりに抵抗があったのですが、これは過保護過ぎるのでしょうか??

今回高1で始めての中間考査がとても大変そうだったので、もう少し高校生活に慣れてからなら、
一人暮らし的な留守番も体験させたいとは思うのですが・・。

みなさんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

社員旅行の日程、子供のテスト期間を避けて欲しいだなんて、貴女、何を考えているのですか?


貴女の考え自体が幼稚で、自己中心。甘い。会社の人たちも、よくここまで我慢していたと思います。
過保護と言うよりは、貴女自身が精神的に幼すぎると思います。

社員旅行を辞退するのが、当たり前の事ですよ。

もう高校生とお考えなのかもしれませんが、まだ高校生ですよ。
保護者が2泊3日、お子さんを一人置いて、旅行をするのは、あまりにも無責任だと思いますよ。
テスト期間など、関係ありません。

何らかの万が一が起きた時に、お子さんが、一人で対処できるのですか?一人で責任を負えるのでしょうか?近所にお子さんが頼れる親族などいらっしゃるのですか?

これから何年先には、必ず一人暮らしの時は来ます。
その時からでも、遅くはないと思いますよ。

今は、娘さんとの時間を大切にしてあげてください。
社員旅行は、娘さんが社会人になってからでも、行く事可能でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別のご意見に少し安心しました。
本当は私もそちらの意見です。
高校生といっても、ついこの間まで義務教育中の中学生だったわけで
それを高校生になったのだからもう大丈夫だろうだなんて思えなかったので
そう考える自分が子供の自立をじゃますることになるんじゃないかと思い、他の方のご意見を募りました。

小さな規模の社員旅行で自分だけが辞退することが難しかったので、テスト期間じゃなければ
これも仕事のうちかと思っていたのですが、よく話し合ってみたいと思います。

私も長く勤めた会社でいろいろと甘えがあったと反省します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 15:38

気になっていた質問で、まだ締切っていなかったので回答させてもらいます。



まず、娘さんと話し合ったらどうですか?

申し訳ありませんが、娘さんがしっかりした人なのか、どのような人か分からないし
質問者様の住んでいる環境が、防犯上良いのか、悪いのか分からないので
過保護かどうか、判断するのが難しいです。

それよりもう娘さんは高校生ですし、娘さんの意見を聞いかれたらどうでしょうか。
気になったのが、そろそろ子供(もちろんまだまだ一人前ではないと思いますが)扱いではなく、
話し合って決めても良い思います。

話し合いの中で、娘さんが不安がっているのどうか、感じてとって社員旅行への参加を
決めても良いのではないでしょうか。

これから、しばらくはお二人で生活していくのですよね、やっぱりもう少し娘さんを
頼ってもよいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、質問の内容と変わってしまうのですが、娘が高校生になってこの2ヶ月で
急速に親離れしていくのを感じています。
それ故に自分自身が子離れできていない、過保護過ぎるのかと戸惑っているタイミングでの
今回の旅行の計画だったのです。

今までは社員旅行といえども家族旅行に近い形で娘も同行させて頂いており、(ただ昨年は受験生だったので旅行自体見送りました)会社の都合に合わせて学校を欠席させ旅行に行っておりましたが、
今年娘にその話をすると、入ったばっかりの学校で休めない、行けるとしたら連休か長期休暇、もしくは
留守番でも大丈夫だと至極真っ当な返事でした。

ただ今回は皆さんのご意見を参考にして自分自身の気持ちとも向き合いながら、
そしてご厚意で誘って頂いてる社長夫妻ともよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/05/23 15:27

>社員旅行と言っても社長夫妻と社員二名で、私達に6月7月頃で都合の悪いときはあるかと希望を聞かれましたので



こうなってくると話は少し変わってきます。
通常、社員旅行というのは人数が多く、幹事と旅行会社で日程を詰めてから(いちいち希望を聞いていると決まらないので)まだ余裕のある時点で参加の可否を問います。その時点では宿や交通機関なども仮押さえしてしまいます。人数が10人単位なので。
家族旅行と大して変わらない規模で、その辺の日程に融通が効くなら、日程の希望を上げるのは少しも変ではありません。
きちんと状況を説明しないから、されなくても良いバッシングを受けるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

もう少し正しく説明するべきでした。
少人数での社員旅行であること、辞退することが難しい立場であることなどを
明記した上でみなさんのご意見を承るべきでした。

いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2012/05/23 15:14

>職場の方の反応はおかしいです。


別におかしくはない。これが、参加できないと言ったことに対して非難するようならおかしいが、プライベートな理由で参加できないから日程をずらせ、と言うことに良い顔をしなかったのは至極まっとうな反応だ。
この回答者、この手の幹事やったことないだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

決まっている日程をずらして欲しいと言ったわけではなく、都合の悪い時期はあるかと
聞かれたので、できれば・・という希望を伝えました。
説明不足で申し訳ありません。

旅行の日程は決まっていて参加出来る人は参加する・・という社員旅行なら有り難いのですが。
またそれはそれで家庭の事情を理由に辞退する人が多かったりで幹事の方は大変なんでしょうね・・。

いろいろとご意見を聞けたので参考にしながらよく考えたいと思います。

お礼日時:2012/05/22 16:43

別に過保護とは思わないけど、特段配慮すべき年齢じゃないですねえ。


高校1年生じゃね。
うちの会社にも高校1年の女の子がいるシングルママがいるけど普通に出張いってますよ。
社員旅行はないですが。
朝も昼も自炊とありますがコンビニ使ったり自分で考えるんじゃないのかね。

>できればテスト期間は避けて欲しいと伝えたのですが、あまり良い顔をされませんでした。
でしょうね、社員旅行ってのは個人の都合をいちいち聞いていたら決まりませんから。
心配なら参加しないことをお勧めしますよ。
確かに初めての中間では大変だろうとは思いますのでね。
参加するしないに正解もへったくれもありませんからね。
ここできくよりお嬢さんに直接話をしてみてはどうでしょうか?
お嬢さんが大丈夫なら参加。
不安に思うのなら不参加ってことでしょう。
お嬢さんの精神的な成熟も高校1年生できめるより、個々の進みがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までは私が外泊をして娘を一人にしたことはありませんが、いつかは自立していくわけ
なのでこれが機会かとも思いました。
実際、恐らく留守番させても大丈夫だと思いますし、娘もそう言うと思います。

ただ規模の小さい旅行でこちらの希望を聞いて頂いたので、できればということは
伝えたのですが・・・。

それでも親としては心配で仕方ないという思いもあり、そう思う自分が他の人から見たら
過保護過ぎているのかと思いみなさんのご意見を募りました。

いろいろなご意見がありとても参考になりました。
よく考えたいと思います。

お礼日時:2012/05/22 16:35

>日程的に、できればテスト期間は避けて欲しいと伝えたのですが



これはまあ皆さんの言う通り、社会人としては考えが甘いし
非常識の部類に入ると思いますが、


>これは過保護過ぎるのでしょうか??

テスト期間中とか、女の子一人だからとか。
というのも過保護のうちだと思いますが。。

炊事洗濯くらい小学生でもできるでしょ。
中学生なら微妙なところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会人として甘いのは確かにそうかもしれません。
規模の小さな会社でなぁなぁ的なところがあるのも確かです。
ただ良かれと思って誘って頂いているものを考え方の違いで拒否するのも
どうかと思って、他の方のご意見を募りました。

本当のところ、過保護だとも思ってはいます。
実際、2.3日洗濯しなくても大丈夫だし、ご飯だって何か買って食べれるし、
一人で戸締まりもして学校へも行き、帰ってからは携帯で友達とも繋がり、お風呂も入ってのんびり寝ることもできるでしょう。

そうは思っていても割り切れないものがあります。。

お礼日時:2012/05/22 16:13

質問者様のところはお嬢様ですし、一人で留守番はありえないです。


家事は出来ても防犯上の理由です。
男子高校生で、実家が近いのに一人暮らししてる子はいましたけど、男の子なら防犯上のリスクは低いです。

テスト期間ではありませんが、やむを得ない事情で両親とも家を空けたときは、母の友人宅にお世話になりました。
勤務先で社長夫妻が社員旅行に行くときは、必ず社長の妹さん夫婦がお子さんを預かってましたよ。
そういう預け先が確保できないなら、不参加でよろしいかと。

職場の方の反応はおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

独りにさせない方がいいという意見に安心しました。
私にも実家はありますが県外ですし、そこからの通学は難しく、
通学可能な範囲内に2泊や3泊もお世話になる先が見つからないので留守番という
選択でした。

規模の小さな社員旅行で辞退が難しかったのですが、防犯上のことも説明して
社長夫妻とよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/05/22 15:57

 母子家庭である事は企画する同僚には関係ない。

死別であろうが、離婚であろうが、あなた方が子供に課したモノであるからだ。故に、仕事は、母子家庭であろうが、それ以外の者と同じ平等に扱ってほしいと考えるから、子供にそのしわ寄せを分担させるべきである。それを、あなたが子供に、「申し訳ないが」とお願いすればよい。
 過保護の問題でもない。家庭の問題は家庭で処理すべきという事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに母子家庭であることは会社や仕事には関係ありませんね。
長く勤めた会社だけに甘えみたいなものがありました。

>子供にそのしわ寄せを分担させるべきである。

親としてはなかなか辛い選択です。
よく考えて見たいと思います。

お礼日時:2012/05/22 15:47

今回は社員旅行には不参加で、娘さんの中間テストのフォローに回りましょう。



その上で、娘さんとしっかりと話をして、来年以降の社員旅行には、例えテスト期間中であっても参加する事を表明しましょう。

高校に入られて初めての中間テストですので、母親として食生活や身の回りのお世話などでフォローをしながら、来年以降の旅行参加の為のデーター集めをしましょう。

娘さんにしても、社員旅行を欠席してまで、今回は自分のテストのフォローをしてもらえた質問者さんに感謝すると共に、来年以降は一人で頑張ろう! との気持ちにもなってもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方にも説明しましたが、私のみ不参加ということが出来ないので悩んでしまいました。
社長夫妻は良かれと思って旅行に誘って下さるわけで、私が行けないと旅行自体がなくなると
思います。

防犯上の問題や高校生活自体不慣れな点、その辺の事情をよく説明してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/22 15:26

普通高校生なら、留守番はさせません。

特に2泊となると。
私なら、社員旅行に行かないと言う選択をします。
とくに、昨年の大地震依頼不安はいろいろあります。そんな中で未成年1人にするというのはおかしいです。
別に保護者がい居るなら別ですが。
その辺の事情を話して欠席しましょう。旅行を変更して欲しい的な話をするからおかしな顔されるのであって、行かないことにすればいいだけでは?と思います。
休む理由として娘を1人にしておけないというのをおかしいと言うならいう人がおかしいのであって、「自身などの災害が起こったときに、何かあったら責任取ってもらえますか?」と言い返せば良いです。
大地震前なら変に思われるかもしれませんが、今ならおかしくないです。
過保護とか言う問題じゃ無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方にも書きましたが、社員旅行と言っても社長夫妻と社員二名で、
私達に6月7月頃で都合の悪いときはあるかと希望を聞かれましたので
家を空けたくない時期を申し伝えました。
人数が人数なので私が不参加という選択肢がなかったので、悩んでしまいました。

社長夫妻は子供がおりませんので私が過保護に娘を育てているように感じているのでは
ないかとも思いますし、そう言われると(留守番させても大丈夫だろう)と
私の感覚が普通じゃないのかなとも思ってしまいました。

よく話し合って決めたいと思います。

お礼日時:2012/05/22 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!