アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本年度ケアマネを受験しようと思っているのですが、何をどう勉強してよいかいまいち見えてきません。
ケアマネに合格された方にお聞きしたいのですが、どのような勉強をどの程度されましたか?
また、自分は独学で勉強してきたことがあまりないので通学しようと考えたのですが近所に予備校のようなところもないため、通信教育でもと考えております。
通信教育を経験された方、おすすめの講座があればご教示ください。
とりあえず国試の王道である過去門を解いてみようと思いますが過去門の反映率等ご存知の方いらっしゃたらあわせてご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2で答えた者ですが再び・・。



私はぶあつい「基本テキスト」は試験勉強では使いませんでした。しかし合格後の研修に必要な持ち物リストにこれがあったので、仕方なく購入しました。ところが結局研修中一度も使わなかった! 硬くて枕にもならなかったし!

買って損するものでもないけど、図書館等でも貸し出しているところはあるし、近年資格を取った人に借りるのも手ですよ。まあ、パソコンのマニュアルみたいなものですね。開いて読んでもよく分かんないから、近くの経験者に聞いた方が早いと。(でも第一回目の試験を受けた方には過去問題集がなかった訳で、これがバイブルだという方がいるのも事実です。)

試験自体はそんなに恐れなくてもいいと思います。科目が多い上に実技まであった介護福祉士の試験の方が、よっぽど難しかったです。一般常識で答えられる問題もあるし、きっと大丈夫ですよ。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
基本テキストは友人に借りて中身見てから検討することにします。
とりあえずどんたくアカデミーの本買って勉強開始してみます。

お礼日時:2005/06/13 09:11

こんばんわ。



私も「どんたくアカデミー」さんのおかげで合格したようなものです。どんたくさんの模試問題や要約テキストを毎日繰り返して読んだ結果、本番の問題が簡単に見えました! 購入した問題集2冊のうち1冊は未使用で済んじゃいました。私の隣の席の人も、どんたくさんを紹介したところ、一発合格! 解説が丁寧なので、なぜ間違えたのかが明確で本当に分かりやすい。

短期集中合格講座に通った友人は「講座を受けている」という安心感から、講座の日以外はあまり勉強しなかったそうで、残念ながら不合格でした。

何気なく検索してみつけた「どんたくアカデミー」ですが、その威力に改めてこの場をお借りして深謝しますm(_ _)m

(しかしケアマネって想像以上に大変なお仕事で、合格したことは嬉しいけどこの仕事に就いたことは後悔しております・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりどんたく…ですか。なかなか評判いいようですね。
要約テキスト、問題集と言うことはあの辞書のような基本テキストは不要ですか?
同僚のさらに知り合いの病院は集団で講座を受講したそうですが、全員不合格だそうで…。ハイレベルな試験なんだな…と怯えております(笑)

お礼日時:2005/06/09 09:30

はじめましてこんにちは。

アドバイスになるかわかりませんが、私の勉強方法を紹介します。 参考URLを載せますので是非<どんたくアカデミー>のHPを見て下さい。私はここにある模擬問題を印刷して10回繰り返してやりました。正解でも、不正解でもとにかく全ての問題を10回しました。(もちろん間違った箇所は確認しますが)
問題文や、回答文も覚えますので、本番の試験では、同じような問題や、覚えた言葉が多く出てきましたよ。
頑張ってください!  

参考URL:http://homepage3.nifty.com/dontaku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんたく…、なにげなく検索で見つけて気にはなっておりました。10回!ですか、やはり相当勉強が必要なんですね…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/09 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!