プロが教えるわが家の防犯対策術!

1÷0=エラー、0÷1=0なんでしょうか?
小学4年生の娘に説明できるようにやさしくおしえていただけませんか?
本当によろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

1でも2でも、ないものではわれない。


ないものをいくつで割っても0になる。
ということですよね。
ありがちですけど、みかんでも何でも出してきて、
「3個のみかんがあります。これを誰もいなければ置いてあるままでどうにもなりませんよね。逆に0個のみかんを3人で分けようとしても、誰の手にもみかんは当たりません。」みたいなのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ゼロの加減算は既に終えていると思いますが、この問題は小学校における「ゼロの概念」の仕上げですから、No.10さんの方法で慎重に教えてあげてください。

式をひねくりまわしても、算数嫌いをつくるだけです。
    • good
    • 0

割り算の確かめ算を使うと説明しやすいと思います。



(割られる数)÷(割る数)=(商)と(あまり)
→(割られる数)=(割る数)×(商)+(あまり)ってやつです。

で、1÷0の商を予想してもらって、確かめ算を使って
計算が合わなくなることを実感させてください。

色々教え方はあると思いますが、最初はこれがいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

小学4年生のお嬢さんにわかってもらうために、まず、わり算のおやくそくから話をはじめさせてください。

もしもし、あのね、 テーブルの上にケーキをひとつ置きますよ。これをふたりの子どもが仲良く半分ずつ分け分けするのが
1÷2の計算です。子どもひとりの取り分は0.5になりますよ。

今度は、テーブルの上にケーキをひとつ置いて、ひとりの子どもが全部取ったら、
1÷1の計算で、子どもひとりの取り分は1になります。

つぎ、テーブルの上にケーキはもうありません。子どもはひとりです。「さあ、ぜんぶあなたのですよ」と言われても、からっぽのお皿があるだけ。この時は
0÷1の計算で、計算は一応なりたちますが、子どもひとりの取り分はゼロです。

最後、テーブルの上にケーキがひとつ置いてあります。でも子どもがだれもいません。この時が
1÷0の計算で、いつまでたってもケーキはそこにあるだけで、子どもだとか、取り分だとかのお話にはなりませんよね。つまり、計算ができないということになります。こんな例えでわかってもらえるかな?
    • good
    • 1

たとえば「1」入る容器があるとして、「0」を入れるとなると、必要な容器の量は「0」個です。

コレが「0÷1」。

で、容器が無いのに「1」を入れようとしても、どうしようもないですよね。これが「1÷0」、ていう感じでしょうか?

このたとえでいうなら、1/2 ÷ 1/2 も
1/2の容器に、1/2を入れるから、答えは「1」個ってことになりますよね?

自信ないですけどこんなものでしょうか…
    • good
    • 0

例えば、1÷0=aとしましょう。

書き換えると、1=a×0/0となりますよね。0に何を掛けても0にしかなりませんので、この式は成り立ちません。よって、エラーです。

逆に、0÷1の場合は、0÷1=aと置いたとき、書き換えると、0=a×1/1となります。このようなaは0が存在しますよね?だから0になります。

逆数については、小学校4年生で習ってますよね?それなら、この説明で納得してくれると思いますが・・・。
    • good
    • 0

わり算には検算がありますよね。



6÷2=3 → 2×3=6
8÷4=2 → 4×2=8

つまり割る数と答をかけると、割られる数に戻るんです。
これは、
0÷1=0 → 1×0=0
でも同じです。

ところが、
1÷0=? → ?×0=1
何かに0をかければ、必ず0になるはずなのに、
この式では、0をかけても1になる数が必要です。
そんな数はありませんよね(少なくとも算数では)

というわけで、0で割るわり算や、0が答になるわり算は
ありえないのです。
    • good
    • 0

1÷0=+∞(無限大)、これは高校で習う範囲なので教えるのは難しいです。

0÷1=0は0、つまりないものを分けることはできないので(1に限らず)答えもそのまま0になる。って感じでどうでしょう。
    • good
    • 0

ない物をいくつに割っても0ですが、


1や2をない物で割ることは出来ません。
というか、コレばかりは決まり事なので説明しようもない。
    • good
    • 0

1÷0は「1の中に0が何個あるか」という意味です。


ゼロってないものだから、数えられないですよね?
だからエラーです。

0÷1は「0の中に1が何個あるか」だから、
ないのでゼロです。


ってのはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!