No.7ベストアンサー
- 回答日時:
1でも2でも、ないものではわれない。
ないものをいくつで割っても0になる。
ということですよね。
ありがちですけど、みかんでも何でも出してきて、
「3個のみかんがあります。これを誰もいなければ置いてあるままでどうにもなりませんよね。逆に0個のみかんを3人で分けようとしても、誰の手にもみかんは当たりません。」みたいなのはいかがでしょうか?
No.12
- 回答日時:
ゼロの加減算は既に終えていると思いますが、この問題は小学校における「ゼロの概念」の仕上げですから、No.10さんの方法で慎重に教えてあげてください。
式をひねくりまわしても、算数嫌いをつくるだけです。No.11
- 回答日時:
割り算の確かめ算を使うと説明しやすいと思います。
(割られる数)÷(割る数)=(商)と(あまり)
→(割られる数)=(割る数)×(商)+(あまり)ってやつです。
で、1÷0の商を予想してもらって、確かめ算を使って
計算が合わなくなることを実感させてください。
色々教え方はあると思いますが、最初はこれがいいと思います。
No.10
- 回答日時:
こんばんは。
小学4年生のお嬢さんにわかってもらうために、まず、わり算のおやくそくから話をはじめさせてください。もしもし、あのね、 テーブルの上にケーキをひとつ置きますよ。これをふたりの子どもが仲良く半分ずつ分け分けするのが
1÷2の計算です。子どもひとりの取り分は0.5になりますよ。
今度は、テーブルの上にケーキをひとつ置いて、ひとりの子どもが全部取ったら、
1÷1の計算で、子どもひとりの取り分は1になります。
つぎ、テーブルの上にケーキはもうありません。子どもはひとりです。「さあ、ぜんぶあなたのですよ」と言われても、からっぽのお皿があるだけ。この時は
0÷1の計算で、計算は一応なりたちますが、子どもひとりの取り分はゼロです。
最後、テーブルの上にケーキがひとつ置いてあります。でも子どもがだれもいません。この時が
1÷0の計算で、いつまでたってもケーキはそこにあるだけで、子どもだとか、取り分だとかのお話にはなりませんよね。つまり、計算ができないということになります。こんな例えでわかってもらえるかな?
No.9
- 回答日時:
たとえば「1」入る容器があるとして、「0」を入れるとなると、必要な容器の量は「0」個です。
コレが「0÷1」。で、容器が無いのに「1」を入れようとしても、どうしようもないですよね。これが「1÷0」、ていう感じでしょうか?
このたとえでいうなら、1/2 ÷ 1/2 も
1/2の容器に、1/2を入れるから、答えは「1」個ってことになりますよね?
自信ないですけどこんなものでしょうか…
No.8
- 回答日時:
例えば、1÷0=aとしましょう。
書き換えると、1=a×0/0となりますよね。0に何を掛けても0にしかなりませんので、この式は成り立ちません。よって、エラーです。逆に、0÷1の場合は、0÷1=aと置いたとき、書き換えると、0=a×1/1となります。このようなaは0が存在しますよね?だから0になります。
逆数については、小学校4年生で習ってますよね?それなら、この説明で納得してくれると思いますが・・・。
No.6
- 回答日時:
わり算には検算がありますよね。
6÷2=3 → 2×3=6
8÷4=2 → 4×2=8
つまり割る数と答をかけると、割られる数に戻るんです。
これは、
0÷1=0 → 1×0=0
でも同じです。
ところが、
1÷0=? → ?×0=1
何かに0をかければ、必ず0になるはずなのに、
この式では、0をかけても1になる数が必要です。
そんな数はありませんよね(少なくとも算数では)
というわけで、0で割るわり算や、0が答になるわり算は
ありえないのです。
No.5
- 回答日時:
1÷0=+∞(無限大)、これは高校で習う範囲なので教えるのは難しいです。
0÷1=0は0、つまりないものを分けることはできないので(1に限らず)答えもそのまま0になる。って感じでどうでしょう。No.3
- 回答日時:
1÷0は「1の中に0が何個あるか」という意味です。
ゼロってないものだから、数えられないですよね?
だからエラーです。
0÷1は「0の中に1が何個あるか」だから、
ないのでゼロです。
ってのはどうですか?
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