プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳男性です。

できれば女性の方にお聞きしたいのです。

(1)職場で面識がある、という程度の、年の差のある冴えない男性に、好意を向けられていると気づいたら、それはイヤなものですか?

(2)仮に好きになれない、或いは付き合うという展開がありえない男性の場合ですが、

・いろいろ話しかけてくる。
・一か八かでデートなどに誘ってくる。
・分をわきまえて黙っていてくれる。

の、どれが、まだマシなものでしょうか。

(3)仮に告白→相手が断った場合、私は公正な態度をとるつもりですが、相手がそう思ってくれるとは限らないわけで、やはりぎくしゃくするものでしょうか。

ちなみに私は、専門性のある仕事以外の話題はあまりない冴えない人間で、彼女は同期を中心に異性同性共に人気のある、経理畑で電話応対が常にはきはきと明るい清潔な女性です。(なぜか「今日はここまでです」というのが口癖らしく、私も飲み会の帰り道が同じ時、よく言われます。(避けられている?))

職場は離れており、私はめいっぱい仕事を取り込んでいろいろ企画して残業するタイプなので、経理・福利厚生関係で電話する以外の接点はほとんどない感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

(1)好意に気づいたら、あなたの存在を気にします。

イヤではないと思います。

(2)生理的に嫌いな相手なら、分をわきまえてほしいです(笑)
そうでなければ、話をするのはOKです。
一か八のデートのお誘いは少し怖い気がします。
  
(3)相手の女性の性格にもよると思いますが、いい大人ならぎくしゃくはしないと思いますが、やっぱり同じ職場で顔を合わせたとき気にならないといったらウソになります。

最悪の状況を考えて、相手の女性が同僚に告白されたことを話して、poporuさんが働きづらくなるという事はないですか?
告白は成功率が高い場合でない以外はやめた方がいいと思います。

私は、29才の女性で、以前同じ職場の35才の先輩に告白をしました。彼にはずっと彼女がいたので、成功率は0%に近いです(笑)でも、3年片思いしてその先輩が仕事をやめることになったので思い切って気持ちを伝えました。
バレンタインデーにはチョコを渡していたので、私の気持ちにはうすうす気づいていたと思います。
その後、案の定玉砕したわけですが…。いつもとかわらず接してくれました。

反省することが一点。
下調べが足りなかったことです。
彼女とつきあっていたことは知っていましたが、やめてすぐ結婚するとは知りませんでした。
もちろん、ラブラブはピークな時で、そんな時に告白されても困る所か相手にもされません(笑)
でも、1年前には別れる位の危機があったとか…。
もう少し、情報を知っていればと後悔の嵐です(笑)

「今日はここまでです」というのは避けるというより、親密度が低いので警戒されてるのではないでしょうか?

人気のありそうな人ですけど、彼女の情報をさりげなく入手して、好きそうなジャンルの話がたくさんできるようにがんばってくださいっ。
自分で冴えないなんて、自信のない事をいってダメですよっ。そういう思いは必ず表面にでますからっ
そして、仕事にかこつけて彼女に何か頼んで、そのお礼にランチをごちそうする。なんてどうですか?
最初の誘いは軽くです。で、仕事中には聞けない話をいろいろ聞いて、彼女との親密度を高めてくださいっ

poporuさん、がんばってくださいねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですか。
確かに、生理的にイヤな人というのは私もいます。
体臭がきついとか、歯槽膿漏が匂うとか、目つきが変だとか。(笑)
そこをクリアしてるか気をつけて、お話からできればと思います。

最悪の場合ですが、私が働きづらくなったとしても、それはそれで納得できますし、そんなことくらいはねかえすだけのバイタリティは(仕事に関しては)持っているつもりです。

また、貴重な体験談をありがとうございました。
情報を得ておくのは大事ですね。
残念な結果だったですが、monchan111さんの勇気を素直に羨ましいと言わせて頂きます。

誘いは軽く、と肝に命じて頑張ってみます。

お礼日時:2005/06/09 21:30

一般的ではなく、あくまで私個人の意見です。



(1)職場で面識がある、という程度の、年の差のある冴えない男性に、好意を向けられていると気づいたら、それはイヤなものですか?

嫌です。

(2)仮に好きになれない、或いは付き合うという展開がありえない男性の場合ですが、
・いろいろ話しかけてくる。
・一か八かでデートなどに誘ってくる。
・分をわきまえて黙っていてくれる。
の、どれが、まだマシなものでしょうか。

黙っていてくれるのが一番ましです。
誘ったって断っちゃいますから。話しかけられてもうるさいだけなので「仕事中ですから」で無視すると思います。

(3)仮に告白→相手が断った場合、私は公正な態度をとるつもりですが、相手がそう思ってくれるとは限らないわけで、やはりぎくしゃくするものでしょうか。

私はとことん無視します。徹底的に無視します。話しかけられても返事も何もしません。

・・・といった所でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
率直なご意見ですが、こういうのは性に合います。

また、そういうきっぱりした態度をとってもらえれば、かえって私もすっきりしますし、おそらく仕事上のチャンネルは消えるでしょうが、それはそれでやりようはあるので、(他人を介すなど)問題なしです。

私がイヤなのは、妙にどろどろした人間関係になってしまう事です。
ただ、さっぱりした形でフラれるパターンも、そろそろ終わりたいなと、この質問を通じて感じましたので、最初に声をかけることくらいは、大目に見て欲しいと思います。

率直なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 22:08

>(1)


それはわかりません。
私だったら好意を持っている人ならば嬉しいですが、
好意を持っていない方だと返って逆効果で逃げたくなります。
例えそれまで特に嫌いでなく良い人だと思っていたとしても好意を持たれているとわかると逃げたくなります。

(2)展開がありえない男性
と言う事ですと、いろいろ頻繁に話しかけるのは逃げたくなると思います。
デートに誘ったら好意がある事がすぐわかるので逃げたくなります。
逃げたくなる気持ちを強く持つようになると嫌いになってしまいますので危険です。
・分をわきまえて黙っていてくれる。というのも極端に諦めてしまっているように思います。
今の段階では好意がなくても話してみて好意を持つようになっていくかもしれませんので
ほどほどに話しかけてみて反応を見てみるとよいとおもいます。

(3)はですので段階を踏んでからのがよいと思います。
順序としては
話せるようになる→だんだん仲良くなる→仲良くなったのでメール等するようになる
→遊ぶようになる→それでやっと告れるかなって感じです(^_^;

>仕事以外の話題はあまりない冴えない人間で 
といいますが人には好みがありますので
彼女がpoporu2005さんのどこかを「こんなとこいいな」と思うかもしれないし、
それは分からない事なのであまり自信をなくさないでください^^
書きましたがあまりしつこくではなく、ほどほどに話しかけて反応を見て、
次の段階へというのが良いと思います。

参考になれれば嬉しいです。頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。特別な好意をみせてしまったが為に、へんな関係になってしまう事はありますね。
慎重に見極めながら、話しかけていってみるべきなのでしょうね。

仕事上の話は問題なくできますし、
冗談を言えば控えめに笑ってくれます。
次はどうにかして、ランチを一緒にするところですね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 21:58

20代後半、女性です。



(1)好意を向けられているということについては嫌ではありません。
   仕事がやりやすくなると思うので。
   ・・・質問者様の場合は接点はそれ程なさそうですが。


(2)・分をわきまえて黙っていてくれる、です。
   好きになれないのに誘われたら嫌な気分になるし、断りの言葉を考えるのも面倒で嫌です。
   職場の相手であれば尚更、上手く断らなければなりませんし。


(3)やはりぎくしゃくしますね。
   公正な態度をとるつもり、とありますが、今はそう思っていても、
   断られ方によっては気分も変わるでしょうからね。
   ぎこちなくなったり、あれ、やっぱりいつもと違う、なんてことも。


職場での恋愛関係の場合は、同じ職場にいるわけで、いつどこから何が洩れるかわかりません。
質問者様が彼女に告白して振られたらしい、とか妙な噂がたつかもしれませんし。
飲み会も仕事関係での付き合い程度にしか感じられませんでした・・・だからこそ、「今日はここまでです」という発言に繋がるのかな、と。
仕事を離れたらプライベートな時間なわけで、其処までの介入は許してません、という意思表示かと思いました。
彼女には特定のお相手は居ないのでしょうか。
そのあたりの状況を知っておくのが得策かと。
お相手が居るのであれば、質問者様からの好意はありがた迷惑にしか受け取れないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼女に特定の相手がいるのかどうか、ですが、率直にいってわかりません。
規則の厳しい独身寮の優等生らしいので、彼氏がいる可能性は低いかと思いますが、若い男の子が、彼女は愛想がよいのにガードが堅いと言っていたので、決まった相手がいるかもしれません。

あと、告白して振られたという事なら、他人に知られても、私にはなんでもありません。正々堂々、なにも恥じることはないからです。他人がなに言おうが、仕事に関係があるかと、実績で黙らせるだけのことです。

が、彼女の意に反して、セクハラまがいにねちねち言い寄っていた卑怯者と思われるのには耐えられません。
それくらいなら、恐る恐る、年下の娘の機嫌をとろうとする道化の役を演じるより、告白して玉砕する方が私の信条には合います。

が、彼女の迷惑にならないよう、よく観察しながら進んでいこうと思います。
ありがた迷惑については……我慢してもらおうと思うのは、勝手すぎるでしょうか。
せめて、フッた男の態度としては最高と思われるよう努力する、という事で相殺できればと、思います。

お礼日時:2005/06/09 21:49

男性の年齢が35歳なら、相手の女性がもっと年上と言うことは


まずないですよね。
その女性が25歳ぐらいだと仮定して、「自分は全然冴えない男」
「職場は離れている」「仕事で電話する以外の接点はない」ような人に
いきなり告白されたら・・・・正直『迷惑』なんじゃないですかね~。すいません!

やはり、自分に自信がない上に何の接点もない男性が好き★なんてこと、
まずないと思うんですよ~。
ましてやその女性はみんなに人気があるから、男を見る目も肥えているだろうし。
年が離れているのなら、「頼りがい」も求めるだろうしね。

その状態なら、いきなりデートに誘う・告白するのは絶対にNGです。
普通の会話(今日は暑いね~とか、この前のドラマ見た?とか)が出来るようになってから
複数人でのランチや飲み会→デートに誘う、という順番で行きましょうよ。

そして最も重要なのは、「自分に自信を付ける」こと!
仕事ばかりしていないでプライベートを充実させる・
身だしなみに気を付ける・彼女以外の女性とも仲良くする・
社内で仲の良い人を作る(彼女攻略に協力してもらう)
・・・のが大事だと思いますよ。

これが出来ていれば、仮に振られても「会社の同僚」として
普通に接してもらえると思います。
逆に出来なければ、「ちょっと思いこみの激しい、怖い人」
と思われちゃうかも・・・。

実は私も、その女性のような立場になったことがあります。
(そんなにモテモテじゃないですよ!)
他の部署の、全然会話もしたこと無いような、
「どうせ僕なんか・・・」オーラが立ち上る男性にいきなり告白されて、
「えええ~~~?何でそこまで思い詰められるのー?」と
ビックリしました。正直ちょっと怖かったです・・・。
彼女にそんな思いをさせないように、告白は仲良くなってからにしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

いきなり告白は無理ですか。
普通の会話は(仕事上)してみたのですが、そこから先にいっていいものかどうなのか。
昼飯くらいなら、彼女のスカートのボタンがはち切れるまでおごりたいのですが。(笑)

とにかく、仲良くなって、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/09 21:22

26歳女性です。

私だったらこう思うかな。参考にして頑張ってくださいね!

1)職場で面識がある、という程度の、年の差のある冴えない男性に、好意を向けられていると気づいたら、それはイヤなものですか?
⇒好意を向けられてイヤなんてことはないですよ!
 好意を向けられていると気付いたら、こっちも意識しちゃいます。ただ同じ職場ということですし、周りの人に分からないようにしてもらいたいですね。

(2)仮に好きになれない、或いは付き合うという展開がありえない男性の場合ですが、

・いろいろ話しかけてくる。
・一か八かでデートなどに誘ってくる。
・分をわきまえて黙っていてくれる。

の、どれが、まだマシなものでしょうか。

⇒一か八かでデートに誘うのは、男らしくていいですが、成功率は低いと思います~。まずはある程度親しくなってからじゃないと・・・
まずは、色々話し掛けるのが一番じゃないでしょうか。
職場には、IPアドレスを使った「ぺたろう」のようなものはないのですか?あったら活用してみては?
黙ってるのはもったいないので、少しずつ距離を縮めていきましょうよ~
たとえば、通路で擦れ違う時にひとこと「おつかれさまです」と言ってくれたり、すっと道を譲ってくれる男性は、好印象で記憶に残るものですよ。


(3)仮に告白→相手が断った場合、私は公正な態度をとるつもりですが、相手がそう思ってくれるとは限らないわけで、やはりぎくしゃくするものでしょうか。

⇒同じ職場だし、やっぱりお互い好きだという確信がないうちは、告白するのはどうかな、と正直思います。
もし断ってしまった場合、もちろん自分を好いてくれている人がいることは嬉しいには違いないですけど、やはり罪悪感があるから、居心地悪くなってしまうかも。
何回か飲みにいったりして、お互いの気持ちを確認できてからのほうがいいかなあ。

一緒に飲みに行く段階で、ある程度の好意はもっているはずだし。嫌な人とはのみに行きませんよ。

・・・というわけで、まずは話す機会を増やして最終的に二人で飲みに行く方向に持っていければ・・・と思います。
年の差がある、ということは、相手の女性は年下かな?
そしたら、その年齢の子が同年代の友達とはいかないような、お洒落なダイニングバーとかに連れて行ってあげたり。
女の子は綺麗な夜景とか美味しいものに弱いので(笑)、雑誌等でそういうお店を研究して、「○○って店が夜景がきれいで美味しくて・・・」みたいに話してみたらいかがでしょう?普通の女の子だったら「行ってみたい!」というはずです。そしたら「じゃあ今度行かない?」って誘ってみてください!!
ちなみに、それほど親しくない人の場合、予定は先延ばしにするより、当日これから、とか一週間以内とか、速決のほうがいいです。
あまり先だと、色々考えて億劫になっちゃう場合もあるので。

ではでは、頑張ってくださいねーーー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

周囲にわからないようには、私もしたいです。
もしフるなら、わからないようにフってもらいたいと勝手ながら思います。

いろいろ話しかけるのがよさそうですので、いろいろ話しかけてみました。
仕事のことに絡めて、ちょっとギャグを絡めてみましたが、上司がそばにいるからか、喉の奥で笑うくらいの反応しかしてくれませんでした。よくわかりません。

「ぺたろう」は、ありませんが、以前アドバイス求めたとき、社内メールなどのツールはよくないと指摘受けましたので……

今までは、私はストレートに告白した事しかなかったのですが、どうも止めた方がよさそうですね。

とにかく、まずは飯に誘えるかどうかがキモみたいですね。
ちょっと頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/09 20:50

話かけてみるのはいいと思います。


受け答えが普通ならあなたがイヤではないと判断できます。
普通、イヤな相手なら話を早く切り上げたいので、
「そうですね」くらいで自分から会話を盛り上げることはしません。

その反応を見て、
「ランチがおいしいお店を知りませんか?」
と聞いてみるのも手です。
教えてくれたら、
「教えてもらったお礼におごりますから一緒にどうですか?」
とまずは昼のお誘い。
あなたの方が詳しければお店を知ってるからどうですか?というのもありです。

または、それとなく彼女のことを他の人に聞いてみるというのもあります。
「○○さんって人気あるよね。彼氏いるのかなあ」
とか・・・

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことで、仕事の事など話しかけてみました。(早っ!)

普通のような気がします。
少なくとも、ずっと前に見合いして
「はぁ」
だけしか言わなかった女性よりは。

しかしよくわかりません。嫌われてもなんですし、仕事上の話だけですから。もともと誰にでもはきはきと愛想良い女性なので。

昼飯くらい、いくらでもおごりたいのですが、ストレートに言うのも警戒されそうですし、勤務地が違うので何かのついでも難しそうです。

彼氏は不明ですが、監視の厳しい独身寮での優等生という評判なので、おそらく公然とした人はいないのではないかと思います。

とにかく、さりげなく、なにかのついでに飯をおごる事を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A