プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年下の男後輩から好意を持たれて気持ちが悪いです。

彼は仕事ができず、半年以内に部署から追放されることが目に見えていました。ですが彼はみんなから押し付けられたしょうもない雑用でも嫌な顔ひとつせず愚痴も言わず一生懸命やっていて、この部署で働きたいという気持ちは人一倍強かったです。

私は不憫に思って、ある日、彼を呼び出しました。このままだと追放されるであろうことと、それを免れるための彼にならできる秘策を教えました。

ほかの部員はすでに彼を諦めて都合のいい雑用屋扱いをしていたので、翌日からは、私が彼にポイントやスピード力をスパルタで叩き込みました。

彼がある程度仕事を覚えてきたら、当然、私はベタづきで教えるのを止めて、説明が必要な時だけ声をかけるようになりました。

ところが、彼はすでに理解している内容の仕事でも私に以前のようにベタづきで一緒に確認してほしがったり、いつもやっている業務でもいちいち質問してくるようになりました。

私との会話が減ったので、何とか私と話す機会を作ろうとしているのを感じました。

無意味な質問には「もう忙しいんです!」「前にやったでしょ!」と冷たく突き放すと、今度は私の様子をずっと伺い、私に「何?」と話しかけてもらいたくてじーっと見つめていることが多く、うざい。私がほかの同僚と話をしたら、そのあとすかさず話しかけてくるなど、常に話しかける機会を狙っています。彼と話すのが億劫です。

彼にしつこくつきまとわれて残業が多くなっている私を見かねた上司は、本来、彼を指導すべきだった別の同僚Aに全てさせるという指示を出してくれました。

それにも関わらず、今だに私に訊いてきます。「その案件は全部Aさんに訊いて!」と言っても「いや、違うんです、少しだけだから」と言って離れてくれない。

彼はほかの人に訊いた時、ちゃんとすぐ話を切り上げるのに、私とはいつまでたっても話を切ろうとしない。

「はい、これでOKです」と言っても、間を置いてじーっと私を見つめて「え?え?」と食い下がるので「だからこれでOKです!そのまま進めてください!」と言っても「え、でも、本当に?え、でも」とうざいので「もう何ですか?!」と怒鳴る始末。通常から送っている業者への「ありがとう」の返信メールの文面の確認とかです。私の確認は要らないと言っているのに強引にPCを見せてきていちいち確認を迫られます。

最近は逃げるように彼を避けていますが、先日、彼は周囲からタイプの顔を訊かれて私だと答え、周囲が結婚しろよ!と盛り上がりました。嫌すぎて聞こえないフリをしましたが、それでもしつこく周囲から言われるので「絶対無いです。私にも選択権があります」とバッサリ切りました。が、それ以来、あからさまなレベルで彼はポーっとした目で私を見つめるようになりました。

気持ち悪い、関わりたくない。
一体どうしたら熱が冷めてくれるのでしょうか?

ちなみにもう教えていません。

質問者からの補足コメント

• 私が避けるほど後輩はしつこすぎるくらいつきまとってきたので、「全部自分で考えて、全部自分で思うようにやってください!じゃないといつまで経っても仕事ができませんよ!」っとぶちまけました。

それからは今までの60%くらいは自分で考えて行動するようになりましたが、何ともバカな言動ばかり。周囲も呆れて相手にしていません。本当にバカだったんだなぁと思いつつ、関わるのが嫌で見ぬふりをしました。

すると急遽、彼の出向(実質的には本社に戻ってこれない左遷)が決まりました。

やっとこのストレスから解放される!
    もう二度と愚鈍な人の面倒は見ないと心に誓いました。

A 回答 (2件)

仕事を教えて親切が仇となった、ノロマ男の担当者に言っておく、こっちの仕事の邪魔だから絶対来ないようにしつける、迷惑していることを担

当者からきつく言ってもらうKY人間何ともならんかも!
    • 0
この回答へのお礼

私やAがいくらきつく言っても「自分は駄目なんだ、頑張らなきゃ」「迷惑かけてる」と思うだけで、改善や結果を出すという行動には至りません。

でも試しに同僚Aからそう言ってもらうように頼んでみます。ありがとうございます。

アナタの視線だけでもセクハラ対象になりますよ。

上司にセクハラされてると報告してよいですか?
嫌なら私に関わらないで。

と、あからさまに敵意むき出しで彼に訴えみては?

。。。

ただ、独断と偏見でその彼に親近感を感じたので、、、一言。

(^^;)

あ、もちろん、私だったら、という仮定で、言い訳をm(__)m

教育係がAさんに改めて変わったとなっても、
個人個人で作業には癖があるので、そのAさんの指導ではしっくりこない。
やはりアナタ様の指導のやり方?癖?が理解しやすいので、
『仕事を優先』に考えると、作業確認を相性合わないAさんじゃなく
アナタ様に聞くのがミスなく不安なく完了するからだと思います。

また、異性として、タイプの話を聞かれた時、ガチでのタイプを話すとは思えないです。
今の職場で一番世話になった、なおかつ、その質問を振られた場にアナタ様がいなかったので、アナタ様の名前を出しただけに過ぎないかと思います。

(デートの誘いとか受けていたら、私の見当違いにはなりますが、、、)
    • 0
この回答へのお礼

それは飲み会の場で、後輩は飲まされて酔っぱらっていました。私をじーっとガン見することが多く、私は不快で隣のテーブルに移動しました。その後、そんな話が出たようです。

確かにほかの同僚の指導は、後輩に知識習得させるための具体的な知識や手順ではなく、「俺はすごいだろ、お前はダメだ(具体的には何がダメか言わない)」といった自分が気持ち良くなるための話に長時間付き合わさせるだけなので、ハッキリ言って役に立ちません。

私も具体的に仕事を教わったことはほとんどなく、訊いても抽象的な回答しか得られず、仕方なく実践したら部外の人達からクレームが来て訳も分からず謝罪しまくって、なぜダメなのか訊いて覚えていきました。その間、先輩達は手助けするどころか部外の人に「あいつはダメだ」と私を貶めるだけでした。失敗するたびに改善してきたので、今は外部から一番頼られて先輩以上に強い発言力を持っていますが。

その経験があったので、「上司・先輩にはこうしてほしかった」ことを後輩にしてあげるようにしてきました。回答者さんの言われる通り、後輩にとっては私しか明確な回答をしてくれないというのはあると思います。ですが、もう何十件もやってる経費申請とか、ありがとうメールの文面確認とかもですよ…?半年以上も経つのに。

後輩には目を合わせないようにしてるし、声をかけられても強引に絶ち切るようにしていますが、本当にしつこい。また見つめてきたらハッキリ止めてもらうように言ってみます。ご回答をありがとうございます。