アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩の好意やメールが辛いです。

職場に就職して半年が過ぎようとしています。
仕事にも少しずつ慣れてきましたが、まだまだ甘いな、という状況です。
そんな中、悩みがあります。
職場の先輩で指導役の方(33歳、男性、独身)が私に好意を持っているというのです。
本人から聞いたわけではありませんが、私の仲の良い同僚にそういう話をしているとのことです。(同僚が心配して教えてくれました)

職場でも、仕事中にそばに来て話しかけられるし(仕事の内容について「どう?」といった感じなのですが)、
時々「お疲れ様、ゆっくり休んで」というようなメールが来たりします。
同僚は、同じ部屋で働いている人全員が分かるくらい、わかりやすいといいます。

私は、正直その人は恋愛対象ではないし、あまり話しかけられたりメールを送られたりすると迷惑です。
メールも、かなり冷たく返したり、返信しなかったりしているのですが、質問のメールから自己完結しているメールに変化しただけでした。

でも、仕事上は付き合っていかなくてはいけないし、指導役ですからアドバイスを請わなければいけないこともあります。
最近、その人から話しかけられたりメールが来たりすると気分が重くなって、すごく辛くなります。
どうするべきだと思いますか?意見いただきたいです。

A 回答 (7件)

彼は指導役ということから保護者気分となり、あなたにやさしく接しられ、勘違いしてしまっていると思います。



これを解決するには、彼に判ってもらうしかありません。はっきりと本人に言うことができれば一番ですが、さもなければ極力ビジネスライクに接し、決して隙をみせないことです。

>メールも、かなり冷たく返したり、返信しなかったりしているのですが、

社内メールだとアドレスを知られないわけには行きませんので、これでよいと思います。

辛いという気持ちは判りますが、いつまでも指導役ではないと思います。どうしても辛ければ、職場の上司に相談したらどうでしょうか。担当を変えてもらうことも可能だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に、彼に直接言ってしまいたい…!という気持ちが日に日に高まっています。
でも、隙を見せないようにしていきたいです。

指導役の立場になっているのは今年度いっぱいなので残り半年です。
早く解放されたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 15:16

簡単。


あなたに彼が出来ればいいだけですよ(笑)

仕事をするうえでの上下関係では、下が女性になってしまうと往々にして勘違いする男性上司がいるものです。ですが、それとこれは別です。
今の状況は場合によっては「セクハラ」に近いものがありますね。
ただ、そのような法律は全てをカバーしきれないのも事実です。

いずれにしてもあなたが彼を作ればそれは解決です。

ま、もうひとつ。
あなたの感情は必ず態度や口調、声の響き、しぐさなどに出るものです。
あまりいら立ちを出し過ぎるべきではありませんが、それらが出てしまう事は仕方がないこと。
それで良しとしましょう。
「脈がない」ことを悟らせることが必要です。ま、時間は少しかかってしまうし、その間あなたは少し深いかもしれませんが…。

何だか最近はメールがもてはやされていますが、その上司との間ではメールのやり取りはやめてしまったらどうですか?
少なくともあなたからのメールは一切送らず、直接あった時に話すように。
そうすればあなたのリアルな反応が伝わりますし、メールだからこその「一歩踏み込んだような」態度も上司としては出しにくくなる事と思います。
周りに人がいる時ではそんな態度は出しにくいものです。

いずれにしても、指導役が必要なしばらくの間は辛抱ですね。
あまり酷ければ周りやさらに上の上司にも相談しましょう。
上司の感情があなたに伝わったように、あなたの感情も上司に伝わります。

あなたの中で一線をしっかりと引いていれば伝わるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

態度の面ではこれまでも、先輩には笑顔を向けないように注意したりしていました。
また、メールは私からは一切送りません。
なかなか脈がないことに気づいてもらえませんが、自分の中で一線を引くことが大事なんですね。
続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 14:20

大変ですね。



私だったら左手薬指に指輪をして会社に行きます。

社内に気になる方が別にいらしたらマイナスかもしれませんが
長い目で会社にいる事を考えると、ベターな気がします。

彼氏いるの?と聞かれたら
右手で指輪を触りつつ笑顔を見せるとか。

ちょっと空気読めなさそうな先輩ですよね。
含みを持たせてもわかってもらえなさそうですが、試す価値はあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新人ということもあり、アクセサリーはなかなか難しいかもしれません…
本当に彼氏を作って結婚を約束してしまえば一番いいでしょうね。

お礼日時:2010/09/18 14:04

はっきり言われたら、きっぱり断る事もできますが今は難しいですよね。



ここはあきらめて、メールアドレスを変更した方がいいかもです。
新しいメールアドレスは教えないでください。

また教えて欲しい等と言って来たら、プライベートと仕事上は分けているのでごめんなさい・・・でいいと思います。
(。。。って実際も、仕事上で必要なら分けてくださいね)

今後は、プライベートのメルアドを気軽に教えないように。
そういう事でも勘違いしてしまう人もいますから・・・。

どうしても変更が無理なら。
もう今後は返信しない方がいいです。

無視が一番効き目があります。

返信がないって言われたら、「えっ?!気づかなかったぁ」とか「忙しくってまだ見てないんです」ってさらっとかわすのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスを変えてしまうんですね。なかなか勇気がいります…
次からは、こういう人にメールアドレスを教えないようにします。

メールは無視しても、自己完結しているようなものが来るようになりました。
それでも無視し続けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 14:22

私は、上司にしかけられたことあります。


上司と私じゃなくて、当時、仕事上コンビを組んでいた先輩と私です。

最初は、本当に仕事上の一時的コンビでした。
私もスレ主さんと同じで、あれこれ教えてもらい、勉強になりました。
なんせ、エリア1位の成績優秀者の先輩ですからね。

が、その中で、「この2人をくっつけろ」となったのですから。
でもこれ、私と同じ部署の先輩が教えてくれたんです。
「あんた、狙われている、くっつけられるよ」
って、当時の会社は、社内恋愛OK。なんなら結婚して!社内恋愛からの結婚大歓迎だったんですよ。

でも、私は社内恋愛は嫌、同業者との結婚もっと嫌 な人だったので、これには困りに困りました。
先輩(同じ部署)は、
「今の段階ならば、断ればいい」
と言ってくれたのですが、仕事はこれから!だったし・・・
とはいえ、同情してくれる先輩が多かったので、そんな先輩を味方につけて、私は、上司(これが、3人もの上司がタックを組んでこの「結婚させようプロジェクト」を進めていました)達に、遠まわしに報告。

「いやーーあの先輩は仕事、本当に凄いですねぇー尊敬しますよ~。教えられる事いっぱいだし、あちこち紹介もしてくださる。ただ、プライベートになると、無理ですねぇー(笑)(多少のアルコールも入っていました)。それに、あんな忙しい人と恋愛したら、面倒だし。」
この声に、同席先輩(味方の先輩)も
「あぁーあんた、社内恋愛できないタイプだもんねぇー」
と援護。

いやぁーー味方の先輩に助けられましたよ。で、その先輩が、上司にどうやら影で
「あまり強引にくっつけると、あの子は辞めるタイプ」
と言ってくれたようで、その後は沈静化しました。

私の経験では、先輩方で味方してくれるというか、自分の意見に賛同してくれる先輩を引き入れると助かります。
仕事をまだまだ教えてもらわないといけないのですから、変に「気がない」なんていえないしね。

その仕事を教えてくれる先輩の同僚さんと仲良くなれるといいのですが。
私のときは、くっつけられる先輩との同期が当時のエリアにはいなかったので、苦労でしたが。
でも同じ職場で机並べる先輩達が助けてくれた事は凄くありがたかったです。
(その先輩のさらに同期も味方になってくれました)

まず、自分の周囲から貴方の考えに賛同してくれる人を固めていくのはどうでしょうか。

私は、本当に上の上の人が関わっていた、凄いプロジェクトだったので、直接
「辞めて下さい」
ともいえず困りましたよ。1人で解決するより、仲間を増やしましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まわりにくっつけられてしまうのは、さらに嫌ですね…!
私だったら、と思うとぞっとします…。

幸い、私の職場にも先輩の行動をよく思っていない同僚がたくさんいます(明らかに公私混同した行動なので)。
一人じゃないんだ、ということを心の支えにして解決いきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 15:20

その先輩が、どれくらい空気を読める人か否かで対応方法が変わる


と思いますが、いずれにしても、嫌であることをなんらかの形で
伝えるべきです。

空気を敏感に読める人なら、普段の態度だけでわかってくれると思う
んですが、しつこいメールを送ってくる人は、たいてい空気を読めない人
(空気を読まずに行動しようとする人)です。そういう人には、はっきりと
嫌だということを伝えないと、徐々にエスカレートしてきますよ。
指導役だからといって、嫌なことを我慢していい顔で接していると、
好意があると勘違いされる可能性がありますよ。

まずは「すみません。私は仕事とプライベートを分けたいタイプ
なので、仕事以外のことで話しかけられるのは苦手なんです。
できればビジネスライクに接してもらいたいです。」
と伝えるところから始めてはどうでしょうか?

それでもしつこくしてくるようでしたら、
「すみません。私は仕事とプライベートを分けたいので、
メアドを変えます。」と伝えてから、携帯メアドを変えるとよいです。
(ここで大事なのは何も言わずに変えるのでなく、ちゃんと嫌だと言う
理由を伝えて変えることです。)

転職を考えるのは、その先でいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その先輩は、空気は読めません…彼の好意を知る前は、「良い顔」をしてしまっていたかもしれません。
本当に後悔しました。

ビジネスライクに接してもらいたい…本当に、その通りです。
転職は考えておりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 15:30

貴女が、今の仕事を『続けたい、頑張りたい』という気持ちが有るので有れば、仕事と割り切って行くしかありません。


また、先輩から実際に、告白なり有るようで有れば、確り、貴女の気持ちを伝える事が大事だと思います。
職場の上司に相談という手もありますが、就職して半年の貴女の言い分をどう受け止めるかが分かりませんよね?
なので、どうしても嫌な場合は、転職しかないと思いますが、先程も書いた様に”仕事と割り切る”か”転職”しかないのでは?と、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割り切るしかないのでしょうか…少なくとも、転職は私の中ではあり得ませんので今の職場でなんとかやっていきたいです。

お礼日時:2010/09/18 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A