アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか経験された方、10万円送金する場合
手数料はどのくらいかかりますか?
教えて下さい。送金日数は?

A 回答 (1件)

中国からです。

直接の回答ではないので、参考程度に聞いてください。

中国から外国へ送金という意味には、中国にはその原資の扱いに2つの区別があります。

1)つは、その10万円がもともと外国から一度中国国内へ持ち込まれた、または外国から中国へ送金された外貨(日本円、USドルなど)であった場合
2)つ目は、元が外貨ではなく、いわゆる中国国内で直接中国の銀行の口座に入金された中国元を、海外へ送金する場合

中国は外貨が入ってくることはウェルカム(歓迎)ですが、人民元が外国へ送金されること(外貨に形が変わって出て行くこと)は、国策上厳しい規制を受けています。

ですので、最初の1)の場合は、その持ち込まれた10万円を限度として外貨の形で外国へ持ち出せますが(必要な書類があります)、2)の場合は送金元が中国の銀行である場合は、多分無理かと思います。

ただし今年から旅行者が手持ちで2万元(約25万円?)まで人民元を持ち出せるようになりましたので、誰かに頼むという手もあります。
1)のケースの原資が外貨である場合は、USドルで5000ドル程度まで再度外国へ持ち出せます。

HSBC(香港の銀行)のネットバンキングには、外国へ送金する項目はあるようです。
ただ、これももともと人民元であった場合、どのような規制を受けるかまでは、わかりません。HSBCも中国国内に支店はありますが、サービスが若干ことなるため、やってみないとわからないとしかいえません。すいません。
手数料も送金日数も日本のように横並びではなく自由競争なので、銀行により様々です。

ちなみに逆のケースで、日本の中国銀行から中国の中国銀行の分行(支店)へ送金した場合は、手数料5000円程度、日数は1週間くらいかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構高そうですね。