幼稚園時代「何組」でしたか?

私は24歳で現在は就職しています。某大学の理工学部を卒業したのですが、獣医になりたく、その方法を調べています。獣医学部(学科)を卒業すれば試験を受ける資格が発生するのはわかったのですが、それ以外の方法で資格試験を受ける資格がもらえる方法(例えば大学院を卒業するなど)は無いのでしょうか?知っている方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

獣医の場合、欠格条項があるので、該当しないか調べてみてください。

http://www.arsvi.com/0d/nakusu02.htm
より。
獣医師免許
獣医師法/農林水産省
従来は「身体に障害のある者であって獣医師としての業務を行うのに支障が
ある者」「精神病者」への相対的欠格。法案は「心身の障害により獣医師の
業務を適正に行うことができない者として農林水産省令で定めるもの」への
相対的欠格とし、省令内容は「視覚、聴覚、音声機能若しくは言語機能又は
精神の機能の障害により獣医師の業務を適正に行うにあたって必要な認知、
判断及び意思疎通を適切に行うことができない者」。補助手段の利用等を考
慮する規定、資格・免許の回復規定を新設する方向。(補足)獣医の場合は
「獣医事審議会」が欠格該当判定を審議。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。欠格条項があるとは知りませんでした

日本で獣医師の国試受験資格を得るためには、6年制の大学(獣医学科)を卒業するしかないはずです。

一度大学を卒業しているのなら、2年次などに編入学することもできます。これについては獣医学科への編入について詳しく書いてあるサイトを見たことがあるので探してみてください。
獣医はそもそも6年制で修士扱いなので、大学院博士課程はたぶん4年間だと思います。
また、社会人入試という制度もあります。

私は私立の獣医に通ってますが、編入の方もけっこう(10人超くらい?)います。年齢層も、他大の農学部を出てすぐ編入してくる人が多いですが、もっと上の人もいるので意外と馴染めるかと思いますよ(^-^)お金はかかるとは思いますが・・・。

また何かありましたらわかる範囲でお答えできますので聞いてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり4年はかかりますね。もっと詳しく調べてみます。また投稿することがあったらよろしくお願いします

アメリカの方で馬の獣医の専門学校がありました。

5年生だったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門学校があるとは驚きました。このことも視野に入れて考えていきたいと思います