プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションやフリマで「占いします」というのが出品されているのを見たことがありますが、実際に落札して占いをしてもらったことのある方はいらっしゃいますか? その占いの質はいかがでしたか?
それと、このような出品に対し、なんだか信用できないとか、占いの質などに対し疑問を持たれて入札や落札をためらわれますでしょうか? 値段が安ければ落札してみようという気になりますか? その場合、いくらくらいまでならOKですか?

また、占いを出品されたことのある方はいらっしゃいますでしょうか。価格はいくらくらいで出品(あるいは落札)され、どのくらいの依頼がありましたでしょうか?

オークションはフリマで出品される占いは、やっぱり素人によるものが多いのでしょうか。
質問項目が沢山あってすみませんが、よろしくお願い申し上げます。
なお、誠に申し訳ございませんが、「そもそも、占いそのものを信じていないので、買う気にならない」というご回答はご遠慮頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

占い出品検討の市場調査とお見受けします。

質問内容は全て、他の出品者にとってはノウハウ事項に相当し、いわば出品の一部とさえ言えるのではないでしょうか?
したがって、他の出品者(特に成功している人)からの回答をもらうのは難しいのではないかと思います。

> 価格はいくらくらいで出品(あるいは落札)され、どのくらいの依頼がありましたでしょうか?

下記リンク先から、適当なキーワード(例えば「占い」等)を入力して検索すると、ヤフオク過去3ヶ月間の落札履歴が調査出来ます。
 ・いくらくらいで落札されているか
 ・どの出品者が良く落札されているか
 ・落札される出品の特徴は何か
 ・同じ落札者が複数の出品を落札しているか
  あるいは1度落札した人は2度と落札しないことが多いのか
 ・落札者は満足しているのか
  ※評価欄およびリピート有無より推定する
これくらいのことは、質問するまでもなく自分で「正確な」調査が可能です。

参考までに、私も軽~く調査してみました。
(1)「占い」のキーワードで検索すると、現在出品中が約900件、但し大半は占いグッズ・書籍の出品で、占いそのものの出品は50~100件程度。
(2)同様に、過去30日間の落札実績を検索すると、件数約300点、うち占いそのものの落札は3件。
(3)仮に、平均出品日数を5日とすると、占いそのものの落札率は0.5~1%程度と推定出来る。
(4)落札価格帯は、200~600円。つまり700円以上の出品は、全出品者のものを合わせても1ヶ月に1件もない。

↑15分くらいで適当に調べた結果なので、余り鵜呑みにしないように。「占い」というキーワードも適切かどうか不明ですし。

私個人の意見ですが、商売(お金儲け)のための検討・調査というものは、それなりに費用・時間・努力を費やすことで必要で、無料で手軽に得られる調査結果なんていうものは利用価値もそれなりだと思います。
ここ(教えて!goo)のような半匿名の無料相談で市場調査してひと稼ぎ・・・なんていうのは少々安易過ぎるのではないでしょうか。
(私だけでなく、他の回答者からもそう見られてしまう可能性は高いと思います)

勝手なことをつらつら書きました。
とにかく、ご自分で汗を流して調査してみて下さい。他人に尋ねるよりはっきり見えてくると思います。
見当はずれの回答でしたらお詫びします。

ちなみに私自身は「そもそも、占いそのものを信じていないので、買う気にならない」立場です。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

この回答への補足

>ここ(教えて!goo)のような半匿名の無料相談で市場調査してひと稼ぎ
ひと稼ぎしようなんて思っていません。稼ぐなら目に見えるものを出品した方がよいと思っています。「市場調査」ならもっと立ち入ったことまで聞きますが、ここで得られた回答を「市場調査」と同等に扱う気はありません。

• 0
この回答へのお礼

調べて頂いてありがとうございます。過去の落札数を調べることは思いつきませんでしたし、方法もわかりませんでした。私が調べたのは、占いの出品数と価格ですが、当時出品中のものは数件で、価格は800~1000円以上、入札数は0でした。