アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●ネコヤマトの運賃を口座振替する手続きを取ったところが、申請書をなくされてしまいました。
書類に記載した個人情報は、
・口座名義人の住所、氏名、電話番号
・決済用の銀行口座
・銀行届出印を捺印
などです。

●ネコヤマトの社内で紛失したらしいのですが、それが発覚したのは半年以上経過してからです。
いつまでたっても口座振替の手続きが終わらないのでおかしいと思っていたら担当営業所の責任者が、
「書類がなくなってしまったので書き直して下さい。」
個人情報保護に企業が神経を張り詰めているこの時期にこの会社は何なんだ!
呆れましたが、銀行印が捺印された重要書類ですので単なる個人情報の流失よりも責任が重いと思います。
銀行に問い合わせたところでは通帳が無ければすぐに被害は考えられないとのことでした。

しかし、●ネコヤマトには紛失した過失があるので、単に謝って済ませられる問題ではないと思います。
どのように対処したらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>どのように対処したらよいでしょうか?



とりあえず、責任者の、できれば社長名での事の顛末の説明と謝罪の文章を要求してはどうでしょうか?

逆に言えば、それ以上の要求はちょっとあらぬ疑いを先方に抱かせることになるように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

責任者が家に来て書類紛失の経緯を説明していきました。
さらに調査していますのでその結果をみて判断しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 19:57

このご時世に銀行印まで押印してる書類を紛失されるとは不安ですよね。

ヤマト運輸のHPのプライバシーポリシーを読んでみました。以下、一部転記してます。

ヤマト運輸株式会社およびヤマトグループ各社は、お客様の氏名や住所、メールアドレスなどの特定の個人を識別できる情報(以下「個人情報」という)を適切に取り扱い、保護することが企業の社会的責任であると認識し、次の取り組みを実施いたします。

4.個人情報の適正管理
お客様の個人情報は、最新の状態を確保し、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等の防止措置を講じます。

8.管理体制
全社的な個人情報保護に関する取り組みを強化するため、「情報セキュリティ委員会」を設置するとともに、個人情報を取り扱う部門ごとに管理責任者を置き、社員に対する教育と啓発を継続的に実施いたします。

11.お問合わせについて
お客様の個人情報に関するお問合わせについては、本社サービスセンター(03-3541-3411、受付時間:平日9時~17時)でお受けいたします。

上記の様にうたってありますので、サービスセンターに電話するか、HPの問い合わせ窓口からメールしてみてはいかがでしょうか。記録に残る質疑応答の点ではメールがいいでしょうし、話の即応性や展開面では電話がよい気もしますが、たらい回しにされ時間がかかった上に結論は保留ということにもなりかねないので、メールで一度回答を得てから、内容に不満足の場合、又は返事が遅い場合に電話がいいかも知れませんね。参考URLはヤマト運輸HPです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●ネコにはメールで連絡をして、個人情報の担当者が家に事情の説明に来ました。
社としてのマニュアルはあっても、現場はまったく認識していない現状にあきれるばかりです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 20:09

謝罪文と犯罪行為に逢った場合の賠償を文書にしてもらってはいかがですか?



もう1点、個人情報の紛失に対する今後の対策と、マスコミ他対する公表を求めるのが良いと思います。

この回答への補足

再調査の結果、紛失が確定した段階で申し入れをしようと考えています。

>マスコミ他対する公表を求めるのが良いと思います。

これは大企業としての社会責任を取らせるためですね。
個人としてはそこまで制裁を加えるつもりはありませんでしたが、一般消費者に事実を知らせることは意義があると思いますので、対応を要求します。

さらに、お伺いしたいのですが、銀行に問い合わせたところ安全のために「改印」の手続きを取るように言われました。
改印に要する経費(印鑑代、手続きに要する日当)などは●ネコに要求できるものなのでしょうか。
他行も含めて改印の手続きを必要とするとすれば、かなりの事務作業量になりますのが、すべて●ネコの責任から生じていると考えてよろしいでしょうか。

補足日時:2005/06/11 19:58
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!