アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母に代わって質問いたします。

平成13年に取り付けた灯油式ボイラーの調子がおかしかったので業者の方に来てもらい修理をしてもらいました。
しかし業者の方が帰ってから数時間後に部屋の中をよくよく見てみたらお風呂場や脱衣所の床、廊下、和室の畳が「すす」でものすごく汚れていました。
ボイラーはお風呂場の窓(120×70cmくらい)の下に設置されており、どうやらその窓が開いていたために修理の時に舞い上がったすすが風に乗って部屋の中に入ってきてしまったらしいのです。
全ての部屋の掃除が終了するのに4~5時間かかり、母はものすごく怒っておりました。
そもそも以前よりこのボイラーは
「時折エラー表示が出て、その後数時間使用が不可能になる」
という事があったそうです。時折のことなら・・・とも思いましたがシャワー中にエラーがでてしまうとその後はお湯が出ないので最悪だったそうです。その件で何度か業者さんに来てもらったのですが業者さんはボイラーの中を調べもせず、
「エラーがでるのはしょうがない。こんなもんですよ」
と母に言っていたそうです。
しかしエラーが立て続けに出るようになり、今回やっとボイラーの中を調べてくれたら内部がとても汚れていて「これじゃあエラーが出るはずだ」ということで部品の交換をしてくれたそうです。
母にとっては何度言ってもちゃんと調べてくれなかった上にやっと修理してくれたと思ったら部屋中すすだらけで憤りを感じているようです。

最近は暑いので日中は窓を全て開放して風を通していましたし、そもそもボイラーの修理ですすが出るなんて素人にはわからないことだと思うので一言「窓を閉めてください」と声をかけてくれても良かったと思います。

苦情を言うだけでは物足りないくらいです。

みなさんはこのような経験はありますか?
またどのような形で対処しましたか?

A 回答 (3件)

メーカー判ります?

判ればホームページ検索しますけど・・・・
もーメーカーの本社のお客様相談センターに苦情でしょう!!<(`^´)>
そんなサービスセンターの対応が来るのならメーカー本社に文句を言いましょう。
今はPL法があるのでメーカーもお客様は怖いのですから。
言い方は(本社への)「すごい感じ悪い対応をされた、もう二度と貴社の製品は購入しないし、販売店が持ってきても拒否する。」まで言っていいでしょう。
元メーカーサービスマンとして本社からの1言はペナルティーと同じくらいきついものです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます!!
メーカーはわかっています。
ホームページにお客様相談センターの電話番号があったのでそこに電話すればいいんですよね?!
修理に来てくれた方の対応がああだったので電話してもそんな対応だったらとちょっと不安ですが強気でがんばってみます!!

大丈夫!(^^)!

本社のお客様相談窓口のオペレーターは腰が低いですし、給湯器のメーカーなので一歩間違えば火災・爆発の危険性を備えてるメーカーですから何を言われても強気に行きましょう!!ファイトです(^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
それを聞いて安心しました☆

何度も答えていただき本当に本当にありがとうございます!

ひどい業者に出会ったものですね。

それはメーカーの修理ですか?メーカーのサービスマンだとしたら本社に文句を言えば大抵営業所の所長辺りが飛んできますが・・・
個人だと文句を言っても無駄ですがね・・・・
私はそういう時修理代は高いですが1度ろくに見てもらえなかったら即メーカーに相談して完全に治して貰う様にしました。

この回答への補足

silkykunさん、ありがとうございます!

ちなみに計4回ボイラーをみにきてくれたのですが
(1)ボイラー不調⇒販売店にTEL⇒【メーカー】が訪問、中を調べずに「問題ない」と言う
(2)やはり不調⇒(1)同様に販売店にTEL⇒【メーカー】が訪問するがやはり問題ないと言う
(3)不調の頻度高くなる⇒販売店にTEL⇒今度は【販売店】の方が来てくれ、わかる範囲でみてもらったのですが「やはり当方ではわからないのでメーカーに再度連絡してみる」とのこと
(4)【メーカー】が訪問、ここで初めて中をみてくれて、異常を発見、修理してもらう
という経過です。
ちなみに「D」というエラー表示が出て困っていたのですが(4)の時にメーカーの方が「販売店からお宅の機械にDとEの2つのエラーが出ると聞いた」と言ったので母は「Dのエラーの事しか報告していませんが」と答えたら
「DとEとでは全然違う。いったいどっちなんですか?Dでは○○だがEでは○○なんです。そこらへんはっきりしてもらわないとちょっとねぇ~」と少しきつい口調で母に言っていました。
というか母が「Dのエラー報告しかしていない」と言った時点であきらかに販売店とメーカーとの連絡ミスとわかるのに「言ってることが違う」と八つ当たり?のような態度だったようです。

• 0