アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、教えてください。
現在妊娠4週目です。
2年近く不妊治療をしておりましたので妊娠することは全く期待しておらず(期待すると生理が来た時にとてもつらいので)友達や家族と旅行に行ったり買い物に行ったりとつらい不妊治療のことを忘れるため、気晴らしの予定ばかりを立てておりました。

妊娠するとはよもや思わず7/1にバスツアーで信州に日帰り旅行に行くつもりだったのですが、その時には妊娠7週目にはいっております。
片道で4時間ほどかかるところです。
やはりこれはキャンセルした方がいいでしょうか?
妊娠7週というとつわりとかも始まるのでしょうか?
一緒に行く友達が不妊友達なので「妊娠した」と言って自分だけキャンセルするのがつらく、大丈夫なものならこのまま隠して参加したい気分です。。
でもおなかの子は苦労の末せっかく出来た子なので絶対産みたいので流産するようなことはしたくないし。。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

以前、バスツアーに参加した経験があります。



健康体(車酔いもなし)でお腹に子供もいなかったのですが、
片道4時間のバスは辛かったです。
途中、トイレ休憩を挟んでも
目的地に着く頃には バス嫌いになってました(笑)

そのお友達と 4時間一緒にいるのですから
おしゃべりの内容も「子供」の話になると思うんです。
そこで取り繕って 妊娠していない風に装っても
子供が産まれた日を逆算したら 同じ女性なのですから
いつ頃に妊娠が分かったかなんて 簡単にわかりますよね。

だったら素直に妊娠を伝えて 旅行を断った方が、
丸く収まると思います。
お友達を傷付けるかもしれないけど
harioさんの赤ちゃんも大切にしてあげて下さい。
その時がきたら そのお友達だって分かってくれるはずです。
だって、同じ母親になることを望んでいるのですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね。。正直に言うことにします。私は「今まで一緒にがんばってきたのに友達に妊娠したって私が言われたらちょっとヘコむかな・・」と思っていました。そうですよね。産んだらわかりますよね。その時に秘密にしてたのが分かった方が傷つきますよね。。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 16:15

私は妊娠するととても乗り物酔いしやすい体質なので、とてもバス旅行はムリかも…。


7週くらいだと、もうつわりも始まる頃かと思います。気持ち悪くなっても乗り物酔いの薬は飲めないですし、けっこう辛いかと思います。

お友達には「ちょっと都合が悪くなって…」ということで良いんじゃないでしょうか。「妊娠したから」と表に出して言わなくても良いかと思います。
ムリして参加して、体調を悪くしたらそれこそお友達も気にしてしまうかと思いますので、今回はキャンセルし、落ち着いた頃にお友達にもお話ししては…。
初期はやはり慎重にしたほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、、乗り物酔いしても酔い止めの薬すら飲めなかったのですね。。今回は友達に正直に話してキャンセルすることにしました。彼女たちもきっと理解して喜んでくれるはず。。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/12 21:30

私も反対です。



7週というと、一番大事な時期です。
お友達のことが気になるのはわかりますが、
無力な赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんです。
バスというのは揺れるので、妊娠した体にはあまりよくないですよ。

万が一のことがあったら、後悔しますよ。
しかもあなた一人のことではありません(ご主人やご両親や)

行くならば、体調をみて、安定期に入ってからの方がいいと思いますよ。

お友達は理解してくれると思いますよ。
もしそんなことで流産したとなったら
友達だってきっと責任感じて苦しむと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。主人もすっごく喜んでくれていて先日より人が変わったように家事にも協力的で。。3ヶ月に入ったら孫の誕生を待ちわびていた両親にも報告したいのでバス旅行は友達に正直に話して断ることにしました。友達もきっと理解してくれるはず!これからも今まで通り仲良くして行こうと思っております!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/12 21:28

第二子の妊娠初期に、片道やはり車で4~5時間のところへ、泊まりで旅行に


出かけました。つわりがひどかったので、本当にゆっくりゆっくり休みながらの
旅行でしたが、帰宅後出血しました。胎盤の一部がはがれた程度との事で、
大事に至らずに無事に生まれて来てくれましたが、車旅行とはいえ油断して
いたと反省しました。

お友達関係が気まずい事とは思いますが、ここは万事赤ちゃん優先という事で。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。泊りでの旅行なのに体調が悪くなったのですね。。私の場合、日帰りで片道4時間、バスツアーでトイレ休憩も数回しかないし。。参加しようとすること自体不可能でした。友達には正直に話します!一緒にがんばってきた友達なのできっと理解してくれるハズ!!ありがとうございました~!!

お礼日時:2005/06/12 16:24

 お勧めはしません。


 旅行中に体調が崩れるかもしれませんし、
つわりで旅行どころじゃないかもしれません。
早い方は、つわり出る方もいます。
 また、お友達には、
素直に妊娠したことを告げた方がいいと思います。
隠すのは、逆に不妊治療を一緒に頑張ってきた友達に
失礼な気がします。
 皆さん同じ思いで治療しているんですから、
harioさんの妊娠を喜んでくれると思いますよ。

 2年近くも不妊治療されて授かった命ですし、
絶対産みたいと思ってるのだから、
無理しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。友達には正直に話すことにしました。一緒にがんばってきた仲間なので、きっと喜んでくれると思います!できれば秘密にして旅行に参加したいだなんて、産めばわかってしまうのにその場を繕うことばかり考えていた私が悪かったです。
秘密にして参加して、旅先で体調不良でバレてしまう方がよっぽど失礼でした。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/12 16:21

みなさんもおっしゃっているように今回の日帰り旅行はお断りしたほうが良いと思います。



私は5ヶ月に入ったときに義父に「兄弟会があるから行こう!!」と無理やり連れて行かれたことがあります。
(まだ安定期に入ったばかりだったので何度も断ったのですが、強制でした・・・)
やはりバスで4~5時間ぐらい移動するところへ行ったのですが、お腹が・・・痛くなりまして・・・。
流産はしませんでしたが、しばらくは安静にしなければなりませんでした。
旦那が「だから無理に誘うなと言ったのに!何かあったらオヤジのせいだ!!」と怒鳴っていました。

お友達には隠していてもいずれかはわかってしまうと思いますので、正直にお話してお断りをしたほうが良いと思います。
きっと・・・わかっていただけると思います。

お体お大事に!!元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。misaki2888さんも大変だったのですね。私も今回は断ることにしました。不妊治療の苦しい中、やっと授かった赤ちゃんでとってもとっても大切ですし・・ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 16:17

同じカテゴリでも過去に同様な質問がされております。


不妊治療までされて、せっかく授かったのですから、全ては赤ちゃんを最優先にするのが一番ではないでしょうか。
夏風邪を引いて薬を飲む事の無いように、お大事になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=896344
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あれから本屋に行き、妊娠の本を読んだら(家には不妊の本しかないので・・)器官ができたり大事な時期なのですね。薬にも気をつけます!それが今、歯の矯正中でして・・痛み止めとか飲まないように気をつけようと思っております。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/12 16:13

つわりにはまだ早いようですけど着床して日にちもたっていないわけですし、、、


バス酔いかつわりかわからない状態になったら、他の乗客にも迷惑がかかるわけですから、この旅はパス!!が
いいのではないでしょうか。
お友達の方も理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。もし気分が悪くなったら他の乗客の方の迷惑になりますよね。4時間で着かなくなるかもしれないし。。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!