dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

27才女性、彼は29歳で中距離恋愛をしています。
(車で1時間という距離)

ちょっとくだらない質問なのですが・・・。
自分に生理がくると、なかなか彼に言えません。
彼を持っている方、もしくは結婚している方に質問です。

彼に生理が来たことを、どのような感じで話しますか?
自分はなかなか恥ずかしくて言えないのです(涙)
もちろんセックスはしています。

ちなみに生理のことを(セックスをするしないにしろ)黙っていたら怒られたので、さらっと言えるようになりたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

私は生理前症候群(PMS)も酷くて会えなかったり、


その時期ケンカになりやすかったりするので、
PMSっていうのがあってね、私の場合はこういう
症状が何かしら組み合わせてくるんだ。そういうときは
キモチが不安定で思ってないこと言ったり、
対応がそっけなかったりするけどごめん。とか、
そのあと生理痛も来るから大変だよ!って話しました。

生理でねって言いづらくても、生理痛って言葉なら
いえませんか?
あとは毎月同じくらいの時期になると「ちょっと
お腹痛い」とか「腰がだるい」とかって言って、
彼が大丈夫?っていったら「毎月のことだから」
って言えば、「あ、生理痛か」って分かると思うし。

いいにくかったら何かの拍子にメールとかで
「今日は月に1度の◎の日。ちとしんどい~。」
って送る。◎のところに女の子の絵文字とか、
自分なりに決めた絵文字を入れると分かるはずだし、
その後もそのマークは「生理中」って分かるので便利です。

一度話してしまうと今そういう時期だからで分かるし、
誰と付き合っても必ずついてまわることだから、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答アリガトウございます。
自分も生理前はしんどくて、彼には症状を話しているんですが、
生理が来たなんて恥ずかしく言えないのです。
なんとかがんばってみます。

お礼日時:2005/07/18 21:37

避妊にもかかわってくると思いますからいっておくべきじゃないかと思いますよ。

勿論言い方は人それぞれでしょうけど。私からすると性交渉そのものや、話をするほうが恥ずかしいのですけれど。(今は結婚しているので普通に話しますが)
性交渉と違って月経は女性にとってなくてはならないものですからきちんと付き合っていくためには話さなければならないと思いますよ。周期そのものもわかってもらえるとデートの予定も立てやすいでしょうから。

私の場合「お客さん、いらっしゃい」とか「女性を意識する期間」とか言っています。初めて言うのなら緊張するでしょうけれど言ってしまえば今後は問題ないと思いますよ。では。
    • good
    • 0

男性です。



彼女があまりにあっけらからんとしているので,自分が彼女に聞いて彼女の代わりに周期表をつけています。以前は不安定だったけど最近29日周期に落ち着いたみたいです。
その方がこちらでPMSとかのことも理解しやすいですから…
ちょっとやりすぎみたいに感じることもありますが,お月様のご機嫌はうるわしい方がなにかと生活しやすいので…気使ってます。
namekichさんも彼に記録つけてもらったらどうですか?彼も周期とか分かればnamekichさんとの計画をたてやすいでしょ。
    • good
    • 0

目の前で言おうと思うから緊張するんだと思います。

私は毎月、「生理でおなか痛い」とメールしますよ。まずはメールで言えるように、それから段々と目の前で話せばいいと思います。

あと、デートと生理がかさなったとき、具合悪くなったらそれこそ大変なので、どんな症状がでるのか相手に知っていてもらうことも重要だと思います。男性にはわからないのが生理の辛さです。生理のときたばこの匂いで吐きそうになったことがあり、たばこは遠慮してもらってます。

二人でデートしてて生理だと、いつもよりちょっとゆっくりめのデートになると思います。二人の予定とかに関わることなので、二人のためだと思って思い切っちゃってください。何事も思い切りが大切です
    • good
    • 0

私は付き合い始めの頃から彼に話しています。


最初から遠距離の付き合いで始まったので、必然的に会える日も限られてるし、車で移動を
する事が多かったから、言わないと会う事すら間々ならないので。

言い方はさらっと「もうすぐ『あれ』なの~」「今日トイレ休憩多発、よろしく!」みたいな感じ。
ちゃんとした教育を受けている男性であれば、女性の当然の出来事だと理解してくれてると
思いますよ。
恥ずかしがる必要なんてナイナイ♪

ちなみに私は突然のひどい生理に苦しんでた時、鎮痛剤と生理用品を買ってきて貰った事も
あります(^^;)
「恥ずかしかった?」と聞いたら「全然。」だって。
    • good
    • 0

私もNo.9さんと同じで、生理前から「もうすぐきそう」と言ってます。


前の彼のときも普通に言ってました。
私自身、生理を恥ずかしいものと思っていないので、
彼にも詳しく知ってもらおうと(学校で習うだけじゃどうも…)
ロリエのサイトで毎月生理や避妊についての特集が載っているので、
見たかったら見て。見たくなかったら見なくていいけど…。
と、アドレスを教えます。
前の彼は一切見ませんでしたが、今の彼は見てくれてるようで、
わからないことが出てくると質問してきたりしますよ(笑)
PMSで胸が張る症状があるんですが、彼がそれに気づき、
「もうすぐじゃない?」と教えてくれることもあります。
もうすぐ来ることがわかると、出かける予定を家でまったり過ごすとかに変えてくれますし、
実際生理が来たら来たで心配してくれるので、
私はこれからも言っていきますよ。
というか、今の彼は性格上、あなたの彼と同じで、
言わないと怒るんです。^^;
彼曰く「一緒に考えていきたいから言え。」だそうです。

他の方も何人か書かれてますが、一度言うと後はさらっと言えますよ!
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 2

こんにちは。


私は付き合い始めから欠かさず、生理が来たことを彼に教えています。メールだったり、直接だったり。
彼のコト好きだから、私の全てを知って欲しいんです。

付き合い始めたころ、彼が使っていた「女の子の日」っていう響きが好きで、生理が来たら「女の子の日になった」と伝えています。

セックスする相手だから、私ひとりだけのカラダじゃないという意識もあるんです。
    • good
    • 2

あなたは生理が「恥ずかしいもの」と思ってられるのでしょうね


その意識を変えましょう

彼氏はあなたが恥かしがっているほど「生理」がはずかしいことなどとは全然思ってないはずですよ。

生理は女であれば誰でもあるものでしょう?
来ればしんどいし、無かったら心配だし・・
大事なことなんですよ、生きていく上でね

だから彼も気になるのですよ

生理の周期が安定しているなら「毎月○日くらいから1週間」とか言っておけば察しのいい彼なら言うのは1度で済むのでは?

もうすぐ生理です・生理が始まったの・・
こういうのって恥ずかしいという気持ちは良くわかりますが、彼にも迷惑がかかる(デートの予定とかに関わるでしょ?)かも・・とか思うと教えておかなければならない必要性は充分にわかりますよね?
またあなたもデートなら楽しみたいでしょう?
ならがんばって!

1回言えればあとはだんだんなれて言えるようになりますよ。
生理が始まったばかりの子供じゃないのだから始めの1回がんばってみましょう!
    • good
    • 2

僕は男なので生理の話以前にそんなものがありません。

参考までに、あ生理きたwとかラフにいうのがいいんではないでしょうか?そーゆー女の子はいっぱいいます。
    • good
    • 2

私は生理前からアピールしときます。


メールとかでさら~っと「お腹痛いから、そろそろ生理来そう」って。
私の場合、生理痛が酷くて1日目とかはデートどころじゃないんですよね。
それを理解してもらう意味でも、女性から言っておくのも大事かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています