アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近,ワード・エクセルの勉強を始めたのですが
家で使っているパソコンには、エクセル・ワード共に
97が入っています。
これをグレードアップするにはどうしたらいいのでしょうか?マイクロソフトのホームページなど覗いて見ましたが、初心者の私にはちんぷんかんぷんでした^^;
新しく,ソフト等を購入する必要があるのでしょうか。
少なくとも2000を使えれば。。と思っています。
また、アクセス・パワーポイントの勉強も徐々に始めたいと考えております。

A 回答 (5件)

OSやCPU,MEMORYの環境によって使用できるバージョンが変わります。

下記は1例ですが...
Windows95/98/Me→Office2000/XP
Windows2000/XP→Office2000/XP/2003
実際の所、Office2000は店頭ではもうないと思います。
アップできる媒体を知りたいのならメーカーや機種名がないと正確な所はわからないと思います。
アクセス・パワーポイントを使用ならProffetional Edition必要だと思います。

OfficeXPを入れるとして手順は、
OfficeXPのCD-ROMを挿入して、バージョンアップの指示に従う。
次にMicrosoftにアクセスして認証を行う。
(行わない場合30回のPC起動で使用できなくなります。)
最後にOfficeのHPでOfficeUpdateを行う。
    • 0
この回答へのお礼

OSは、Windows98です。使っているパソコンは、VAIOの、PCG-883というモデルです。(知り合いが使わなくなったので譲ってもらったものです)アクセス・パワーポイントを使用するとなると、今は予算がないですね・・@@
OfficeXPを探して見たいと思います。ありがとうございます。

基本的に、OSをバージョンアップするときは現在のメモリー量(デイスクやメインメモリ)を考慮します。

そのうえでofficeのバージョンアップを検討するのが正しい移行のさせ方でしょう。

参考までに、私のマシンスペックはこうなってます。
OS…Windows2000
HD…80GB
メモリ…256MB
Officeバージョン…Office2000

いちど量販店に置いてあるOfficeXPを手にとって、動作最低条件(HDの残量,メモリ量)をチェックしてからとりかかりましょう。

ソフト購入に莫大なお金をかけるくらいなら、廉価な新品ノートPCを購入したほうが得な場合もあります。
バージョンの高いOfficeがプリインストールされていますからね。(^^;
    • 0

ちょっと気になったのですが、97が入っているというパソコンは古くはないのですか?

パソコンが古ければ新しいソフトをインストールしても重くて動かないかも?
    • 0
この回答へのお礼

今使っているパソコンは数ヶ月前に知り合いから新品同様で譲ってもらったもので、バイオのPCG-883というモデルです。自分でも調べて見ますね。ありがとうございます。

新しくOfficeソフトを購入することにはなります。

AcsessやPowerPointが入っているのは、プロフェッショナルかデベロッパーかプレミアムでしょう。
でも、Office2000シリーズがほとんど販売されていないようです
その上となると、OfficeXPシリーズになります。
その場合は、Office XP ProfessionalかOffice XP Developerを購入することになります。
いずれの場合も「アップグレード版」というのを購入できます。
以前に、Word97Exce97が入っているパソコンを買っているので、アップグレード版の購入権利があります。

でも、WindowsOSが何なのか書き込みされていないので使えるのかと言われれば、難しいところですが、
「Windows98以上」であれば、どちらのソフトも最低限動作します。

この回答への補足

ちょっと調べてきたのですが、XPプロフェッショナルの
製品版と、OEM版、それから、sp1とsp2はどのように変わってくるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こちらの状況をお知らせせず申し訳ありません。OSは98です。XPのアップグレード版ですね。探して見ます。全てにちんぷんかんぷんで困っておりました。ありがとうございます。

グレードアップするには、

(1)新しいバージョンのOFFICEを購入する。
(2)古いOFFICEをアンインストール
(3)新しいOFFICEをインストール

こんな感じです。つまり買わないと新しくならないって
ことです。エクセル/ワードであればオークション等で安く手に入りますよ(OFFICE personal)。しかし、アクセス/パワーポイントつきとなると3万円は超えると思います(OFFICE Professional )。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・何となくわかってきました^^;購入が必要なのですね。探してみます。ありがとうございました。