プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見て頂きまして、ありがとうございます。
私は現0代の男なのですが、半年前に5年間勤めた会社を辞めました。(事務職)

この半年の間、自分が興味を持っていた資格の勉強を行いながら過ごしていました。
(簿記2級・初級シスアド・MOSスペシャリスト等を取得)

ただ、そろそろ就職をしなければいけないと思っているのですが、勉強自体が面白くなってきていますので、続けていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、実際に資格取得まで辿り着かなくても実務において役立つ知識を多く得ることができるものには、どのようなものがありますでしょうか?

以下、私が興味を持っているものを挙げておきます。
これ以外でも、皆様オススメのものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

・簿記1級
・MOSエキスパート(ワード・エクセル)
・ビジネス実務法務検定2級
・ファイナンシャルプランナー3級
・中小企業診断士

※ もう一つ、就職に関しての質問に対する回答も受け付けております。(6/13現在)
あわせてご回答頂ければ有り難く思います。↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1448049

A 回答 (2件)

実務に何が役立つかは、あなたがどんな仕事に就職するかで決まります。

経理関係の職に就きたいのであれば、簿記の勉強は役立つでしょうが、総務の仕事に就いてしまったのでは薬に立ちませんよね。でも、フィナンシャルプランナーなら逆になりそうですね。

パソコンは一応使えたほうがいいし、実務に役立ちそうに見えますが、必要なときに必要な情報を探せるだけの知識があれば、その先は趣味か専門家の世界で、実務にはそれほど役立ちません。

あなたが興味を持っていることを生かせそうな仕事を探しつつ、勉強も続けてはいかがでしょうか。机上の勉強と実務は違いますが、興味を持った分野で基礎知識を持っていれば、実務をこなしていくのをすごく面白く感じられるかもしれません。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございます。
質問にも書いていますように、もう一つ就職に関してのアドバイスも受け付けております。
もしよろしければ、あわせてご回答頂ければうれしいです。
どうかよろしくお願いします。

『おしえてgoo』の方はこちらのURLからどうぞ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1448049

『OKWeb』の方はこちらからどうぞ↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1448049

補足日時:2005/06/14 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実務に何が役立つかは、あなたがどんな仕事に就職するかで決まります

確かにおっしゃるとおりです。
自分としましては、経理関係の仕事を希望しているのですが、そううまくいくとは限りませんものね。

回答者様は、FPの知識は役に立つかもしれないと考えられているのですね。
今のところ名前を知っているだけなのですが、一度資料を取り寄せてみます。

>興味を持った分野で基礎知識を持っていれば、実務をこなしていくのをすごく面白く感じられるかもしれません

ありがとうございます。私の理想ですが、まだそこまでのめり込める分野は見つかっていません。
ただ、おっしゃるように、仕事を探しながらでも勉強はできますので、あまり焦らずに色々試してみたいと思ってます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 19:29

実務に勝る勉強なし! 


勉強を趣味でやるのなら構わないのですが、
正社員を目指しているのなら、
実際に働いたほうが勉強になります。
ペーパーテストで身につくスキルなんて、
高が知れていますからね(^^;
           

この回答への補足

すみません。質問文に分かりにくいところがありました。

私は現0代の男なのですが

私は20代の男なのですが

の間違いでした。訂正致します。

補足日時:2005/06/14 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実務に勝る勉強なし!

やっぱり、そうですね。
私としましては、仕事をしながら勉強のほうも続けていことう考えていますが、特に趣味とは考えていませんので、あまり意味の無い事なのかもしれません。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!