プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

減速機とは、どういうものなんでしょう?その名のとおり、速度を落とす機械だと思いますが、何に使われているのか、また用途などを教えて下さい。また、減速比についても教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前同様な質問を受けたときの私の回答が参考URLにありますので参照してみてください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=130262
    • good
    • 1

スノースポーツをなさる方でしたら、


一番解りやすいのが、スキーのリフトの
乗り降り口で、上を見上げてください。
巨大な歯車が見えると思います。
あれも立派な減速機です。
ギアー比とは、回転の入り口と出口の比で、
入り口50回転で出口の軸が1回転するなら、
50:1となります。
もっと身近な物がありました。
自転車のチェーンです。
前のスプロケットが48山で後が12山としたら、48:12
ペダルと1回転させると、タイヤが4回転するわけです。ギア比は1:4ですね。^^
    • good
    • 1

jyadohさんのおっしゃるとおりです。

減速機とは一定の特性をもつ原動機(モーターなど)の回転運動を要求される回転数・回転力(トルク)・回転方向へ変換し、被駆動機械に伝えるものです。
簡単にいえば歯車を利用した装置であるといってもいいと思います。

減速機で検索すれば、減速比などの情報がたくさん得られると思います。jyadohさんの欲しい情報がどのようなものかわからないので一度自分で調べてみればいいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A