プロが教えるわが家の防犯対策術!

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

If this the first time you've seen this stop error screen,restart your computer.
If this screen appears again,follow these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation,ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

If problems continue,disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use safe Mode to remove or disable components,restart your computer,press F8 to select Advaned Startup options,and then select safe Mode.

Technical information:

*** STOP:0X0000000A(0X00000054,0X00000002,0X00000001,0X804DDC8E)

Beginning dump of physical memory
physical memory dump complete.
contact your system
administrator or technical support group for further assistance.

起動したときに上記のように書いてありました。
意味がわかりません・・・

A 回答 (5件)

IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL はデバイス・ドライバがアクセスしてはいけないメモリーにアクセスしようとしたような場合のメッセージのようです。

ハードウエアを増設していませんか?

あるいは「システムの復元」でデバイス・ドライバが古いやつに書き換えられて辻褄が合わなくなったのかもしれません(あくまで想像)

ハードの増設もアプリケーションのインストールもしていないのであれば、OSのインストールを、ハードディスクのフォーマットからやり直したほうが無難かつ確実です。再インストールの方法はメーカー製のパソコンであれば説明書があると思います。

それでもダメだったらいよいよハード的な故障だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットからやり直しました。
いたい・・・
ありがとうございました。

私のと似たエラーなんですが・・・。

本気にしてもらえないかもしれません。
 私のは電源を入れるとWindowsXPの画面が出てこの画面となります。しかし電源を入れたらすぐDELキーを押しっぱなしにし、BIOS画面を出し30秒ぐらい待ちます。そしてBIOS画面を終了してから普通に起動すると普通に立ち上がります。
 結局それはVGAのせいとわかったのですが、交換したらこの症状はなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず直りました。
ハードの故障じゃなくてよかったです。

セーフモードで起動して使用できるのですね?

それならまだ救えます。

原因がディスプレイドライバっぽいですが最近増設した機器などを思い出してみてください。
その上で・・・
1.セーフモードで起動しディスプレイのプロパティを開き、ドライバを削除後、再起動する。
2.通常どおり起動しようとしてブルースクリーンが回避できていれば原因決定です。
3.640*480を基本とした汎用ドライバに置き換わってますので、使用しているハードにあったディスプレイドライバをインストールし再起動
ディスプレイドライバを削除する=汎用になると解釈して試してみてください。

他に増設の機器があればそのドライバを削除することを繰り返して原因のドライバを特定していきましょう。

セーフモードで起動できない場合はクリーンインストールををお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

結局全部再インストールしました。
ドライブの空きは増えましたが・・・

全部写したんですか?御苦労様です。

まずは何をしてそうなったのか?どういう環境なのかをお教えください。
ブルースクリーンが出ると言うことは内容を読む読まないの前にOS以下の部分に大ダメージが与えられているということです。
何か設定をいじったとかディスクを綺麗にしようとして不要なファイルを消していったとかソフト的な事であればまずはセーフモードで起動してみましょう。
ハード的な変更をしたのであれば元の構成に戻して試しましょう。
どちらもしていないのであれば機種の古さやBIOSの設定を疑いましょう。

10年以上ブルースクリーンと対決していますが、読むのはそれからと私は認識しています。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
少し画面がずれて、一部画面がぼやけていたのでシステムの復元をして再起動するとブルースクリーンになりました。
それから何度付けてもブルースクリーン・・・
セーフモードで起動してもなにもならないし、機種はまだ1年ほどのものです。
困っています、どうか救いの手を・・・

• 0
この回答へのお礼

再現しないのであれば、たまたまなので気にする必要はありません。

たびたび発生するのであれば、メモリ故障や熱暴走などのハードウェア故障が疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

もうpcが使えない状態で電源をつけるたびに出ます。
故障かもしれませんね・・・