プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSを2000からXPProにアップグレードしました。
起動時、XPのロゴが出た後に画面が暗くなりそれ以降画面表示は無し。起動時の音楽が流れているので一応起動はしているようなのですが(キーボードのパワーオフボタンでシャットダウン出来る。)如何せん操作ができません。
セーフモードで起動すると正常に操作できるので、デバイスマネージャーを確認。グラフィックボードのところに?マークを確認したのでこれが問題だと思うのですがそれからが解りません。
どうしたら良いでしょうか?

機 種 NEC mate MA12T
グラボ PCI型 Forece 6600 128MB に変更してます。

A 回答 (6件)

はじめまして jcg02524です。



勘ではありますが回答します。

【文面からのポイント】
・「起動時の音楽が流れている」(windowsは正常起動していると思います)
・「セーフモードでは画面表示できる」
まず、PC本体は故障していないことがわかります。

【考えられる原因】
グラフィックボードとモニターの同期が取れていない。
※解像度が1024×768しか表示できないモニタに対して1280×1024の設定をしてしまった場合など(画面の発色数も同様)

【対応】
(1)セーフモードでPCを立ち上げ「解像度」「画面の色」の設定を落とす。またはお使いのモニタースペックに再調整する。
(2)再起動後、画面が表示される。
※デバイスマネージャの「モニタ」のデバイスドライバの再インストールがベストだと思います。
 恐らく「プラグアンドプレイモニタ」なっているのではないかと思いますが本来の型番にあったデバイスドライバのインストールが必要です。

この回答への補足

くわしくご説明ありがとうございます。

デバイスマネージャーでオンボードを無効にしたら解決しました。

助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2008/06/07 10:44
    • good
    • 0

オンボードの機能をoffにしましたか。

この回答への補足

BIOSでAGPになっていたのでPCIに変更しました。

未だ解決しません。

補足日時:2008/06/07 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャーでオンボードを無効にしたら解決しました。

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 10:57

ANo.3 の追記



すいません。グラフィックボードの件を書き忘れてました。
回答についてはANo.2のSatylossさんと一緒です。当対応をセーフモード上で行えばいいかと思います。
    • good
    • 0

! でなくて ? ならドライバがないのです。


再起動しても、無理でしょう。
グラボがオンボードでないためです。拡張したのでしょ。
添付の、ディスクからドライバを入れてあげれば解決しますよ。
    • good
    • 0

デバイスマネージャで?マークが出ているということは


デバイス自体は認識されているが、ドライバが不明でなんのデバイスかが判別できていない状況なので
ドライバをインストールしてやればおそらく解決すると思います。
GeForce6600に対応するドライバのリンク先を併記しておきますので、まずはインストールしてみてください。

参考URL:http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_175.16_whql …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
セーフモードでドライバをインストールしました。
?マークは消えたのですが、未だ症状は解決しません。

お礼日時:2008/06/07 10:27

>グラフィックボードのところに?マーク


右クリックから削除で再起動させてみてください

XPなら標準で持っているはずですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!