プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、PCの画面(ブラウン管)にビデオカメラをもっていくとなんかへんな風に写りますよねぇ~

ああいう風にならないように録画できませんか?
液晶画面だとできるんですが。

友達の質問です。
PCについている映像出力端子にコードをつないでもDVDだけで、PCの画面は映らないのでしょうか?(PCはダイナブックです)

A 回答 (3件)

お友達の質問について前の方よりもう少し詳しく説明します。

>PCについている映像出力端子にコードをつないでもDVDだけで、PCの画面は映らないのでしょうか?(PCはダイナブックです)

#1の方の回答同様ダイナブックの型番がわかれば確実なのですが、私の使っているもの(DB65P/4MC)の場合を書きます。
結論はPC画面の出力は可能です。
【方法】
1.デスクトップ(画面)の何もないところで右クリック、[プロパティ]を選択。[設定]タブで[画面の解像度]を「640×480ピクセル」に変更します。(スライドバーをクリックしながら左へ)通常の「1024×768ピクセル」だとTVにはPC画面の一部しか移りません。(スクロールすることはできますが)
2.付属の出力コードを接続します。
3.キーボードの「Fn」(ファンクションキー)を押しながら、「F5」キーをモニタ出力先が変更できます。押すたびに変わりますので何回か押せばTVにPC画面が出力できるはずです。

640×480ピクセルでしか出力できないのが難点です。
参考になれば幸いです。
    • 0

写真で高速シャッターを切っても、同じようにテレビ画面は写せませんが…

それは、1秒間に何回も画面を書き換えているからなのです。

ビデオにシャッタースピードという設定があれば、スロー側にしていくことで、見えにくくすることが出来ます。
テレビと完全な同期が取れないので、黒い筋が流れるかもしれませんが(^^;)

>友達の質問です。
普通のパソコンと同じ画面が出力されます。
    • 0

モニタの画面の周波数とビデオカメラの周波数が違うために黒い帯がでてしまう可能性が高いですね。

これは1秒間に何回か画面の書き換えを行っているんですがそのタイミングがずれるとその部分に何も写らないために起こります。

ダイナブックということですが型番が書いていないので何ともいえませんがDVD映像だけでPCの画面が写らないということはないはずです。

まただめだったら「ダウンスキャンコンバータ」という物を使ってビデオ信号に変換することが出来ます。
製品例を参考URLに乗せておきます。

参考URL:http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/index.html
    • 0