プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GeForceGTX550Tiを使用しているのですが、グラボ設定で垂直同期をオフにしてPCを再起動すると映像再生時画面上部が描写遅れします。

また垂直同期を3Dアプリケーション設定を使用するにしてからPCを再起動すると
描写遅れはなくなります。

当方オンラインFPSをしているため垂直同期をオフにしたいのですが、描写遅れはしてほしくありません。
どうすればいいのでしょうか?

またこれは垂直同期をオフにすると描写遅れしてしまう元からの仕様なのでしょうか?

よろしくお願いします。

PCスペックwindows7,64bit/corei5-2400,3.1Ghz/RAM8G/GeforceGTX550Ti

A 回答 (1件)

それは描画遅れではないです。

垂直同期をオンにするというのは、モニタの画面書き換えのタイミングに
ビデオカードの画面書き換えタイミングを合わせるということです。

垂直同期オフにした場合、基本的にビデオカードの画面書き換えの方がモニタより
早いため描画が遅れてるように見えます。

モニタが1/60秒で画面を書き換えし
それに対してビデオカードは1/90秒で画面書き換えをしてた場合、
どうなるか考えてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
描画が遅れているように感じるのは理解できました。

しかしながら、垂直同期をオフにして再起動後にその症状が出る理由がわかりません。

GPUの設定というのは垂直同期オフ設定してから再起動するまで、
垂直同期オフはできていないということなのでしょうか?

• 0