プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高木産業のノートパソコンを使っていますが、頻繁に画面の色が緑色に変わります。(主に白いところが・・・)
業務用なので、なるべくメーカーに送らずに直したいのですが、
何かいい方法があったら、教えて欲しいです。
やっぱり、送らないと無理なんでしょうか・・・

パソコンに詳しい人がいないため、困ってます。

A 回答 (3件)

不良の起こる白い部分がどんな状態なのか詳しく分かりませんが、私が見たことのあるノートパソコンの中での経験を書きます。



・接触不良が原因の場合
ノートパソコンの液晶の接触不良が起こっていたケースでは、画面のワクを上からトントンと叩くと直るものもありました。これで直ればいいのですが。。。
緑色に変わるということは、緑以外の色(赤、青)が接触不良になっているかもしれません。これは液晶パネルと本体のつなぎ目にあるであろう、ジョイント部分の接触不良だと思います。

・ドット欠け、画素不良の場合
液晶の画素がおかしい場合もあります。この場合はドット欠けならある程度は不良とみなされないので不良交換できません。
規定値以上の欠けの場合は不良交換してくれると思います。

・ドライバーが原因の場合
お使いのビデオドライバを最新のものに更新することで症状が直る場合があります。この場合は液晶の不良が原因ではありません。
メーカーのサイトを見れば対策版のドライバがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接触不良のようです。叩くと直ることがあります。
メーカーに確認してみます。

お礼日時:2001/08/19 16:03

主にPC向け液晶の検査に携わる者です。



>頻繁に画面の色が緑色に変わります。(主に白いところが・・・)

この文面から察するに、ビデオボードから接続されているケーブルが、
接触不良を起こしているものと考えられます。
修理はこのケーブルの交換のみで対応できると考えられますが、
修理工程が多数あるため、出張修理は難しいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーブル交換だけでしたら、そんなに長くはかからないですよね・・・
早速、高木産業に聞いてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 16:11

恐らく液晶不良ではないかと思うのですが、高木産業であれば、事情を説明すれば、代替機を出してくれるか、何らかの対応はして貰えるとは思うのですが・・・


メーカーに確認されましたでしょうか?
駄目もとで、一度高木産業に事情を説明して来てもらう
交渉をされた方がいいのではないでしょうか?
仕事として使っているものがなくなると作業に差し支えがでますものね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、交渉してみることにします。
すぐに直るようでしたら、代替機はなくてもなんとかなるので、
聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています