プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンの液晶画面がとても見にくいんです。
ベストポジションにしても、見にくいんですけど、ちょっと角度が変わったり
すると、もう最悪です。まるで、写真のネガを見ているよう・・・。
何か改善策をご存じの方、教えて下さい。

それと、デスクトップの画面だと明るさ等を調整するボタンが画面の下とかについてますよね?ノート型にもそういうのあるんでしょうか?
ちなみに使用しているのは、ダイナブックです。(たぶん1~2年前ぐらいに
購入したものです。)

よく、屋外でノートパソコンを広げて使ってる人とか見るんですが、私のだと絶対見えないだろうな。なんて思います。性能の問題なんでしょうか?
どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

これは、既に解答があるとおり仕方がないですね。


ただ、一つ訂正が、TFT以外という解答がありますが、TFTでも視野角の弱いTN補正フィルム方式の表示方式があります。

現在最新のTFTでもいくつか種類が細かくありまして、ここ1年でTFTは大幅に進化しましたが、それより以前であると外れもちらほらあります。

液晶の古くからの欠点は、視野角が狭いことでした。初期のTFTも視野角が狭いのは同じで、DSTNほどではないですが、少しの視野角から外れると見えにくくなることがあります。これは、液晶自体が発光しないで液晶の後ろにあるバックライトが発光することと、液晶の光透過の構造上の問題で、最近はかなり視野角を広くするための工夫をした製品が出ていますが、2年前ぐらいまで視野角の狭い製品も多々ありました。
視野角の狭い液晶については初期からそうであったならたいていは仕方がないというのが解答です。まあ、一応メーカーサポートなどに問い合わせて故障や不良でないか聞いても良いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 12:37

TFT液晶画面以外であれば角度が違うと見えにくくなり、画面も暗めです。


説明書でスペックを確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 12:38

性能の問題かもしれません.(あまり自信なし)



型番がわかると,もう少しはっきりした回答があるかもしれません.

ちなみに,液晶には,古い順に STN,DSTN,TFTなどの種類があって,
STN,DSTNだと,角度が悪いと見えにくくなる傾向が高い気がします.
(あまり自信なし)

型番を補足してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、今手元に無いので型番はわかりませんが、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!