プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶モニタ Samsung SyncMaster152V を購入、以前から使っている99年製シャープのノートパソコンMN-395-C33(OSはWin98)に接続しました。が、パソコン本体の液晶ディスプレイに比べて画面が明る過ぎ、使っているとすぐに頭痛がしてきます。

画面を暗くしようと「明るさ」や「コントラスト」「ガンマコントロール」などをいじってみましたが、改善されません。何をどうすれば画面を暗くできるんでしょうか? あるいは私の頭痛をなくせるんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あ、そうか。

そうですよね。失礼しました。そうなると、ディスプレイ本体に明るさを調節するつまみがあるはずですが。もしないのであれば、

1 諦める

2 ディスプレイの説明書をよく読む

3 保護シートを買う

のどれかでしょう。2については、Samsungのだからハングル文字で書かれてあるとお手上げですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。えーと、諦めたくはないです。説明書は日本語で書かれてありましたが、解決できなかったでゴスミダ。

「保護シートを買う」というのが、かなり良さそうですね。店に行って見てこようと思います。ありがとうございました。

紫外線100%カットのものでしたら、5千円以内で購入できます。

PCショップのサプライ品売場に行かれたら、沢山の種類が販売されていますので、お好きなものを選んでください。
 ただし中には液晶のガードの意味しかないものもありますので、しっかりと表示を確認しましょう。
 なお輝度調整は取り説で調べるか、販売店に聞かれればどうですか?私はナナオの液晶ディスプレイを持っていますが、販売店の店員に聞いて調節しています。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりメーカーに直接問い合わせてみたところ、私のやった調整が限界、とのことでした。とはいっても四六時中使うものなので、残念ですが今回は返品することにしました。

皆様、いろいろと助言をどうもありがとうございました。皆様のおかげでLCDに関する知識が増えました。次に買う時の参考にし、十分な下調べをして購入しようと思います。あーやれやれ。

明るさが調節しきれないというのはよくわかりませんが、いずれにしても、

最近の液晶は非常に明るく作られているようですね。DVDなどの観賞用
にはその方がいいのでしょう。

そのため、フィルタのメーカーから敢えて輝度を下げるためのフィルタも
出てきています。お勧めするわけではありませんが、職場に売り込みに来
たメーカーのアドレスを入れておきます。現物は見ましたが、私が使って
いるわけではありませのでお間違いなく!

少なくとも、あまり安い商品には手を出さない方がいいと思います。反射
等でかえって見にくくなることもありますよ。

参考URL:http://www.axis4u.com/tvfilter_hikari_feature.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

教えていただいたサイトをさっそく見てみましたが、値段にビックリしてしまいました。3万円で買ったモニタに付けるフィルタが1万5千円とは…。飲み放題3000円の店で注文したツマミが5000円だったくらいショックで、泣きそうです。どうしよう。

消費電力を抑えているノートPCのLCDに較べ、単体のLCDディスプレイは随分明るいですね。

> 「明るさ」や「コントラスト」「ガンマコントロール」などをいじってみましたが、改善されません。
と最初にお書きなので、既に可能な限りの調整はされているのでしょう。

でも・・・
メーカが違うので何とも言えませんが、私のLCDは調整すればかなり暗くできます。
(真っ暗にも出来ます)
実は調整したつもりでも、調整できてなかった・・って事じゃないですよね?

となると、
#2の方が仰有る保護シートで、若干ですが暗くなりますね。
もう一つは部屋の照明を明るくする事によって、相対的に目に優しくする事くらいしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。たぶん調整は目一杯できてると思います。真っ暗にもできるLCDをお持ちとは、うらやましい限りです。もう少し調べてから買えばよかったかな…。

教えていただいたとおり照明を明るくしてみたら、確かに目が少し楽になりました。保護シートも手に入れてみることにします。具体的なアドバイスを、どうもありがとうございました。

私の使っている画面も、調節が効かないので、困った挙句に、よい方法を思いつきました。

画面のプロパティ→デザインのタブ→ウインドウの色を灰色にして、
さらにデスクトップの色も黒にしました。これでずいぶんと楽になりました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 頭いいですね。さっそくやってみましたが、確かにかなり楽になりました。こりゃいいや。あとはワープロやブラウザのウィンドウ内の白さを何とかできれば最高です。ありがとうございました。

ノートのFキーのところに太陽みたいなマークがありませんか。

もしあれば、Fnキーを押しながら太陽みたいなマークがついているキーを押して明るさを調節してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみました。
が、確かにパソコン本体のディスプレイはこれで調節できますが、残念ながら外部ディスプレイの明るさは調節できませんでした。どうすれば良いでしょうか?