アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前に新品購入した液晶モニタにドット抜けができてしまいました。
抜けは構造上どうしようもないもので保障外というのは理解したのですが
DVDを見ることが多いのと目を疲れにくくするのに各アプリの背景を黒に
しており抜けが赤色の常時点灯のためかなり気になります。

映画に入り込んでいても煌々と輝くドット抜けに気づいてしまって
あーあとなることもしばしばだったので思い切って極細ペンで
塗ってみたのですが(保護フィルタしているので)
完全に覆うには2mm程塗りつぶさねばならず今度は白背景時に黒点が、、

購入時にチェックさせてもらったのに早速欠けてしまいがっくりきています。
ドット落ちを目立たなくする裏技みたいなものはないでしょうか?

A 回答 (2件)

液晶ディスプレイの検査業務に従事しております。

もともと赤のドット抜けが無かったことを考えると、点滅状態のものであったと考えられます。

ディスプレイの表面の赤点部分を、指で軽く「トントントン・・・」と叩いてみてください。(あまり強く叩くとディスプレイが割れてしまう恐れがあるので、注意して下さい。)
この方法は、赤点(赤に限りませんが・・・)が消える場合と消えない場合とがありますので、確実性はありませんので、ご了承ください。

また・・・
ちなみにこの方法は検査時にこのような輝く点が発生する恐れがある場合に、必要に応じて行っている方法です。
他の場所から輝く点が発生する可能性も否めませんので、以上2点をご了解いただけましたら行ってください。
    • 1
この回答へのお礼

今液晶の電源を入れてみたらなぜかドット抜けが消えていました。
直ったのかなとしばらく眺めていたら寿命間際の蛍光灯のように
ブブッっとついたり消えたりしたのでまだ完全に常時点灯抜けではなく
点滅状態のようです。
そしてトントンをやってみたところ見事に抜けが収まりました!
今のところ再発もなくこんな簡単な方法があったとは驚きです!
また抜けがでてきたらこの裏技でいってみようと思います。
どうもありがとうございました!!

Travelsavingの「点滅明点」の指摘、さすがですね。

たしかに点滅明点は、4:3ディスプレイで16:9(ワイド)の表示を行うときの、余りの領域(常時黒)のところ等で発生しやすいですよね。

しかも、点滅しているので、単純な明点よりも目立ちます。

原因の第一候補は、そのドットの場所のTFTのリーク電流です。しかし、点滅明点対策をしっかりやってあるLCDであるならば、ほとんど視認できないと思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

三菱の15型RDT156Vで抜けは液晶部分の左から3cm下から7cmあたりにできていました。
中古CRTから初の液晶への買い替えでドット抜けは要注意と聞いていたので
無いものを購入したのですが途中で欠けがでるとは思いもしませんでした。
ですが一度出てしまうとどうしようもないし消耗品と諦めもつきますね。
再発したらトントンでしのいで見ようと思います。
どうもありがとうございました!