プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶のディスプレイを使っています。このタイプは電磁波を出すのでしょうか?身体に悪くないのかが知りたいです。

A 回答 (4件)

結論からまず述べると液晶ディスプレイに限らず電子


機器は電磁波を放出します。

特に液晶ディスプレイではドットクロックの周波数
の偶数/奇数倍の周波数で強い部分が出やすくなり
ます。

体に良くないか?に対しては、これらの機器はVCCI
と呼ばれる自主規制にて各電器メーカは電磁波の放出
を基準以内になるように設計し、協会に申請され管理
されています。従って問題無いレベルと判断して良い
と思います。心配でしたら液晶ディスプレイの裏など
に「VCCI」適合ラベルが貼られているか確認して
見ると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

VCCIは初耳ですね。今度からチェック入れときます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/02/27 23:16

あまり神経質になるのも、どうかと思いますが?



電気が流れている物には、強弱の差こそ有れ、その周りに電磁場が必ず発生します。
ディスプレイ(ブラウン管も含めて)などよりは、本体の方が、強烈に発散してそうですし、強力な電波を発する携帯電話の方がはるかに凶悪と言えるでしょう。

そこまで心配ならば、OAエプロン等で、あなた自身を防御すれば良いだけの事です。

ちなみに、家庭用機器の基準は、事業用のそれに比べて厳しい物になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までブラウン管が最悪だと思ってました。でも、考えてみれば、本体がおっしゃるとおり、一番出てますよね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/02/27 23:13

液晶のディスプレイは電磁波は出ないようです。


http://www.assist-pr.com/emf-test2.html

電磁波を出す家電
携帯電話、電子レンジ、テレビ、ヘアドライヤ、ヒゲ剃り、電気毛布、電気カーペット、
電磁調理器、電磁治療器 、パソコン画面(液晶画面以外)

参考URL:http://www.homeo-jp.net/dennjiha.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、気にしなくていいみたいですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/02/27 23:14

まず、世の中のもの全てが電磁波を出していますから、もちろん液晶だって、出ていないといったら嘘になります。

机だって椅子だって、宇宙の果ての何もないところだって電磁波はでるのです。でもそれをいったら彼方の体からも出ているくらいですから意味がありませんね。

液晶は積極的に電磁波を出すものではありませんので、問題はないでしょう。もっとも液晶を制御するために電流が流れますから、椅子や机よりは電磁波はでますよ。

だいたい電磁波がそんなに体に悪いものだったら、テレビが視聴できるようなところには住めません。このサイトに書き込むあいだにも、相当、浴びてるはずですよ。一度、パソや電卓の近くにラジオを近づけてみるとわかります。ザーッと音がします。電磁波が出ている証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出てはいるけど、大したことはないんですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/02/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!