プロが教えるわが家の防犯対策術!

展示処分品の液晶モニターの購入を考えているのですが、一般的に液晶モニターの寿命といわれているものはあるのでしょうか?

おそらく「2年近く×1日12時間」使用されていると思います。

ものはナナオのFlexScan L375です。

一般的に言われている目安などがあるのでしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

液晶そのものは10年たっても色が黄色くなるものの性能はそれなりにあるそうです。

液晶よりはバックライトですが、点けたり消したりを激しくすると寿命がむしろ短くなります。これは、蛍光管を使用しているので、完全に電源を切ったり点けたりしなければ大丈夫です。
夜間や昼間長い間使わない時は、電源を完全に切ることはお勧めします。

バックライトはモニタ用で30,000時間、ノート用で10,000時間ぐらいです。長時間型では50,000時間ですので、それ程つけっぱなしでなければ、心配は要らないと思います。

モニタで気を付ける点はむしろホコリです。細かいホコリが内部に入ると、ショートする可能性があります。ショートすると縦線や横線が出るそうです。

購入する人によっては常時つきっぱなしの点や消えっぱなしの点がないかあっても目立たない展示品を確認して買う人もいます。少なくとも故障しているものは売らないので、こだわらなければお買い得である可能性も十分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい画像処理の時に(拡大での作業が多い)パレットを置きたい。
ファイルでサンプルをもらった時にテキストのコピペも多いので、表示させておきたい。
などの為にデュアルモニターのサブにしたかったのです。

そういう時にしか使いませんので、寿命の面ではちょっと安心しました。

メンテナンスのアドバイスまでいただき本当にタメになりました。

有難うございました。

お礼日時:2003/05/22 15:04

ディスプレイの展示品は、買わないほうがいいですね



TVでもそうです、店員も言っていますよ
展示品の2年間は、長すぎますね
こんなの売るような店は、やめておくべきです

いつ壊れても、仕方ないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/05/22 15:07

一般論です。



液晶そのものは、約30,000時間と長いのですが、インバータ制御の冷陰極バックライトの寿命が、25,000時間ですので、約、3分の1のライフを消費しています。寿命は、画面が暗くなることだと思います。

既に、2年半ほど使用した、LCDですが、輝度調整は、約80パーセント程度で、残り、20パーセント程度の輝度調整の余裕を残しています。

メーカーや、製品により異なるとおもいますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルのサブに使いますので、そのぐらいでしたら安心です。

有難うございました。

お礼日時:2003/05/22 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!