プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、デュアルディスプレイでPCを使用しています。
この度、4画面モニタにするために現状のグラボ1枚から2枚刺しに変更することにしました。
下記の構成で同じ製品のグラボをもう一枚買い、2枚刺しにして4画面出力に成功したのですが
なぜかPCが重くなってしまいました。
具体的にはPCの再起動が50秒ほどだったのが「ようこそ」の画面でもたつき70秒ほどかかるようになりました。
また、ブラウザや他のタスクにおいても全体的にもっさりした感じ(今までの30%ダウンぐらい)になりパフォーマンスが落ちてしまいました。
タスクマネージャーでも、CPU・メモリともに特に問題はありませんでした。
ちなみにグラボを1枚抜くと今までのパフォーマンスに戻ります。

想像のつく問題をあげていただけると助かります。
困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。


(構成)
グラボ HD5450-SL-HM1GD3-L-V 1台から2台に増設
電源ユニット 550W
マザーボード ASRock H55DE3
CPU Intel Core i7 875K @ 2.93GHz
メモリ 8.00GB デュアル-Channel DDR3 @ 669 MHz  (4G×2枚)
HDD 3T×3台
光学ドライブ ブルーレイドライブ1台
その他 USB3.0ボード
OS Microsoft Windows 8.1 Pro 64-bit

A 回答 (3件)

1本目のPCI-express×16はPCI-ex×16で動きますが、2本目のPCI-express×16にグラフィックボードを挿すと、PCI-ex×4で動作するようです。


http://www.asrock.com/mb/Intel/H55DE3/index.jp.asp ← ASRock H55DE3の仕様。
http://www.pc-koubou.jp/blog/intel_chipset_refer … ← PCI-exのレーン数。

デバイスのドライバの確認:
デスクトップのPCを右クリック → デバイスマネージャ → ディスプレイアダプタ → この下に2つRadeon HD5450が二つあると思います。

それぞれのプロパティをみて、ドライバーが当たっているかどうかです。最初に入っているHD5450は当然ドライバは導入されていると思いますが、2枚目のHD5450がどうなっているかです。もし、導入されていなければ、ドライバーの更新でドライバをインストールしてください。先ずは、これがどうなっているか、と言うところでしょうか?

あと、ハードウエアの構成を変更した場合は、取り敢えずCMOSクリアと言うのがあります。必ずしもCMOSクリアは必要はないのですが、やった方が安心できるかも、と言う感じです。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← ACコード抜くだけで良いと思います。マザーボードのコネクタを抜く必要はないでしょう。

" CMOSクリア後、ジャンパーモードでの動作になっていない限りBIOS設定画面が立ち上がってきます。CMOS時間がクリアされていることを確認してください。マザーボードの持っている初期時間(1999/01/01や2000/01/01等)に戻っているはずです。
*時間がクリアされていない場合はCMOSクリアに失敗しています。手順を再度確認し、2の手順を再度行って下さい。 (時間がクリアされていることを確認後、 "exit"から”Load setup Defaults”を実行してください。その後時間及びCPUの動作周波数・BOOTの順番などの設定を再度行って下さい)"
→ この後、Save、再起動して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お返事遅れて申し訳ありません。

2枚目のドライバも確認しましたがドライバは無事あたっていました。
CMOSクリアで変化もありませんでした。
いろいろ試してみましたが
なかなか難しいです。

PCの再起動や起動時間がおおよそ50%ダウン
Windowsを起動した状態でパフォーマンスおおよそ10~30パーダウン
こんなに落ちるものなんでしょうか?
ほかにチェックするポイントはありませんか?

お礼日時:2016/01/07 05:05

ANo.1です。



Radeon HD5450 2枚でCrossFireXで性能アップを目指しているわけではないのですよね。CoressFireXに設定すると、2枚目のグラフィックボードは、ディスプレイは繋げられません。ただ、CoressFireXを設定するのは、Catalyst Control Centerで設定する必要があると思いました。
http://qa.itmedia.co.jp/qa7529037.html ← HD5450でCrossFireができるかと言う質問。
http://pcreport.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/a … ← CCCでCOrssFireの設定で、BIOSでの認識が必要。

OSの起動時間に関しては、デバイスが増えた分、認識に時間が掛かるとは思いますが、普通は意識できる程でもないと思います。

"2枚目のドライバも確認しましたがドライバは無事あたっていました。CMOSクリアで変化もありませんでした。"
→ そうですか、となると提案できる策は尽きた感じですが。

確かに、PCI-eのレーン数は低くなりますが、グラフィックボードの性能がそれ程高いわけではないので、4レーンもあれば普通の使い方では違いが出ないはずです。4画面とは言え、ゲームでも起動しなければ、それ程パーフォーマンスが落ちるとは考えにくいですが。自分のパソコンのRadeon R9 270Xで、4画面をやった時は、3画面をR9 270Xで、1画面をマザーボードから出力しました。パーフォーマンスの低下など考えなかったです(笑)。

"Windowsを起動した状態でパフォーマンスおおよそ10~30パーダウン"
→ ベンチマークで測ったのであれば、落ちる可能性はありますが、普段の使い方で体感できるような落ち込みでしょうか?

下記は、PCI-e×16とPCI-e×4の性能差を3D Mark06でテストした結果です。PCI-e×4約25%の性能低下になりますね。それ以外のベンチマークでは、低下の割合は少なかったと書いてあります。もし、これと同様であるならば、仕方ないかも知れません。
http://ynigi.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/pci- …

Radeon HD5450は、メモリバスが64bit(128bitや256bitがミドルレンジ)なので、パーフォーマンスが低いのは確かです。2Dでの性能は余り変わりませんが、3D性能はかなり低いです。可能であるならば、1枚で多画面可能なグラフィックボードが一番問題がないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!!

いろいろ試してみましたが、グラボの限界のようですね
3000円程度のものですからあきらめます。

ただ、教えていただいてことは非常に参考になりました。
次はグラボを一枚で3画面以上出力できるものや
4Kの40インチディスプレイで画面4分割も検討してみたいと思います!

お礼日時:2016/01/09 06:02

H55チップセットを使用しているマザーボードという時点で察しよう。


No.1で真っ先に指摘されているようにCrossFireX構成ではPCI-Expressは16倍から4倍にダウンする。(これはNVIDIA社のSLI構成でも同様)
それでもグラフィックスの性能は2割から5割程度上昇する。

グラフィックカードが2枚ということは、グラフィックメモリが2分割されているのと同じ事。
4画面出力にした場合、グラフィックメモリへのアクセスに遅れが生じるのは致し方ないと思う。
(NVIDIA GeForce GTX570の異種グラフィックメモリ分割によるパフォーマンス低下は教訓になったはずだが…)

機動にかかる時間が伸びるのは追加されたハードウェアのチェックを行っているからだ。
むしろ優越感を感じる時間なのではないか?


とりあえずグラフィックドライバーを新旧いろんなバージョンで試してみてはどうか。
最新のグラフィックドライバーが最適とは限らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お返事遅れて申し訳ありません。

メモリが2分割とは当然といえば当然なのでしょうが・・・
気づかなかったですOTL

ドライバいろいろ試してみましたが変化はありませんでした。
残念です。

ほかにチェックするポイントはありませんか?

お礼日時:2016/01/07 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています