アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

WinXPのマシンのモニタを交換(液晶15インチからCRT15インチ)したところ、画面が映らなくなってしまいました。
初期画面、ブートローダ画面は問題なく、WinXPのロゴが出るところまでも大丈夫ですが、そのあとモニタのインジケータが赤くなり画面は真っ暗になって反応がありません。

セーフモードでは映ります。修復再インストールをしてみましたがだめでした。解像度か何かの問題でしょうか?

解決法思い当たる方、ぜひご教授下さい!

A 回答 (5件)

解決していない可能性があるので念のため。

基本的にディスプレイ側のドライバーは必要ありません。
一般的にプラグアンドプレイで自動認識される為です。

また、セーフモードでは全て互換ドライバーで動かしている為に設定する事は出来ません。

私が言いたかったのはディスプレイ用のドライバーでなくVGAドライバー(ディスプレイアダプター)を削除しておけばOSを通常起動したときに互換ドライバーで一時的に表示され、新たにVGAドライバーをインストールしなおす作業を行えるので、入れなおす事により現在の環境に自動的に最適化されるためにうまく映りますよ、と言いたかったのです。

ですので、セーフモードでVGAドライバーを削除して試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勘違いでした。ビデオカードアダプタ削除、自動認識で実に簡単にうつるようになりました。その後やはり自動(ウィザード)でドライバ導入、そうしたらモニタのドライバやプロパティの表示も現われました。結局はモニタもビデオカードに依存するということなんでしょうか。いずれにしても、助かりました。

画面解像度かリフレッシュレートでしょう。

セーフモードから調整してください。
古い15インチCRTだと、XVGAがぎりぎりくらいで、これも周波数が60Hzくらいまでしか
フォローできていない機種もありました。

この回答への補足

ありがとうございます。No1~No3さんに説明しましたとおり、設定までたどり着けないのが現状です。何か思いつく対処法がありましたらよろしくお願いします。

• 0

画面のリフレッシュレートが高すぎる可能性がありますね。

液晶には関係ない設定ですが、CRTでは重要です。

「画面のプロパティ」→「詳細設定」→「モニタ」とたどり、「画面のリフレッシュレート」を低い目の数字(60ヘルツくらい)にして見てください。これで映る可能性が高いと思います。

後は、徐々に高く変更しながら、自分のモニタの限度いっぱいのリフレッシュレートをお探しください。

なお、余りに高すぎると、モニタの寿命を縮めます。最高でも、85ヘルツくらいにすることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。No1さん、No2さんに説明しましたとおり、設定項目へのアクセス自体ができません。リフレッシュレートに関しても、デフォルトを使うという以外の選択肢は選べない状況です。何か対処法がありましたらご教授ください。

• 0

セーフモードでVGAのドライバーを削除して再起動後にドライバーを再インストールすればCRTで映る表示モードにとりあえず設定は可能です。

その後に解像度を最適な物に変更してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

No1さんに補足説明しましたが、デバイスマネジャなどに見つからないため、そもそもドライバを削除すること、更新することができません。セーフモードでも映っている以上ドライバが入っていないということはないと思うのですが、少なくともプロパティにはアクセスできません。問題のありか、対処法など思いつくようでしたらぜひお願いします。

• 0

自信はないですが・・・

そのCRTは結構古いですか?
・表示できる能力から外れている。
・ドライバが合ってない。
のかと思います。次のことをしても変わりないでしょうか?
・セーフモードで立ち上げる
・デスクトップで右クリックでプロパティ選択(画面のプロパティがでる)
・設定の中の詳細選択
・モニタの中のプロパティー選択
・ドライバの中のドライバの更新選択
・このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択するにチェック
・このデバイス クラスのハードウェアをすべて表示
 そうすると選択一覧が出てくるのでメーカー名とモニタの種類を選択。なければ標準モニタの種類の中から欲しい解像度を選択して「次へ」を押す
・更にデバイスのインストールをするため「次へ」を押す

・これはいらないかもしれないけど、念のため画面のプロパティの設定のところで画面の領域をとりあえず640x480にしておく
再起動
先ほどの画面の領域を欲しい解像度に変更
その下の詳細の中のモニタの中のリフレッシュレートを選択できるのであれば60Hzから徐々に大きい値にするとちらつきが少なくなります。85Hzあると人間の目にはちらつきがないように見えるので疲れづらくなります。

これでどうでしょうか?

この回答への補足

返事遅れてすみません。詳しい説明をありがとうございます。
早速モニタのプロパティを見て(見ようとして)見ました。
ところが、ドライバを変えようにも、設定を変えようにも、モニタのプロパティがグレイアウトされていて、更新できないんです。デバイスマネジャをみたら、モニターの項目がありません。ハードウェアの追加、でモニタのドライバを、と思いましたがこれもだめでした(新たに追加、を選んでもモニタの項目が出てこない)。まずモニタのドライバということだと思うのですが、この状況でどうやったら入れることができるのでしょうか? お分かりでしたらお教えください。

• 0