プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1台のモニター使っていますが、この度2台追加することになりました。
ビデオカードは4画面出力(HDMI,DVI-D,Displayport x2)に対応しています。
この1台のビデオカードだけで、3台のモニタに出力して、安定して表示することができますでしょうか。
それとももう一台、ビデオカードを追加した方がいいでしょうか。

A 回答 (6件)

用途と、できればグラボ型番がほしいところですが・・・。

多画面出力OK確認しているのであれば、出力に関して言えばあまり心配しなくてもいいですね。
現在のグラボに関して言えば、ローエンドクラスであっても3画面程度の画面出力に対する負荷はあまりないです。
たとえば複数画面を使った株取引とか、サイト閲覧とか・・・
こういった用途の場合、CPU内蔵グラフィックであったり、一昔前のチップセット統合グラフィックですらこなしてくれます。
3Dゲームでも、ゲーム自体の解像度は今までとあまり変わらず、他の画面では別作業・・・
といった用途であれば負荷もあまり変わらんですね。

ただ、3画面使ってレーシングシミュレータしたい!FPSしたい!
といった用途だと、どーやっても負荷がハンパなくなるので構成を考えないとだめかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使用しているビデオカードは、SAPPHIREのHD7770 1G GDDR5 PCI-Eです。
用途はゲームも含まれますが、そこまでスペックを必要とするものではありません。
1つはメインの作業用(ゲーム、動画編集等)、1つはサブ(ブラウザ、メモ等)。
あと1つはCPU温度等の管理ソフト表示用です。
ビデオカードは1台で大丈夫そうですね。

>この1台のビデオカードだけで、3台のモニタに出力して、安定して表示することができますでしょうか

それは実際にやってみなければわかりません。

できるようにはなっていても、実際やってみるとうまくいかないこともあります。

ちなみに、私はPCIE16のビデオカード2枚挿しで3画面表示してます。このやり方が、一番簡単・確実でコスト的にも安くできます。地デジもこれで見てます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安定するかどうかは機器の相性や運も関係しそうですね。
もし安定しなかった場合、ビデオカードを買い足そうと思います。

回答文を書いているときは購入する情報はありませんでした。

現在 Displayport を使用して5画面を出力してますが別に問題はありません、別にソフトは導入しませんCCCを起動して対応する設定にするだけです。

CCCを起動してデスクトップの作成と配置でディスプレイを検出をすれば接続されたディスプレイが表示されます。

Windows7でもディスプレイの設定でできます、あとはメインなどを設定するだけです。

この回答への補足

なぜかお礼の改行がおかしくなったので、以下に再度記します。

――――――――――――――――――――――――――――――――

なるほど、別にソフトを用意しなくてもCCCから設定ができるということですか。
それならば簡単そうです。

ちなみに先の回答へのお礼で、質問の趣旨とありますが、それは「マルチモニターを構築する方法」ではなく、「ビデオカード1つで複数のモニター"安定"して表示できるか」というものです。
もっともこれは1,2番目の回答で、おそらく問題ないだろうという結論に至っていますので、この質問はすぐに締め切ってもいいのですが、別な見解で以って安定しない可能性があるという回答が寄せられるかもしれません。
そこでほぼ解決はしているのですが、締め切らずにいるという状態です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、別にソフトを用意しなくてもCCCから設定ができるということですか。
それならば簡単そうです。

ちなみに先の回答へのお礼で、質問の趣旨とありますが、それは「マルチモニターを構築する

方法」ではなく、「ビデオカード1つで複数のモニター"安定"して表示できるか」というもので

す。
もっともこれは1,2番目の回答で、おそらく問題ないだろうという結論に至っていますので、この

質問はすぐに締め切ってもいいのですが、別な見解で以って安定しない可能性があるという

回答が寄せられるかもしれません。
そこでほぼ解決はしているのですが、締め切らずにいるという状態です。

>ビデオカードは4画面出力(HDMI,DVI-D,Displayport x2)に対応しています。

DisplayPortを使用すればできます、ネイティブで接続するかアクティブタイプの変換コネクターが必要になります。

http://www.amazon.co.jp/Accell-DisplayPort-Singl …

http://www.amazon.co.jp/Sapphire-DisplayPort-Sin …
    • 0
この回答へのお礼

質問を読み直し、趣旨を理解されてから再度回答いただけるとありがたいです。

SapphireのHD7700であれば、AMD Eyefinity 2.0というソフトウエアを導入すれば3画面出力が可能です。

但し、3画面のうちの1画面は必ずDisplayPortでなければいけない、という制約が発生します。
(HDMI/DVI-D/アナログVGAという組み合わせは不可)

今回購入されるモニタ(もしくは今お使いのモニタ)にDisplayPort入力が搭載されていれば問題ないのですが、搭載されていない場合はDisplayport→HDMIの変換ケーブルが別途必要になります。
ここさえ注意されれば後は問題ないでしょう。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

モニタは1つがDVI-D or HDMIですが、今度購入する2台は同じもので、DisplayPort or DVI-Dでの接続になりますので、問題なさそうです。
それよりも3画面出力するのにソフトが必要だとは知りませんでした。
勉強になりました。

>この1台のビデオカードだけで、3台のモニタに出力して、安定して表示することができますでしょうか。

グラボに搭載されてるGPUが不明なので絶対とは言えませんが、動画再生・ネット・文章作成などの2D用となら基本的に問題ないと思います。
これらの用途ですと、グラフィック性能は大して必要ではないですから。

ですが、3画面を使って3Dゲームをやりたいってことだと厳しいかもしれないです。
3画面を使うということはゲームの解像度設定を高くするということなので、要求されるグラフィック性能が一気に跳ね上がるんですよ。
そのため、ミドルクラスまでのグラボですと、3画面を使ってプレイできるようなゲームならどれでも厳しいと思います。
ハイエンドのグラボを使っている場合は、プレイしているタイトルによるでしょうね。
要求スペックが高いタイトルですと、今までと同等の快適さを維持したいのなら、より上位のグラボに交換したり、同じグラボを追加してSLIやCrossFireを組む必要も出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカード等の情報は1番目の回答へのお礼に記させていただきました。
ゲームもしますが、マインクラフトですのでスペックは問題ありません。
どうやらビデオカードは買い足さなくてもよさそうですね。