プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのVL590/DDに以下のグラボを挿しましたが、Windows画面が立ち上がりませんでした。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x13 …

BIOS画面までは表示できるのですが、Windowsのロード画面が表示されず、
黒い画面になり、画面左上に入力待ちのような白いカーソルが点滅状態となり、何も動きません。
(Windowsのデバイスマネージャでオンボードの方は無効にしてあります。)

電源の容量が足りないのでしょうか?
どなたかわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

このカード出力が3つありますよね?

そのうちの1つだけ繋ぐとどうなります?
3つとも(モニタの入力で不可能なのもあるかもしれませんが)ダメですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

モニタからの接続端子がDVIなのでDVIしか試せていません。
他の物も無いのでたしかめようがないです‥。

• 0

オンボードのグラフィックのドライバの削除は行いましたか?

BIOSまで見れるということは、ドライバ関係でこけてる気がします。

一度、オンボードの方で立ち上げてデバイスマネージャーからドライバの削除
その後、新しいグラボを刺して立ち上げてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

言われた通り試してみましたが、ダメでした。
そもそもデバイスマネージャ上の「削除」と「無効」の違いは何なのでしょう?
「削除」ではドライバのアンインストールはされませんし、
私は「削除」は無効にした上でデバイスマネージャ上から表示を消すだけだと思っているのですが‥。

• 0

BIOS再設定とセーフモードとか経由して、オンボードを生かしてWindowsを立ち上げます。

Windowsの画面のプロパティの設定タブでグラボ上のモニタ(多分モニタ画面の絵の2の方をつつく)をWindows上で移動できる状態にして、プライマリモニタとします。これで多分グラボ上からWindows画面が出ます。

ディスプレイをつなぎ替えた後、再び画面のプロパティでオンボードをWindows上で移動できない状態にし、その後にWindowsのデバイスマネージャでオンボードの方は無効にして、さらにBIOSでオンボードを殺します。

ただお持ちのパソコンの945チップセット内臓グラフィックはほとんどの場合(特に2D表示)PCIグラボより高速なので、Windowsを操作した感じは帰って遅くなります。3DベンチマークはPCIグラボでもそれなりの値を出しますが、実際3Dゲームをすると結構ぼろぼろ(表示しきれない)です。

デュアルチャンネルがちゃんと効いていれば、メモリ増設の方が効果があったでしょう。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

書き込み頂いた通りの方法はすでに試しているのですが、
まず画面2(グラボの方)をプライマリにできません。
チェックを入れると画面が一度暗転し、プライマリのチェックがはずされた状態で画面が戻ってきます。
接続はできているようなので、セカンダリでも表示はできるのかとつなぎかえてみましたが、
やはり暗い画面のままで何も表示されません。

以上、よろしくお願いします。

• 0

オンボードの設定が残ってませんか?

画面のサイズを800x600に設定してPCを落としてみては

この回答への補足

オンボードの方はWindows上のデバイスマネージャで無効にしてあります。
一応おっしゃられた通り変更して確認してみましたが、やはりダメでした。

• 0

BIOSでVGAをオンボードからPCIへ切り替えしましたか?

この回答への補足

はい、切り替えてあります。

• 0