アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSIのマザーボードは何かやらないと認識されないのですか
865gm3-fis と 661fm2-ILSRを持っているのですが
どちらもBIOSで見ても NONE で XPをインストールできません

GIGAYTEの GA-1IPE1000では このSATAのHDDは
ちゃんと認識されたのでHDDは問題ないです

A 回答 (2件)

MSIサイトQ&Aより

・Intel865,875系チップセットでS-ATAを認識させるためには?(対象OS:Win2000,WinXP)
 標準では無効になっていますのでBIOSにて設定していただく必要があります。
 BIOSメインメニューより→[Integrated Peripherals]→[On-Chip IDE Configuration]の項目の中で
  ・On-Chip ATA(s) Operate Mode - Native Mode
  ・ATA Configuration - P-ATA Only
  ・S-ATA Keep Enabled - Yes
 と変更してください。
 また、ICH5R(搭載モデルのみ)を使用してRAIDを使用する場合には
  ・On-Chip ATA(s) Operate Mode - Native Mode
  ・ATA Configuration - S-ATA Only
  ・P-ATA Keep Enabled - Yes
  ・Configure S-ATA as RAID - Yes
と変更してください。

以上、BIOS設定が必要なようです。
SiS661マザーの方はまだデータが上がってなかったんで初期マニュアルからの変更はないようです。
もう一度良く読んでみては?

MSIは結構使える板なんで私は好きですね。
後、BIOSやドライバが各自きちっとUPするので順次いれて上げて下さい。
    • 2

こんにちは、私の場合でアドバイスしてみます。

質問者様のM/Bは使用経験がないのですけど
私はMSI 865GNeo2を使用しております。
私の場合(このM/B)は、初期の設定でIDE(HDD)のみを認識の設定となっており、BIOSの設定でSATAを認識してあげないといけません。
ちなみに設定の場所はIntegrated Peripherals→On-Chip IDE Configuration→以下省略・・・でした。

よってM/Bの説明書を見て確認することをお勧めします。

以上、参考になれれば幸いです。
    • 0