アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月初めに神戸から和歌山に車で旅行に行きます。
2泊3日の予定ですが、交通事情に詳しくありませんので、
特に1日目、およそ何時にどこを通過したらいいのか目標ポイントと、どの道を利用したらいいのか教えてください。

初日
神戸 → 谷瀬の吊橋 → 北山村筏下り(昼12時着)

→ 那智勝浦(泊)

2日目
那智勝浦 → 白浜(泊)
※海岸線を観光しながら行く予定です。

最終日
白浜 → 神戸

筏下りの予約時間が決まっておりますので、吊橋に寄っていたのでは時間的に無理があるのか、北山村に直行したものか思案しております。
(吊橋の滞在時間は30分ほどを予定しています)
アップダウンの山道が多いそうで、距離で時間を割り出すことが出来ません。
移動にどれくらいの時間を見ておけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに、お聞きになった位の時間でつくと思います。

谷瀬~北山村は前に言ってた道(国道以外は通行止めの場合もあるので道路看板には要注意)で2h位です。宮井交差点まで出たら3時間かかります。

南阪奈道ですが、最新の地図を本屋やyahoo!地図で見れば分かります。神戸線~環状線~松原線~松原Jct.~阪和道を少し南へ~南阪奈道へ。葛城インターとかで降りて、24号沿いに走る県道30で五条方面へ南下します。

抜け道なんですが、上記高速を使わなくても、
松原線大堀下車、一つめの信号を左折、大和川&石川沿いに進み、道なりに行くと、府道12号へぶつかります。12号で石川を渡り、再び対岸を走ります。 西名阪の高架が前方に見える信号(12号を右折してから2か3つめの信号)を左折(左折した所のコンビニが目印)、左折後信号を右折、高架を超えた側道へ左折、ちょっと西名阪沿いに走りT字路を右折(これが府道27号)、右折後一つめの信号を左折し、グリーンロードへ。ずっと走ってると、南阪奈道の太子インターがあるのでそこから、葛城インターまで乗る(200円?)と便利です。
ややこしそうですが、それほどでもないです。

根本的な話になりますが、あくまで休日の話であり。平日は車の流れが変わるので、目安と思って下さい。
本来なら、柏原~県道30号が一番早いです。

白浜~中辺路~川湯~谷瀬に関してですが、国道311号でアクセスするわけですが、上富田町~川湯が50km1時間(熊野古道の主要部分中辺路に沿っていてバイパスは高速並だが旧道は熊野古道と重なる所もある)、北上する168号は53km2時間弱でしょう。帰ってくるのが遅くなるのは覚悟ですね。でも、途中、中辺路の野中の清水・熊野本宮大社なども組み込めます。

不動七重滝に行くなら、南阪奈道から続いている大和高田バイパスで橿原の小房四条で右折後、169でアクセスします。大淀町のT字路で少し混みます。

朝の松原線南行きは混まないですが、吹田経由の近畿道南行きは混むので阪神高速を。6:30に乗れれば柏原は7:15頃なので、南阪奈道など使わなくても普通に国道165&県道30でアクセスしても問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございました。
印刷してまずは地図を追ってみます。
たぶんカーナビちゃんでは対応できないと
思われますので。(^^ゞ
今年の夏のメインイベントなので、あっちこっちと
見たい!行きたい!遊びたい!の心境なんですが、
「和歌山を甘く見てはいけない!」と念を押されました
もので、大変参考になりました。

具体的な時間の言及は避けますが、

(1) 湾岸線大浜か西名阪経由で五条に出るわけですが、非常に時間がかかります。恐らくは、松原線・西名阪柏原からのアクセス(豪華に行くなら南阪奈道(西名阪なら400円ですがこちらだと1000円以上かかります))が最も早いと思います。

(2) 筏下りと言うことは、川湯南東付近から
さかのぼって北山村へアクセスしなければなりません。地図で見ると最近出来たトンネルで便利そうに見えますが実際は十津川周辺の道路よりもひどい状態ですので結構時間がかかります。

ということで、谷瀬の吊り橋を最終日に持ってくるか(白浜・中辺路・川湯・十津川へ抜ける)、
めちゃくちゃ早いめ(5時頃)に出発することでしょう。

細かい情報ですが、直接筏下りへ行くなら、川上村経由169号が道も広くて快適です。途中下北山村桑原~北山村竹原へトンネルが出来てますので七色貯水池湖畔を行くより早いです。下北山村の不動七重滝は圧巻です。

十津川から北山村へ抜ける際は、宮井交差点経由ではなく国道425号を少し東へ向かい、葛川隧道経由上葛川・神山へ抜けると早いです。

間違っても425号を横断しようとしてはいけません。中辺路の311は超快適路です。

その他、細かいこと、アドバイス出来ますのでお気軽に。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
実は質問の前に観光協会や交通センターで聞いたところ、
柏原IC~谷瀬が、五條経由24号→168号で2.5時間、
谷瀬~北山村が、2時間
北山村~那智勝浦が、2時間と聞きました。
しかしその方面に行った人の話では無謀とのことで・・・

出発は西宮(阪神高速武庫川入)を6:30頃に乗る予定です。
道路状況では名神で吹田経由も考えております。
この際お金に糸目はつけませんので、南阪奈道を利用した
場合のルートを教えてもらえませんか?
それか、最終日にした場合、白浜からどれくらいかかるのか教えてください。
「不動七重滝」ですか・・・どうしましょう?
すごくココロ引かれてきております。(^^ゞ

• 0
この回答へのお礼

先日、無事に予定の行程で和歌山を満喫してきました。
谷瀬からの抜け道もなんなく通れまして、
10:30には北山村に到着しました。(^o^)丿
ありがとうございました。