アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

季節柄のせいでしょうか。最近小鼻の皮が剥けて困っています。
お化粧をしない時であれば普段のスキンケアでなんとか応急処置で保湿できるのですが、いざファンデーションをその小鼻に重ねると駄目です。上手い具合にファンデーションがのって(くっついて)くれないのです。鏡で自分の顔を確認してみるとやけに鼻だけが浮いた状態になって汚い印象に映ってしまいます。もう皮が剥けてちらちらと浮いているのがハッキリとわかるのです(笑)。
何とか小鼻の皮が目立たないようなお化粧の仕方はないものなのでしょうか?
できることなら下地からの手順を教えていただけたら有り難いです!
ちなみに鼻は時間がたつといつもテカってしまう肌質であります。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

皮がむけてしまう原因によって、

対処が違うと思います.
ドライでかつオイリーならクレンジング・洗顔(重要)後、
たっぷりの化粧水で水分を与え保湿してから、
余ったコットンに化粧水を含ませ、パック(1分くらい)した後、
これまたたっぷりめの乳液(冬場はクリーム)のしっとり肌用のものを使ってみてください.
多分、今、え―――っ!?と思われたでしょうが、
これがなかなか.
足りないから出るのです、オイルは.
で、その後に下地を塗り、
お手持ちの保湿美溶液か、
さっぱりタイプの乳液で1:1くらいで混ぜて薄めたリキッドタイプのファンデを塗って、
お粉で仕上げてみてください.
すぐ崩れるかもしれませんが、
その時は化粧水(しっとり系)を含ませたコットンでふきとって、
先ほど混ぜたファンデを同じようにして作り、
また塗って仕上げます.

あと、老婆心ながら、小鼻は赤くなって、炎症を起こしていませんか?
そうだったら、いくら対策をしても脂漏性皮膚炎の可能性もありますので、
皮膚科を受診して根治してください。

お役に立ててればいいのですが.

この回答への補足

わざわざ脂漏性皮膚炎のご心配までして下さってありがとうございました。
見たところ小鼻の状態は赤くはまではなっていないようにおもいます。

確かにたっぷりと乳液を使うのには正直驚いてしまいました。というのも私、いままでお鼻には乳液などは控えていたのです。わかりました。これからは乳液もお鼻につけていくように心がけていきます。

あと質問なのですが、現在私、パウダータイプのファンデーションを使用しているのですが、どうなのでしょうか?やはりリキッドタイプのファンデーションの方に切り替えたほうが良いのでしょうか?クリームファンデーンはいかがものでしょうか?

すみません。soulshakerさんの時間が空いた時にでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いします!!失礼します。

• 0
この回答へのお礼

小鼻無事完治!皮剥けにも悩まされずにすみそうです。
どうもありがとうございました~。失礼します。