プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日購入した「たまごっち」のことですが、画面が傷付かないように、色の薄いマニキュアを塗りました。するとかなり見づらくなってしまったので、除光液でマニキュアを取り除こうとしたら、画面が白っぽくなり、ますます見づらくなってしまいました。
 どなたか修復方法をご存じの方がみえましたら教えてください。

A 回答 (3件)

おはよう御座います。

そうなってしまいましたか...除光液ですると表面のプラスチックが少し溶解してしまった状態に成ってしまったのだと思います。

どの程度なのか判りませんけど、先ずはカーショップに行って、車の塗装の最終仕上げ用の液体コンパウンド「超極細」か「鏡面仕上げ用」を買ってきて用意下さい。

それを脱脂綿(10円玉位の大きさに)かティッシュを小さく折って、コンパウンドを少量(液体がチョットしみこんでいるだけで大丈夫、多いと画面の縁に入り込んでしましますので)最初はチョット強めに擦って下さい。その後は乾いたティッシュで拭き取り、それを繰り返して下さい。綿棒の先にチョット付けて擦ってもOKです(私はしっかりした綿棒をよく使います)。

余りひどい場合は、最初は歯磨き粉(塩入はだめ)でも大丈夫ですけど、仕上げは超極細を使って仕上げて下さい。注意点は綿棒なり綿を押しつけた際に液がにじみ出てるほどだと着けすぎです、後は焦らず慎重にすれば綺麗に成るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
初めて「教えて!goo」を利用させてもらいました。
教えて頂いたアドバイス、今度の休日にやってみようと思います。
本当にありがとうございました。 

補足です

程度にも依りますけど、極少量づつ使うのでしたなら、台所用の液体クレンザー(ステンレス用の粒子が細かいもの)も大丈夫です、粗めのコンパウンドの代用として使えます。

それから「超極細」のコンパウンドは一番小さい容器で十分です。で余ったのは家庭用にも使えますよ。例えば洗面所やバス、トイレの便器の水垢の様な汚れ落としや、鏡の表面の変にこびり付いたようなものにも、ラベルを剥がしたときの接着剤の取り損なったのものにも、この「超極細」は結構すり傷も付かずに落とせるので重宝してます。家庭用のものと使い分けながら上手く使ってます、私はね。

あとパソコンを使う人でしたなら、ダストブローをお持ちでしょうか?研磨後のかすを飛ばすのに有ると便利です。

兎に角、焦らず少しずつやって下さい、必ず上手く行くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お風呂の鏡用汚れ落としがありますので、一度やってみます。
本当にありがとうございます。

ANo.1さんの仰る通り、コンパウンドを使用すると良いと思います。

但し、溶け具合にも寄るかも知れません。

ANo.1さんの仰る液体タイプのものもあれば、模型用の練りタイプのものもあります。
本当に奇麗に直すのならば、コンパウンドの目が荒いものから細かいもの(仕上げは出来るだけ細かいものをお選び下さい。)へと、根気良く磨く必要があります。
透明のプラスチックを磨くと用途を告げれば、お薦めのものを紹介してくれると思います。

ただ、コンパウンドはピンからキリまであるものの、多かれ少なかれ、お金が掛かる事には変わりなく、育成中のたまごっちには可哀想かも知れませんが、新しい本体を買った方が得と言えば得かも知れません。
コンパウンドは、使わない時には全く使わないものなので……。

更に、磨く際に注意を払わないと、削りのムラが画面のゆがみに繋がったり、画面を薄くしたり、他の部分の塗料を誤って削ってしまったり、画面の繋ぎ目などにコンパウンドが入り込むなどのトラブルもあります。

少し厳しい物の言い方になってしまいましたが、その点を踏まえた上、ご参考下さると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
初めて「教えて!goo」を利用させてもらいました。
娘が大切にしているたまごっち、教えて頂いたアドバイスに従って慎重にやってみようと思います。
本当にありがとうございました。