プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルシオ最終型の黒を所有しております。
黒は今回初めてです。
困っていることは、雨振りの日の走行や、舗装されてない道の走行をした後の
汚れ(部分的)が目立つことです。
避ける訳にもいかず。
汚れたらフクピカで手入れor自分で洗車orスタンドで洗車を繰り返してきましたが、手入れの時間と費用が以前の倍以上です。
費用はかかりますが、ポリマーコートをしてもらえば、上記の悩みは解決もしくは、時間費用を抑えられるのでは?
と思いました。
行きつけのスタンドで聞いたら、費用は18000円と言われました。
そこで、
①ポリマーコートのお勧めの、カーショップorショップなどありますか?都内在住です。
②ポリマーをかければ、雨降りの走行などで汚れがつきにくくなる、もしくは汚れてもホースで流すだけで取れるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 店員に、聞いたら曖昧な答えでした。

A 回答 (3件)

①ポリマーコーティングならガソリンスタンドでもやっているところが多いですが、きちんとした知識と技術があるかが重要だと思います。

あいまいな回答の店に頼むべきではないですね
②はっ水性のコーティングならワックス同様、水滴が浮きますからそれが乾燥すれば汚れになります。もちろん雨上がりの直後に水道で流せばある程度汚れは落ちますが、水道水はミネラル分が含まれているため、乾燥すれば汚れが残ることがあるます。黒だと特に目立ちます。黒に乗っている以上この悩みから解放されることは難しいのでは?
    • 0

こんにちは。

一般論ですが、ポリマーコーティングはグラスコーティングに比べて耐久性が劣ると言われてます。ポリマーですとほぼ1年毎に再施行をしたほうがよいですね。グラスコーティングですと種類にもよりますが、きちんとしたお店ですと3~5年の保証がついてきます。なので確かにグラスコーティングの方が価格は高いのですが、その後に発生する費用も含めて考えることをお勧めします。

① お住まいの地域を添えて再度ご質問なさっては?
② 汚れが付きにくくなるかどうかは微妙。でも落としやすいのは確かです。ホースで流すだけでは無理。洗剤で軽く洗う必要があります(軽くこすり洗い)。

お役に立てば幸いです。
    • 0

>汚れたらフクピカで手入れ

洗車キズだらけになるのでやめたほうがいいですよ…

ポリマーコートを過信しているようなきがしますが、多少汚れが付きにくくなるくらいです。
ですので、
①のお薦めは特にありません。どうせ掛けるならガラスコートがいいです。
②多少は着きにくくなる程度。ホースの水圧で取れることは無いです。

個人的なお薦めは、ガソリンスタンドや洗車専門店の手洗い洗車の会員になるかチケットを買うかでしょうかね。
私はGSで会員ですから気にせず洗って貰ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガラスコートも考えましたが、値段が4~5万しますよね?