アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CSSを使い、ページの一番下に文字列を表示する方法

過去ログや検索で調べてみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。
よろしければ教えてください。

外部のCSSファイルに

.comment {
position : absolute;bottom:5px;
font-size:11px;
color: black;
width: 740px;
}

と書き込み、
HTML内で

<div class="comment">一番下に表示したい文字</div>

としました。

すると、スクロールのあるページでは中途半端なところに文字が表示されてしまいます。
必ずページの一番下に表示するにはどうすれば良いでしょうか。
(JavaScriptとテーブルを使わない方法でお願いします)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ページの一番下とはbody要素ですか?

もしbodyの子に全体をくくるdivがあるなら、そのdivにposition:relativeを追加してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

<div style="position:relative;top:5px;">
でくくることにより解決できました。
ありがとうございます。

<div style="position:absolute;">

<div class="comment" style="position:absolute;bottom:5px;font-size:11px;color:black;width:740px;">一番下に表示したい文字</div>

本文

</div>

のように全体を<div style="position:absolute;">~</div>で囲んでその中に入れてみると言うのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

<div style="position:relative;top:5px;">
でくくることにより解決できました。
ありがとうございます。

.comment {

position:absolute;
bottom:5px;
font-size:11px;
color:black;
width:740px;
}

でだめでしょうか?
<div class="comment" style="position:absolute;bottom:5px;font-size:11px;color:black;width:740px;">一番下に表示したい文字</div>
でテストしたところ問題はありませんでしたが・・・

この回答への補足

<body>
から</body>までの間が短い場合はちゃんと表示されます。

<body>間が長く、右側にスクロールバーが表示されている状態だと、
"現在表示しているところ"の一番下に文字列が出てしまいます。

• 0