プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が真珠湾を攻撃した直後、東京のアメリカ大使館にアメリカ人政府高官がいたと思うのですが、彼らは開戦後アメリカに帰ったのですか?また、在米日本高官は、どうやって日本に帰ってきたのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足です。


日本側の外交官、民間人は開戦直後検束されてニューヨーク湾内のエリス島に設けられた拘禁施設にいれられました。
そんて開戦翌年の6月にニューヨークからスエーデン船に乗ってポルトガル領東アフリカまでゆき、そこで日本から来ていた交換船の「浅間丸」で日本に帰国したようです。
アメリカ側の動きの詳細は資料をもちあわせませんが、たぶん「浅間丸」で東アフリカまで来て、そこから帰国したのではないかと思います。
    • good
    • 0

交換船というのがあって、それぞれの国の外交官や在留民間人を交換したんだったと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!