アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがパチンコ店でバイトしたいみたいなのですが、
まだその子だと未成年だし、あんまり環境が良くなさそうな
気がしないでもないんですけど…。しかもパチンコなんかした
事ないだろうし。パチンコ店って、そういう未成年とかパチンコ
自体無経験で知識がなくても雇うんでしょうか?
あとインカムだかメンテナンスだかって何の事ですか?

A 回答 (3件)

別にパチンコ経験が無くても雇いますよ。

パチンコ店のバイトって箱の交換・清掃と後店によってはラッキ-等の札付けくらいなので、シロウトでのすぐにおぼえられます。
インカムは従業員同士の会話につかうトランシーバーみたいなもので、「何番台にすぐ行ってくれ」とか「両替機の札切れです」とか会話してます。
メンテナンスというのは台の調整整備で営業時間中はほとんどバイトはせず社員が行うのが普通です。
    • 0

私が働いたお店は高校生も不法就労者も・・・。

パチンコ経験は関係ないです。

環境が良いか悪いかは、お店にもよります。
私が働いたお店は2人夜逃げしました。 そうでもしないと辞められないので。
面接の時に「知り合いに暴○団はいるか?」と聞かれたこともあります。

くれぐれもお店選びは慎重に・・・
    • 0

環境がよくなさそうだというのは、昔のイメージだと思います。

最近のパチンコ屋さんはビジネスですので、礼儀作法も(その店ならではになると思いますが)かなり厳しく教育されます。
私もかつてアルバイトしたことがあるのですが、未成年でも18歳以上であれば雇います。また、私自身も18歳で入社し、パチンコ屋になど入った事もない状態でしたので、はじめの数ヶ月は、遊び方を覚えたり、客がどんなときに箱を欲しがるかなど、パチンコをしたことがある人からみると「常識」と思われることが全くわからず苦労しました。
ただ、店によっては悪いイメージをぬぐいきれないところが無いとは言いきれないので、勤め先は慎重に選んだほうが良いかと思います。
面接時に細かいことを聞いたり、客として店の雰囲気を予め見学することも良いと思います。店員の応対等で会社の教育方針は大体把握できるはずです。
インカムというのはNO1の方が答えた通りだと思います。
メンテナンスは、私の勤めていたところでは、くぎ調整などが一部含まれていたと思いますが、これは店長、主任クラスの方がやっていました。
最後に、パチンコ屋も今やビジネスと先ほど申し上げましたが、風俗営業の一環です。ですから、きちんとしたお店でも、人の出入りが激しいというのが現状だと思います。私のいたところは半日で辞めてしまう人、3日でで辞めてしまう人、何年も継続している人とさまざまな人がいましたが、たいてい数ヶ月単位で人が入れ替わっていました。
ご参考まで。
    • 0