アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど見ていた番組での問題で・・・

Q.ある国の王様が、自分達の息子2人に対して
砂漠でのレースで勝った方に、自分の財産を全て譲る。と言う事を言いました。
レースは、馬がノロノロ遅く走るというものです。
しかし、砂漠の暑さで半死半生になった2人は
途中で出会った旅人からのアドバイスで一目散にオアシスへ向かいました。 その名案とは?

に対しての回答が
A.スピーディーにレースを終わらせる
  お互いの馬を交換すればいいのでは?

という事なのですが、よくわかりません。
どなたか噛み砕いておしえていただけませんか??

参考URL
http://www.geocities.jp/puzzlisbros/page023.html
この問9です。

A 回答 (3件)

このクイズで前提になるのは、



・レースの勝敗は、馬の着順で決める
・レースの勝者は勝った馬の持ち主

でしょうから、お互いの馬を交換したら....

・自分が乗っているのは相手の馬
・自分の馬を遅くゴールさせれば勝ち=相手の馬を早くゴールさせれば勝ち

そうなると、今自分が乗っている相手の馬を早くゴールさせることが勝ちにつながるということでしょう。
    • good
    • 0

このホームページの問題が間違えていますよ。


私はこの番組のこの問題をタイムリーに見ていました。
たぶん「遅くゴールした馬に全財産を与える」だったと思います。
そうすると、答えが当てはまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん解答ありがとうございます!
やっと意味がわかりました!ありがとうございます!
全員にポイントをつけられたらいいのですが
回答順と言う事でよろしくお願いします。
胸がスッとしました^^

お礼日時:2005/06/19 17:22

遅くゴールすればいいのは人ではなく馬です。


息子Aの馬がa 息子Bの馬がb
aが先にゴールに入ればBの勝ち。
bが先にゴールすればAの勝ちという事ですね。
ですから馬を交換して急いで走ったわけです。

説明が下手かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!