プロが教えるわが家の防犯対策術!

設備投資は企業が大きくなるためには欠かせない投資だと思いますが、この定義はなんでしょうか。
設備投資というと、工場の機械の導入・・・のような感じがしますが
○IT投資・・・ソフトやハードを買う。ASPを導入する
○改装、内装・・・店をイメチェンする
○CI・・・企業デザイン換える。看板や名刺etc
○事務所の修繕やデスクの買い替え
こういうものも設備投資というのでしょうか?

A 回答 (1件)

事業用の道具立てに係る費用の内、「資産」として計上するような費目のものは、広い意味では全て設備投資に入ると考えて良いと思います。

この回答への補足

知り合いの税理士に聞いてみました。

文具他とかは備品のようですが、投資目的の部屋のイメチェンや
什器・机関連も設備投資に入り、プロバイダー契約やASPソフト購入も
入れようと思えば設備投資に入るようです。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/07/18 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということは上記CI以外はすべて含まれるということですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/20 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!