アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
最近、会社を休みがちです。会社に行っても理由もなく涙がでてきたり、気分が悪くなって早退したりを繰り返しています。
あまりにも自分の様子がおかしい(?)ので心療内科にいってみたところ、うつ病であると診断されました。現在抗うつ剤を服用してなんとか普段どおりにふるまっていますが、薬が切れるとすぐに気分がどんよりとしてきて本当につらいです。
ただ、身内にいらぬ心配をかけたくないと思うところがあって、病院に行っていることは友人以外には話していません。(彼氏にも黙っています)会社を休む場合も、いつも通りの時間に家を出て、パチンコ屋や本屋に入り浸っており、いつも通りの時間に帰宅しています。家族にはさも仕事に行っているように自作自演?の状況です。
会社に多大なる迷惑をかけているのは承知なのですが、どうしても仕事がつらいのです。退職・転職うんぬんは自分で判断するにせよ、自分がうつ病であるということを身内に話すべきなのでしょうか。
家族や彼氏のまえでは努めて明るく振舞っています。
(お薬のおかげですが)
どれが本当の自分なのかよくわからなくなって、けっこう苦しいです。
というより、ただ単純に仕事をしたくないだけの怠け者なのでしょうか。

支離滅裂ですみません。補足もしたいと思いますので
ご意見をお聞かせください。

・・・カテ違いだったら申し訳ございません。

A 回答 (13件中1~10件)

身内には話すべきでしょう。


隠し続けるのは非常に難しいと思います。
どんなに隠そうとしても、病状が悪化すれば
「何か変だ」ということが誰の目にも明らかになり、
結局隠し通せずバレてしまいます。

私は鬱経験者ですが、
自分の経験から言うと、長期間休まないと鬱からの脱出は難しいです。
ほとんど不可能と言ってもいいと思います。
休職してしまって、それから身の振り方を考える方が良いです。

「仕事をしたくない」というあなたの気持ちは、
怠け者かどうかという判断材料にはなりません。
医者からも鬱だと診断を受けているのですから、
仕事をしたくないのは当たり前です。
そのことに罪悪感を感じる必要はありません。

仕事から離れないと、鬱から復活するのは難しいです。
休職すべきではないでしょうか。

参考URL:http://tcr21.web.fc2.com/utsu-tensyoku/
    • good
    • 0

うむ。


退職や転職は自分で判断するんですか?
とても責任感が強い方なのですねぇ~ 彼氏や家族には大きな転機である退職や転職の相談をしないのはなぜなんでしょうか?自分で解決できる!とか自分の問題だ!と思っているのでしょうか? でも、会社に行くと理由もなく涙が出てくるという事は、自分で簡単には解決できそうにもない雰囲気ですよねぇ~。お医者さんも確かに、お手伝いをしてくれると思います。ただ、お医者さんにも限界があると思います。やっぱり、近くにいる家族の方や彼氏の方がよっぽど付き合いが長いはずだから細かい自分自身でも気づかないお手伝いをしてくれるかもしれませんよ?一人では、気づかない事が実は、いっぱいあって、自分の事は自分で分かっていそうでなかなか分からないことも多いですから。お手伝いを頼んだ方が良い気がします。もちろん KIKOさんの気持ちを一番に大切にして、回りの人の気づいた事やKIKOさんが気づいてて本当は手伝って欲しい事をゆっくり話すことで、次の仕事を探すにあたっても同じストレスが起きるような職場を選ばなくてすむのではないでしょうか? KIKOさんの事を深くしらないのに色々いってすいませんでした。でも、仕事場で理由もなく涙が出てくるというのは自分が理由がわからないくらい気持ちがどこかでとても傷ついてるんですよね。ゆっくりと出来る限りで周りの人と話してみるのをお勧めします。
なんだか支離滅裂ですいませんでした。
    • good
    • 1

結論から先に言うと,他の方も仰っているように,ご家族にお話しした方が良いと思います。


と言うのは,鬱を治すには周囲の,特に家族の協力がとても重要だからです。

あなたは決して怠け者じゃありませんよ。
でも,あなたが鬱であるということを知らなければ,怠け者にしか見えないかも知れません。
それが一番良くないことです。

例えば「がんばって」は,鬱の人には禁句です。
苦しい時にご家族から「ちゃんと頑張ってやらなきゃダメよ」って言われると,余計苦しくなってしまうでしょう。
家族が,あなたが鬱状態にあることを御存知なら,接し方も気をつけなければなりません。ほんの些細な一言が,更に酷い状態に突き落とすことにもなりかねないからです。

ご家族の方が「鬱」というのがどういうもので,どうやったら治るのか,ちゃんと知っておく必要があります。
そういう意味でも,きちんと知らせた方が良いと思います。
    • good
    • 0

家族や彼氏には伝えた方がいいですよ。

今こうやって、悩んでることも貴方には重荷になっていることでしょうし、少しでも楽になるかと思います。自分も昔付き合ってた彼女が自律神経??を狂わして、うつの症状が出てしまったことがりますが、別にそういう事を伝えられても、分かれるでもなく、普通に付き合ってましたし、調子が悪いときとかあれば、何かと配慮も出来ると思うので、今は、怖いだろうと思いますが、伝える価値があると思いますよー。いいアドバイスになってなくてごめんなさいね。少しでも、楽になれたらいいですね。
    • good
    • 1

kiko16サマ



はじめまして。質問、拝見させて頂きました。

私も同じように職場が原因で「うつ」と診断され、現在薬を服用しながら、仕事をしています。私も家族に病気のことを知られるのが怖くて、内緒にしてほしい、と言ったのですが、先生は、「あなたが一人で悩んで苦しんでいるより、自分の身近な人に苦しんでいる状況を理解してもらい、助けてもらうことが大切」と言われました。理解してもらえないなら、病状を説明するとも言ってくれました。「うつ」は精神的な病気ではなく、身体的なものだから、心の持ちようで治るものではないそうです。やはり、ご家族に伝えた方がいいと思います。ご自分で話すのがツライようでしたら、医師と相談して先生の口から病状を説明してもらうのもいいのではと思います。

ちなみに私は職場の上司にもこのことを伝えました。上司は理解してくれて、定期的に通院しなければならないことも了承してくれました。診断書を書いてもらい休職することも可能だそうなので(医師によると)一人で悩まない方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


辛いでしょうね。鬱の時は、本当はあなたが悪くなくても、そう思ってしまいやすいんです。だって、そういう病気なんですから。
ですから、決してkiko16さんが怠け者というわけでは無いと思いますよ。

私も経験者で円形ハゲも一時患いました。
その時分かったのは、「親に言わない」事が、鬱を長引かせていたことです。
やはりプレッシャーになっていたのですね。
ですから、辛くても、やはり思い切って言った方が良いのではと思います。

きっとkiko16さんは優しい方なのでしょう。皆さんを気遣っておいでなのでしょうね。
でも、ご家族は、大事な家族がずっとずっと自分達に遠慮して悩まれるより、今打ち明けてもらった方が救われるのではないでしょうか?
家族だからこそ、一番頼りにしていいんじゃないでしょうか?
それに、治療も周囲の環境を整えることによって、もっと早く進み、回復も早くなる可能性が高いです。

全員の前で告白とは言いません。
家族の中の一番言いやすい人に伝え、その人から他の皆に伝えて貰ってもいいです。
あなたが一番楽な方法で、いきましょう。

人は生きていくとやはり心も疲れてしまうこともあります。
生きていくこと自体に疲れてしまうこともあります。
そういう時は、休んでいいんですよ。
    • good
    • 0

うつ病 は文字そのままで病気です。

ココロの病気です。
精神障害とは違います。

病気である以上、治療のために周りの協力が必要です。
風邪をひいたら薬を飲むし、場合によっては入院しますよね。

そんな時、あなたの周りの方々は協力してくれるんじゃないですか?逆にあなたも友人や家族が病気の時、手を差し伸べようとするはずです。

仕事の事も、あなたがおっしゃるように転職・退職と変化があるかもしれませんので言いにくいかもしれませんが、働いている以上会社に迷惑を掛けてしまうのもまずいですよね。

人間 長い間生きていれば山あり谷あり いろんな事があ
ります。あなたは怠け者では有りませんよ。
むしろ働きすぎて病気になった人です。

うつ病は、治療すれば必ず治ります。ただの病気ですから。

骨折したら入院するのが不可欠なように、うつ病の治療にはまわりの協力が不可欠です。
話をしてきっちり治療しましょう。
    • good
    • 0

家族って何だろう?困った時こそお互い助け合うのが家族と違いますか?友達に話せて、家族に言えない!そんな事絶対ダメです。

先ずはご家族に話し、直す事に専念しましょう。大事になる前に!どうか早く家族に相談しましょう!気が楽になりますよ!
    • good
    • 0

やはり、ご家族に話した方がいいのではないでしょうか。


家族に黙って会社に行くフリをしていることで、あなたの心の負担が大きくなっていると思います。風邪をひいたときにはちゃんと家族に話して体を休めますよね?それと同じで話して楽になって、心を休めてあげないといけないんじゃないですか?風邪とは違うので話しづらいのはわかりますが、それでは心がもっと悲鳴をあげてしまいますよ。
あなたの家族や彼はあなたのことを一番理解してくれているはずです。話せば協力していつものあなたに戻れるようにサポートしてくれますよ。きっと。
無理しないでください。
    • good
    • 0

kiko16さん、こんにちは。


一年前の私とほんとによく似た状態だったので回答させていただきました。私も鬱病で会社を1ヶ月休職しました。家族に話せなくて、昼間は図書館やマンガ喫茶で時間をつぶして、夜家に帰って・・・という生活を1ヶ月続けた後、会社を退職しました。そして、どうしても黙っているのが辛くなって家族に話しました。その1ヶ月は、会社を休んでいること+家族に嘘をついていること、のダブルパンチでますます病状は悪化していました。
家族には「鬱病のことや、会社を辞めたことは気にしない。でも1ヶ月騙されてたのはショック」だと言われました。なんでもっと早くに言わなかったのか、家族や恋人が一番自分を分かってくれてるはずなのに・・・と後悔しました。なのでkiko16さんも早く御家族にお話されたほうがいいと思います。きっと支えてくれるはずです。

余談ですが、会社を辞めて一年経ってやっと病気が快方に向かっている感じがしてきました。時間はかかるけど、必ず良くなる病気です。無理しないことがいちばんですよ。それから信頼できるカウンセラーを見つけること。kiko16さんは怠け者なんかじゃありません。今まで頑張りすぎたので体が休みを要求しているだけです。ゆっくりお休みを取って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!