アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人のお小遣いを求める問題です。小学生用で基本的にはxyを使わずに求めるとのことで、答えは6000円と2100円です。考え方が解れば教えて下さい。

A 回答 (6件)

600円と2100円ではないでしょうか。


差は2.5倍で1500円。
1倍は600円ということで3.5倍は2100円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 23:23

妹が1なら,姉は3.5で,差は2.5です。

1500÷2.5=600ですので,600倍すれば,差は1500になります。したがって,妹は1×600=600,姉は3.5×600=2100です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 23:22

小遣いを線に例えて説明します。



妹の線の長さを1、
姉の線の長さを3.5として縦に並べて書きます。
差は2.5で、そこが1500円、つまり1あたりは、
1500÷2.5で600円になります。
従って、
妹は 600×1=600円
姉は 600×3.5=2100円
となります。

と言う感じではどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 23:22

今ちょっと計算してみたんですけど


6000円と2100円ではなく
姉が2100円で妹は600円じゃないですか??
差が1500円とのことなので…
間違っていたら、すみません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 23:21

妹のお小遣いを「1」とします。


姉のお小遣いを妹の3.5倍ですから、姉のお小遣いは「3.5」となります。
姉と妹のお小遣いの差が「1500円」になるのですから

「姉のお小遣い」-「妹のお小遣い」=「差額」

という式ができます。これを解くと「妹のお小遣い」の金額が出ます。

「姉のお小遣い」は「妹のお小遣い」の3.5倍ですから

「妹のお小遣い」×3.5倍=「姉のお小遣い」

という式ができます。これを解くと「姉のお小遣い」の金額が出るわけです。

ちなみに質問の「妹のお小遣い」の金額の「0」が1ケタ多いです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 23:21

x、yを使わないって xとyはひつようないです



小学校でも x 一個のみは 使った記憶がありますが・・

妹x 3.5 =妹 +1500
妹x 2.5 =1500
妹      = 600

妹 +1500 = 2100

妹600 姉2100ですね

質問者さんお6000は入力間違いですね^^
ぜろが一個多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!