これ何て呼びますか

身長などにもよると思いますが、机と椅子の正しい高さがよく分かりません。パソコンをするときよく背中が痛くなります。(長時間するためでもあるのですが・・・)椅子を変えて調節するのですが、どれもいまいちです。画面より目線は上がいいのでしょうか、下がいいのでしょうか?教えて下さい。ちなみに机の高さは床から70cmで、身長は153センチです。

A 回答 (4件)

基本としては、

足首90度。
膝90度。
腰90度です。

太ももは軽く座面についている程度にしましょう。
腰は軽くサポートしてくれる椅子が良いです。

で、座って、<天井から頭の天辺を糸で吊られている>ように伸ばせばよいのです。

ディスプレイは眼よりも下が眼科的にはお勧めでしょう。 上は勿論、平行でも駄目です。
パソコン専用デスクですと、机の天板の中にディスプレイを埋め込んだのも有りますし、斜めに置ける専用棚もあります。
何でもそうですが、椅子でもPCでも他の器具でも器械でも使い方なんです・・・・洗濯機だって子供が入って死んだなんて事もあります。大人では考えられないことですが。
テレビも暗いところで見て、おかしくなったと欧米で大騒ぎしたのはつい此の間のことですからご存知でしょう・・・ディスプレイも周りの明るさと余りにも差が有るのは体に負担をかけます。

ストレッチを時間の有る限り行ないましょう。
特別に時間を作って、全身を行なうのも重要ですが、
それ以外に、も出来る限り工夫して行なうのです。
指・前腕・上腕裏表・肩・首・・・・・等等で、
ひとにより違うのですが、特に全身に影響を及ぼすポイントがありますので、其処が分かれば時間の無いときでも10秒程度で具合がよくなります。

運動としては、軽い散歩程度でよいので、踵の高くない靴で周りから見ておかしいと思われない程度の大股で歩きましょう。
此の際、深い呼吸を続けることがポイントです。

これらを組み合わせて行なえば、まず解決するでしょう。

内臓から背中の痛みが着ていることもありますが・・・・。上記だけで治らなければ再度質問してください。
    • 0

こんにちは。

学生の頃ワープロ(使ってるのはPC)の部活をしてたので参考程度に書きますね。
 椅子の高さですが、画面を基準にするよりはPCを使う時の姿勢自体を基準にしたほうが良いと思います。
最近は手の下におく小さいクッションなども販売されていますが、キーボードに打ち込む時は手は浮かせるのがイイ感じの姿勢です。
…というとちょっと分かりにくいのでタブーな方を。
手首からひじまでの間は机に着けない、というのは基礎中に叩き込まれました。つまりキーボードなど触れているところは肩から指先までの間だと「指先のみ(必要なところのみ)」ということになりますね。うまくいけばタイピング速度もあがります(笑)。
あとやはり肘と膝は両方90度ですね。
 姿勢に関しては背もたれをあまり頼りにしないだけでも背筋が鍛えられると思います。ちなみに私は椅子の半分までしか座りません(私はw)。
あとは椅子の調整ができない範囲はクッションや座布団で調整。
私は机自体の高さがあるので姿勢を保とうとすると椅子は高さMAX+10センチ…。身長はあなたと大差ないです。足が床につかないのはご愛嬌。本でも置いて調整調整の日々です。
画面自体は極端に低くなければ調整はそんなにいらないとは思いますが目線と同じくらいに設定するのが見易いし、いらない力も入らないと思います。

これは座っている時のとは別ですが特に女性の方でしたら、ミュールやヒールなどカカトが高いものを履くと、意識しない限り、ソレを脱ぐと普段の姿勢がお腹が突き出した格好になったりしてキレイにならない方が意外と多いです。つまり日常全部トータルした姿勢自体に問題がある場合です。(和服なんかを着付けて貰うとこれがよくわかります/汗)
    • 0

私も時折腰が痛みます。

大抵姿勢の悪さから来る筋肉の衰えだったり致します・・・。
正しい椅子は本で読んだ限りでは、膝を直角に曲げて座れる高さです。座ったときに直角ですから腿が地面と平行という事になります。結構低い椅子でなければ出来ません。
確りと腰を掛けて肘などを突かず、PC画面に首を伸ばしながら背をかがめるなどもせず、姿勢を正して座っていると(出尻に気をつけてください、余計痛くなります) 最初辛いんですが直ってしまいます。

腹筋・背筋強化のストレッチをしても腰の痛みが和らぎますよ。私の場合は酷くて眠れない時にはストレッチポールという物を使いコリを解しました。

画面は低すぎず高すぎず。
目線と同じ位置らしいです。正しい首の置き方が床と顎が平行・・なので、平行になるように調整を。
方に力が入っていたり、背中・肘に強い力みがあっても痛むらしいです。

専門家ではないので、断定は出来ませんが正しい座り方の姿勢などは意外と、本でもwebでも転がっているので地道に頑張ってください!
    • 0

こんにちわ(^o^)丿自分もたまに痛くなりますが、画面よりも姿勢の問題では無いでしょうか?

まあ、あまり下すぎる画面は必然的に姿勢も悪くなりがちで良くないでしょうが。

あと文字サイズを大きくするなど色々工夫はできると思います。
    • 0