アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Perl専用のテキストエディタの日本語S-JISモードで掲示板のスクリプトを作りました。改行コードはCR+LFです。
有名なFFFTPを使い、サーバーへアップしました。

その掲示板はiモードとPC両方でできるように作ったつもりです。

試しにPCから投稿。iモードからも投稿しました。
投稿した後の、サーバー内の保存データをFFFTPで見ると、全く文字化けしていません。

ところが、不思議なことに、
PCのブラウザで見ると、PCで投稿したものは名前がきちんと出ているのに、iモードから投稿した名前は『%xx%xx%xx%xx』みたいな文字で出てきます。
逆に、iモードのブラウザで見ると、PC投稿のものが%表示され、iモード投稿のものはきちんと見られるのです。

色々と調べてみましたが、理由がはっきりわかりません。

どなたかご存知の方はご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

iモードとPCとでは文字コードが違っているからです。

iモードで使用されている文字コードは、俺の記憶が正しければ、たしか「シフトJIS」だったと思います。
 ソースコードとデータをシフトJISに変換し、アップロードしなおしてみてください。(FFFTPにはそのような機能が搭載されていたはずです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
コード変換をやり直したら成功しました♪