プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般論でも結構だが、たとえば私は、このサイトで少しさらし者にされた。
この場合、どのような発言までは「誹謗中傷」となり、どこまでが「許容範囲」となるのか教えてほしい。

A 回答 (4件)

1番さんのは名誉毀損のことだと思います



いわゆるハンドルネームのままでも
バカと言われれば人間腹もたちます
いわゆる「ネチケット」の範疇です
あまりに酷い誹謗中傷だと思ったなら管理者に
通報すれば 回答部分で無いなら削除してくれます
さらし者にされた という質問ナンバーを
できたら開示してほしいですね 客観的判断を
仰ぎたいのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝します。

>いわゆる「ネチケット」の範疇です

有難い。
私としては、単なる「井戸端会議」のようなものの中で、楽しい話題のひとつとして、私の幼稚な質問が取り上げられていたようであり、決して「誹謗中傷」とは考えていない。(前述したが、このサイトで「誹謗中傷」などあり得ない。本当の意味を調べると、すごい事が書いてある。)

私としては、そのサイトでつまらない書き込みをしてしまった。
その為、自分の回答だけを削除してほしいと依頼をした。

ただ、最も心配であったのが、「このくらいの事で、まさか質問自体が削除されるのではあるまいな」という事である。

ANo.2様の意見を聞く限り、「回答部分は削除されない」ということであるが、それでは困るのだが・・・

回答感謝。有難う。

お礼日時:2005/06/20 11:50

>「ハンドルネーム」である。

誰なのかなどわかるはずもない。

ハンドルネームでも個人が特定できれば誹謗中傷になるんではないかと思う(他人と区別できるでしょ?)
本名が分かる必要は無いと思う。
書かれた内容が特定の人物(ハンドルネームでも)をはっきりと名指しで書かれていてなおかつ「嘘」の内容を書かれていたら誹謗中傷になるんでは?
ハンドルネームは簡単に変えられるので今一自信は無いけど。
第三者が見て個人(ハンドルネームでも)を特定できたんでしょうかね?
本人しか分からないんでは無理だと思う。ネチケットの問題になると思う。

この回答への補足

よく分かったので締め切る。
皆様、つまらない質問に回答頂き、どうも有難う。

補足日時:2005/06/20 13:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、感謝致します。

>書かれた内容が特定の人物(ハンドルネームでも)をはっきりと名指しで書かれていてなおかつ「嘘」の内容を書かれていたら誹謗中傷になるんでは?

確かに。
とくに「嘘」は、「誹謗中傷」の大きな判断材料になるであろう。

それに、やはり「ネチケット」の問題ということか・・。

回答感謝。有難う。

お礼日時:2005/06/20 13:29

第三者(書いた人・書かれた人とは何の関係もない人・団体等)が見て書かれた個人・が容易に特定でき、なおかつ第三者により書かれた内容が証明できないと誹謗中傷になるでしょうね。



第三者が見て個人が特定できなければ難しいと思う。
(本人が見て分かっただけでは誹謗中傷にはならないんじゃないかなあ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝します。

>第三者が見て個人が特定できなければ難しいと思う。
(本人が見て分かっただけでは誹謗中傷にはならないんじゃないかなあ)

やはりそうか・・・(そうであると思っているのだが・・・)

本人が誰であるかが、第3者にわかってしまった場合には「誹謗中傷」という事はありうると思っているのだが、たかが「ハンドルネーム」である。誰なのかなどわかるはずもない。

回答頂いた方がおっしゃられている「ネチケットの範疇」とみてよさそうだ。

回答感謝。有難う。

お礼日時:2005/06/20 12:06

個人が特定され、尚かつ甚大なる名誉が傷つけられた場合。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝します。

>個人が特定され、尚かつ甚大なる名誉が傷つけられた場合。

ということは、このサイトでさらし者にされたくらいでは、「誹謗中傷」とはならないという解釈で良いのだろうか?

自分としては、このサイトの中で「誹謗中傷」など、あり得ないと思っているのだが、ここの規約を見ると「誹謗中傷」なる旨が書かれているようだ。
意味が分からないのだが・・・。
どこまでの発言、たとえば、質問に対して馬鹿にするというような書き込みが行われたりした場合の事を指しているのだろうが、個人が特定されているわけではない。単なる「ハンドルネーム」が公開されているだけだ。
分からない・・・。

つまらない質問で失礼した。有難う。

お礼日時:2005/06/20 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!