アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日突然はがきで、
有料番組のお金を期日までに支払うようにと督促状が届きました。

明らかに覚えが無いので、無視していたら、
今日になって突然携帯電話に“住吉会”の名前をなのる男から電話がありました。
あまりにも唐突だったのでとても驚いたのですが、
相手の住所も電話番号も教えてくれない始末です。
このような質問は他の方がされていましたが、
心配なのは以下の点です。

1.自宅の住所を知っている。
2.携帯電話の番号を知っている。
3.明日子分を連れてお前のうちに行くぞと言われた。

とにかく怪しかったので電話を切り。
早速携帯電話の番号を変更したのですが、
住所を知っていると言うのが引っかかります。
どう対処すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういった電話は、だいたい、詐欺です。

組の名前を一般の者に言う事は、恐喝あるいは脅迫となるので、ほぼ組員でないことは言えると思います。普通、金貸しの場合、住所も電話番号も教えないというのはありえないので、無視して大丈夫ですよ。
何の個人情報を利用したかはわかりませんが、今、住所も名前も家の電話番号も手に入るようなので、そういった電話、私の家にもよくありますよ!
不安なら今度電話してきた場合、テープに録音しておくとよいです。

以下の#3のかた言っている銀ちゃんとは、萬田銀次郎と言って、マンガやビデオにある、ミナミの帝王の主人公だと思います。
    • good
    • 0

大抵は脅しですから、警察に相談したと相手に言えば、手を出してきません。


びびってお金を渡してしまう人が他にいくらでもいるようなので、
一人に執拗に金銭を請求することは無いようです。

でも、安全のために警察にも相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に気分の悪いものです。
一応警察に相談しましたが、
「張り込んでくれと頼まないように。」と
先手を打たれました。。。
警察官の言い分もわかるのですが、
なんにしてもいやな一日です。

お礼日時:2004/05/14 08:17

無視する事が一番だと思いますよ!



あなたに覚えがないのでしたら、、心配する事はないと思います!
携帯番号とか住所とか、何らかの方法で入手したと思いますが・・消費者センタ-のホ-ムペ-ジだったか・・
現実に相手が来た事例はないそうですよ~!

一度でも支払いをすると、、新たな架空請求が来る可能性もありますしね~
無視するにかぎると思いますよ~!!。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視することにします。
ただ、明日が終わるまで心配です。
ただ、明日は家にはいないんですがね。

お礼日時:2004/05/14 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!