アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のカテゴリで相談させていただいたアダルト動画サイトに入って電話をしてしまったものです。

一か月ほど前にアダルト動画サイトにはいり再生ボタンを押すと登録完了となり料金請求のポップアップがでました。それにはOKボタンのみついており私はうっかりそれを押してしまいました。
パニクった私はキャンセル電話をしてしまい年齢で18歳以下なのに18歳とこたえ生年月日を聞かれたところで切りました。

この場合支払わなければいけませんか?ポップアップのOKボタンだけでは支払いの義務はしょうじませんか?

ほかにも電話したことにより私の個人情報や契約者の親の個人情報はどれほど漏れますか?もし、向こうが個人情報を知った時どのような行動にでますか?親にも相談したのですが着信拒否だけで大丈夫でしょうか?

質問が多くすみません。前にも似たようなことを質問させていただいたのですがよろしくお願いします。
このようなサイトに入らないように以後気をつけます。

質問者からの補足コメント

• スマホからそのサイトには入ってしまいスマホで電話をしてしまいました

A 回答 (2件)

>電話した

固定電話の場合、電話契約者の住所・氏名が電話帳ソフト・地図ソフトでわかるため親に請求が来る可能性がありますが、「無視」または迷惑電話として拒否
携帯電話の場合、個人情報はわかりませんので安心してください(携帯会社は令状提示の警察・検察以外に個人情報を開示できないことになっている)

>ポップアップのOKボタンだけでは支払いの義務は生じませんか

「契約」とは住所・氏名・固定電話・年齢などの「個人情報」を入力して「承諾」(「登録」「OK」など)して成立するもので、ワンクリックやツークリックで「登録完了」するものは「詐欺」で正当な契約ではなく、支払いの義務は生じません。いろいろな「脅し」(両親にバラす・学校に通知する・裁判に訴えるなど)があっても「無視」します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
ホッとしました‼︎

基本は無視です。

ワンクリック詐欺でネット検索すると、
契約が成立するにはもっと手順が必要なことを詳しく解説しているサイトがあります。警察のサイトなど
消費者センターなどでもワンクリック詐欺での相談をしているそうなので、心配ならそこで相談してみると良いでしょう。

電話をされたということで向こうに知られているのは電話番号くらいでしょうか?。
そこからより深い個人情報を得ることは、面倒な手順を踏まなけれいけないので、着信拒否や最悪番号を変えるなどの対策があると思います。
詳しく解説しているサイトがたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今のところなにも来ていないので来たら消費者センター等で相談します