プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

年中・年少の娘達のママです。

家庭の事情で最近9時~1時まで週3回パートを始めました。仕事は楽しいのですが営業の外回りでお客さん相手なので気を使い この暑さで疲れます。

仕事が終わり娘達の幼稚園のお迎えに2時30分に行きますがパートに出る前は毎日1時間以上は降園後は園庭で子供を遊ばせ親は世間話をしていました。それからお友達の家に行き来する日も週に1回~2回ありました。正直 毎日だったので疲れましたが娘達のために多少の付き合いも必要だと割り切り付き合ってきました。

しかし仕事を始めると今までの様に付き合うのが難しくなりました。仕事に出る前は家事が仕事だったので娘達が幼稚園から帰るまでには家事が終わっていましたが仕事に出ている今は家事が終わる前にお迎えの時間になる場合が多々あるります。なので今までの様に降園後にお付き合いをしていると家事が出来ず困ります。それに仕事で疲れているのに世間話を毎日するのも疲れます。しかし親子セットのお付き合いが盛んな幼稚園なので付き合いを薄くするわけにもいかず・・

仕事を持つママさんはどうされていますか??

A 回答 (2件)

ちょっと、質問の趣旨とは違ってしまいますし、時間もたってしまいましたが・・・。

仕事を始めたのでしたら、お子さん達を保育園へ転園させるのはいかがでしょうか?
 年中・年少なら空きがあると思うのですが・・・。
 最も、仲の良い友だちと離れることになりますし、生活も変わりますから大変だとは思うので、無責任なコメントかもしれません。
 ただ、保育園は「働いているのが当たり前」の所ですし、保育時間も長くなりますから、仕事が終わってから家事をして迎えに行っても大丈夫な仕事の時間帯ではないでしょうか?
 そうすると、もっと余裕ができるような気がします。
 保育園も、パートで働くお母さん、フルタイムで働くお母さんで付き合い方も変わってきますし、親子セットのお付き合いはそれほどないですよ。
 お付き合いがあるとすれば、親子ではなく家族かも。最近はお父さんが保育園の送迎や行事に参加することが多いですから。
 仕事と家事を終えて少し早く迎えに行けば(降園時間は4:30~5:00がほとんどで、その前も迎えにいけます。)、帰りがけに遊んだり、園庭で遊ばせながら他のお母さんとおしゃべりもできますよ。
 ちょっとした参考意見として・・・。
    • 0

お仕事と育児の両立はいきなりだと大変ですね。

我が家はもう小学生になったので、昨年までの事を思い出すと・・・・。延長児だったので遊ばせてなかったが答えになりますね。朝は8時から夕方6時までの契約でした。普通保育の前後に延長という形で預かって貰えるのです。おやつを持っていくとか、バス通園にはならないとかありますが、楽でしたよ。仕事を9-5での仕事だとこうなりました。

家事優先するのは当たり前だし、おしゃべりしなくても「仕事で忙しくて」でいいんじゃないのかな。
セレブな幼稚園なら駄目っぽいね。奥様方は働かなさそうだし。そんなときでもキャリアウーマンとしてさばさば颯爽としていましょうよ。
 週に一度くらいなら耐えられるのでは?
 何曜日と決めて、遊ばせれば良いのです。そんなときはお茶にもつき合えるでしょう?

何もかも全部に全力投球しなくて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

娘達の幼稚園は延長保育がありません。なので仕事の時間も限られてしまいます。

それにセレブなママ&裕福な家庭の専業主婦が ほとんどの幼稚園ですので働かないママがほとんどです。仕事を持っているママは珍しいくらい・・・

子供にも協力してもらって週1回程度・・など決めれば楽でしょうね!!

私が「仕事で大変なの!!」って割り切れば良いのですよね。

ほどほどにr両立出来る様に頑張ります!!
ありがとうございました。